※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がトイトレに興味を示し、成功もあるが保育園への対応に悩んでいます。夏から本格的に始めるべきか悩んでいます。

保育園でのトイトレについて。
先輩ママさん、ご教示下さい。

今2歳になったばかりの息子がいます。
1歳10ヶ月くらいから、トイレに興味を持って座りたがるようになり、まだ本格的に始める気はなかったのですが、毎回抱っこして座らせるのが大変で踏み台と補助便座を買いました。最初上がったり座ったりを楽しんでいました。

そこで、本人が座りたがる時だけ緩ーーーく始めたのですが、1歳11ヶ月の頃、毎回お風呂上がりにおしっこを床でするようになり、「おしっこ!」と教えてくれる事も増え、そのタイミングでトイレに連れて行くようにしました。

そして2歳になり、ここ5日はお風呂上がりと寝る前に「トイレ!おしっこ!」と言うのでトイレに連れて行ったら座って出来るようになりました。一度だけ、朝起きて「おしっこ!」とトイレに連れて行き、できる日もありました。
1日2回は成功しています。

保育園には「お家での状況教えてもらえたら、こちらでも対応しますね」と言われており、そろそろ保育園側にもお願いすべきかなぁと思っているのですが、どうでしょうか。
まだ日中は遊び優先で自分から言わない&言っても事後報告なので、家では行くこと殆んどありません。
まだトレパンなど使っておらず、オムツのみです。

本人のやる気に任せたいのと、あまり早く始めるのは良くないかなと思っていたのですが、これはこの夏から本格的にトイトレをやっていくべきですよね🤔

コメント

きゃあ

うちの保育園は1歳児クラスからみんなトイトレ始めました!
うちの子は4月生まれなのでほぼ2歳からになります☺️
1日2回も成功してるなら本格的に時間誘導とかで始めてもいいと思います!
保育園でも連れて行ってもらうのがいいかなと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうかなーどうかなーと迷っていたのですが、回答いただき、私もやる気出てきました!笑
    明日から日中も時間見て誘ってみようと思います!
    連休明け保育園にもお願いしてみます😁
    ありがとうございます😊

• 7月16日
  • きゃあ

きゃあ

私は便がトイレでできるようになったときはすごい嬉しかったです🥺
    思うように進まないときもあると思いますが頑張って下さい!

• 7月16日
あんころもち

我が子と同じ月齢ですかね🤔
(今日2y1m)

娘は保育園ではトレパンで過ごしていて、遊びの中でも「ちっちでる」と言ってるようです。
お家でもたまに言ってくれますが、保育園だとお友だちの影響もあって刺激されてるようです☺️

もともと排尿間隔が長めだったので、保育園では5月ぐらいからトレパンで過ごしていたのもあったんですが漏らすことが多く…ちょっと早すぎたかな?大丈夫かな?と心配してましたが、ここ最近は一度も濡れてないみたいです!
息子くんも順調に進みそうなので保育園と連携するとグッと進む気がします🥰💓

一緒に頑張りましょうー!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。最近誕生日だったので、1ヶ月違いですがほぼ一緒ですね😊
    もうトレパンで過ごしているんですね!!!凄い✨
    質問なのですが、排尿間隔はオムツ替えた後何回か見て出たタイミングを確認していましたか?まだ私の方に始める気があまりなかったので、その辺も把握していなく💦

• 7月16日
  • あんころもち

あんころもち

2歳おめでとうございます🎊

私自身保育士していて
    娘が赤ちゃんのころから
    排尿間隔結構空いてるな〜と思っていて
    オムツを1時間毎にチェックしていました!

朝起きてまずオムツチェック
    最近夜間に排尿がないので濡れてなくてオマルで排尿成功
    7:00 ○ (濡れずに成功)
    8:00 ✔︎(濡れてない)
    9:00 △(濡れてるが、オマルでも成功)
    10:00 ×(濡れていて、オマルで出ない)

↑みたいな感じです軽くチェックしていたはタイミング計れます!

• 7月16日
  • あんころもち

あんころもち

めちゃめちゃ誤字があって
    申し訳ないです😭😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!わかりやすかったです✨
    連休なので、早速今日起きてから確認してみます😊

• 7月16日
m

やる時だと思います〜🤭

ほんと早くに外れるとむっちゃ楽です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます😊
    息子共々頑張ろうと思います!!

• 7月16日
まぁ

うちの子は幼稚園入る前くらいに取れましたが、こっちが頑張ると本人はやる気なくなってたので、期待というか、本人がおトイレって言った時だけ、やるようにしてました😊 遅いも早いも色んな子いるので、幼稚園入ってからも、オムツの子はクラスの中に何人かいました💦でも、無理な対応は園はしないので、皆んなと一緒にトイレに座るとか、行かないと言っても座らせてみるとかやってたと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    まさしく今のうちと同じ感じですね😊無理なく進められるのが一番ですよね!
    園にもお願いしてみようと思います✨

• 7月16日
みー

保育士です。
排尿間隔(1時間おきや1時間半おきなど)を教えてもらえたら園側でも対応しやすいと思います😊
保育園では給食前やお昼寝前、お昼寝後とオムツ交換やトイレに行く時間があると思うので、それに合えばオムツが外れるのが早いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます😊保育士さん側からの意見ありがたいです✨
    排尿間隔をあまり把握していないので、早速連休中に確認から始めたいと思います。

• 7月16日
えみん

あまり早くやらせるのは良くないって。なぜですか? 
うちの子 10ヶ月からやってますし。 

私の知ってる保育園は、一才からやってますよ。普通にパンツ持って、「よろしくー」で大丈夫ですよ。先生プロだし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りは、膀胱に尿が溜まる感覚がわかるようになってからが主流で2歳後半からが多いようです😊うちの園は個人対応なので、まだ同じクラスで始めている子がいません。
    先生方も家でのやり方と同じようにやっていくよう(トレーニングパンツを使うか、綿パンツ+オムツにするか、家でどれくらい進んでるかに合わせる)なので、初めてなので良く分からず色々考えての質問でした。

• 7月31日