※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
妊娠・出産

予定日超過中の初マタが入院と促進剤使用予定。内診で苦手意識あり、帝王切開も提案され不安。同様の経験をされた方の話を聞きたい。

予定日超過中(40w4d)の初マタです。
来週火曜日に入院し、促進剤使用予定です。

今日最後の検診があり、先生に言われたことで同じような経験された方の話を聞かせて頂きたいです!

今日はいわゆる内診グリグリであろうものの2回目をしてきました。1回目は(40w1d)ですがそこから出血が続いたり、昨日やっと昼頃からお腹が張り続けてたり、昨夜粘液栓が出たりと症状は色々と出てますが、
頭はまだ上の方だねと言われてしまいました。
子宮口は柔らかくなってるけどまだ1cmくらいとのことです。

私は内診が苦手です。
内診が苦手というのは先生もわかってくれています。
今回は呼吸を意識してたところ、前回より余裕があったように思います。ただ、どうしても一瞬痛いと「痛っ!!」と反射的に言ってしまいました。すると先生はそこでやめてしまいました。終わってから、まだいけたなぁと後悔してます。正直前回の方が刺激されて効果があったように思います。もう少し我慢すればよかったと本当に後悔してます。

内診後、先生に内診は入院すると数時間毎にあるから
内診がそんなに怖いなら、下から産むのではなく帝王切開も考えますか?と言われてしまいました。
赤ちゃんが大きめ(推定3500)なのもあるとのことです。
正直、今日はもう少し我慢できた後悔もあり、
その場ではいざ出産となれば頑張れると思います。と答えました。が、先生からそんなことを言われると不安なのは不安です…。

予定日超過による入院が決まっており、入院直前の検診で同じように言われた方いらっしゃいますか?どのように判断されましたか?わたしが内診に苦手意識を持ちすぎなのでしょうか?
帝王切開が嫌なわけではないです。無事に産めるなら拘りません。ただ、直前で帝王切開への切り替えを勧められても、心の準備ができていないのが現状です。

コメント

ばっち~ママ

自然に生めるのなら自然に産むのがよいかと思いますよ!!
帝王切開も立派なお産の1つなので選択したから間違いってことはないと思いますが、内診が苦手って理由だけなら自然に出産することをおすすめします‼️

しま

子供の大きさは違いますが、上の子が6日超過でグリグリされまくりました(笑)

グリグリで痛い!と言うのは普通なので後悔しなくてもいいですよ😃
促進剤で陣痛くる直前のグリグリなんて、あ"ーーと声出してたら「痛いよね~」と返されるだけでした🤣

陣痛が来てたら内診の苦手意識も関係なくなってるかもしれません(それどころじゃないので)
何なら、陣痛中でも産めないと判断されると帝王切開に切り替わることもあるので、ひとまず自然分娩で臨んでみてはどうですか?😊