※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
家族・旦那

現在1歳の息子がいて、第二子妊娠中8ヶ月の妊婦です。育休中の家事につ…

現在1歳の息子がいて、第二子妊娠中8ヶ月の妊婦です。
育休中の家事についてです。

専業主婦は、家事を全てやらなければいけないのでしょうか??
旦那は丸1日仕事でいない日が3日に1回あり、その日は24時間ワンオペです。

最近、ご飯をつくっているときにグズられたり、朝すごく息子が早起きで5時に私をおこしてくることがあったりして、それが特にストレスで疲れぎみです。それも、私だけに泣きついてきたり、おこしてきたりします。
それのせいでか、イライラすることが多くなり何もかもしんどくなってます。

旦那が仕事の日に、旦那より早起きして子供の面倒みながら旦那の弁当作って、パンを焼いたりコーヒーを入れたりして、その後の洗い物も私がしてますが、
ささいな自分でできるような、パンを焼いたりコーヒーを入れたりとか、その後のちょっとした洗い物も毎回絶対わたしがしないといけないのでしょうか。

旦那に、仕事の日は自分より先に起きて弁当作って朝ごはんの準備も全てするようにお願いされています。仕事の日は何もしたくないようですが、専業主婦やって毎日仕事のようなもんでは?とか思います。

私が仕事をしているときは、朝のご飯の支度も弁当作りも洗い物も、自分で大半していました。
でも専業主婦だから、こういったことをするのは、しかたないのでしょうか。
たまには朝ゆっくり寝たいし、自分でできることはやってもらいたくて、溜まった挙げ句の果てに、旦那にやつあたりしてしまいました。笑

旦那は、全く家事育児しないわけではないし、協力的な方だとは思いますが、なんかめちゃくちゃ旦那に最近イライラしてしまいます。
旦那も仕事大変なのは私も重々承知してるんですが。。

まとまりなくてすみませんが、みなさんの声をお聞かせください。

コメント

ルーパンママ

私は兼業主婦でフルタイムですが、在宅勤務です。
手抜きすることはありますし、サボることはありますが、家事は全部やってます。

そんな私からすると、専業主婦なら、時々サボったり、手を抜いたりするのは構わないけど、家事全て担うのは当然かなって思います。

はじめてのママリ🔰

パン焼いて飲み物いれるくらい自分でやってほしいし、弁当も外で買ってくれ、と思いますよ笑

実際うちは私がフルリモートのパートでほぼ主婦みたいなもんですが、夫は自分の朝ごはんは自分でやってくれます。
洗い物はやってくれないことが多いですけど😂
なので洗い物は子どもが昼寝した時にまとめて朝の分からやります!自分も一緒に昼寝したい時は最悪夜子どもが寝てから洗います!笑笑

そもそも朝ごはんのクオリティがうちはとても低いかもです💦
夫がそんなに朝食べる方じゃないので、インスタントスープをウォーターサーバーのお湯で溶かすだけです笑笑
でもそれにロールパン追加とかなら立派な朝ごはんですよね、そしてそれくらい自分でできますよね笑

お弁当とかは食費節約のために必要かもですが、それならおにぎり握って小さいタッパーに夜のおかずと冷食つめて前日に作っとくかもです!

わたしも妊娠してから定期的に夫にむかついてます。多分ホルモン的なものもあるのかなーと、割り切ってます!
2人目産まれたらそんな余裕ないかもだし、産後メンタルも崩壊するから今のうちから自分でできること増やして欲しい、普段やってくれてることも感謝してるけど、こっちもキャパオーバーになりそう!
と産前に相談しといた方がいいと思います!!!

妊娠してるだけで体しんどいですし、時期的にも上の子もなんか不機嫌だったりイヤイヤが増えたりしますよね、、、
たぶん2歳になったらもっと大変なんだろうな、と私も今から覚悟してます。。。
お互いに頑張りましょう〜🥹
全然甘えてないですよ!
もっと休んでください😌