※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏祭りで自治会のお神輿に参加したら、幼稚園のお神輿も担ぐパパさんと遭遇。気まずい雰囲気で謝罪すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

気が重いです……

批判はなしでお願いします。

全く縁のない土地に旦那の仕事の関係で住んでいます。

家を買ってから数年経ち、ずっとコロナで自治会の行事は中止でしたが、今回夏祭りのお神輿が開催されました。

何度か自治会の方から法被を持ってくるとかなんとか色々言われていましたが、共働きのためなかなか合う機会がなく当日になりました。

自治会の方からは参加できたらしてね!というような軽い?感じだったので任意なのだと受け止めていました。

回覧板には班長さんは絶対参加みたいなことが書いてあり、班長じゃないし、大丈夫かと軽く思っていました。

また、その夏祭りに子供の幼稚園もお神輿で参加することになり、私達家族は子供の幼稚園のお神輿に参加しました。

しかし、いざお祭りが始まると結構大きなお祭りで、自治会のお神輿も各自治会がお神輿を担いで頑張っていました。


その中に私達家族が所属している自治会のお神輿もあったんですが、なんと同じ園に通うパパさんも自治会のお神輿に参加していました😅

結構皆さん参加されていたようで、幼稚園のお神輿と自治会のお神輿両方参加されている方もいて。


とんでもないことをしてしまったのでは?とジワジワ思い始めています。

幼稚園のお神輿に参加している方もよく見ると両親のどちらかしか付き添っていなかったりしたので、もしかしたら自治会のお神輿と役割分担をしていたのかもしれません。

明日、ゴミ拾いのお知らせも来ていたので、それには参加しようかと今日の状況を見て思ったのですが、すっごく気まずい雰囲気だったらどうしようとか無視されたらどうしようとか考えたらきりがありません。

同じような経験された方、または田舎に住んでいてそういう風習に詳しい方、どうしたら良いと思いますか?

まずは謝る…ですかね?

私は小さい頃からマンションに住んでいて自治会に詳しくなく、そういう集まりは子供会くらいしか参加したことがありません。

なので、父がお神輿を担いでいる姿など見たことがありませんでした。

せいぜい私の付き添いくらい。

また主人も同じような感じで経験がなく……

重く受け止めすぎですが?

普通に明日手伝いに行けば何も思われないでしょうか。

コメント

アポロ

気まずさが文面から伝わってきました、、😂

とりあえず私だったら普通にゴミ拾いのお手伝いに参加し、自治会長さんか話しやすそうな人(同じ園のパパさんとか!)に、お神輿参加できずすみません。初めてなので分からず、、と一言伝えるかなと思います😭
そのあと話しやすそうなら、その自治会でのその他の活動や共働きで忙しいことなど聞いたり伝えたりしておくと、またこう言うことがあった時にいいかもです!

はなびだま

普通にしてていいと思いますよ。いい大人がそれぐらいで無視はしないと思います😂

うちも転勤族で地域性がかなりわかれます。今住んでるところは田舎で地域での繋がりが強いのかなと感じます。私も最初の掃除の行事で軍手ぐらいしか用意しなかったら、土手やら川の掃除?とかみんな長靴やらなんやら装備して失敗しましたが、今でも近所付き合い仲良くさせてもらってますよ〜。