※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院では経膣エコーはしていません。最近恥骨に違和感があり、切迫早産の不安がある。子宮頸管長は測っていない。経腹エコーだけで気付けるのか不安。先生によって診断が異なる。

みなさんの病院では定期健診で経膣エコーしますか?
私の病院では初期の頃はしたのですが30週になった今まで経腹エコーしかしてません。

特にお腹の張りが頻繁にあるとか腹痛があるとかではないのですが最近恥骨に違和感?を感じることがありそれを相談すると赤ちゃんが頭でぐりぐりしたり逆子だったら足で蹴ったり後期はあるのであまり気にしなくて良いですよ~とは言われたのですが
色々と調べていると結構切迫早産の診断されてる方がいて経腹エコーだけで気付けるのかな?
実は私も気付かないうちに切迫早産になってたりするのかな?と不安になったのですが、、、
子宮頸管長は1度も測ったことないです。

大きい病院で先生が曜日によって違うので先生によっては経腹エコーで赤ちゃんの頭下がってきてないねとか子宮口も開いてないねって言ってくれる先生もいたりするのですがどうなんでしょう???

コメント

kaa

臨月が近くなったりすると子宮口など測るためにしてくれますがそれまでは頼まないとしてくれないとこも多いと思います😓
頼むってより、私の場合は出血などがあったのでその時に診てもらった感じです!
なのでお腹の張りなど気になるようなら相談したらしてくれると思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどこも同じなんですね!
    継続的な張りは特になくて、、、
    病院からも休んで治るなら全然問題ないよとは言われてました😂
    あまり張ることもないんですがふとどうなんだろうと思って💦

• 7月15日
ぷく

私も13週以降は経腹エコーしかしてませんし子宮頸管長も1度も測ったことありませんでしたよ( ¨̮ )
36週に入ってから経腹プラス経膣エコーになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    36週からなんですね!
    私のところもそれくらいの時期におりもの検査がまたあると書いてあったのでその時に測るのかもしれないです!

• 7月15日
まめこ

27週の妊娠中期に一度膣内の感染症を調べる為の検査と一緒に経膣エコーをしてもらいました。

妊娠初期に子宮頸管長が短めだね👩‍⚕️と言われ気にしていて、13週以降の経腹エコーの時に長さ聞いてみたりしてました。すると経腹エコーでもだいたいの長さがわかる感じで、この長さだと大丈夫だと思うよ〜という感じで終わりました😅サバサバ系のベテラン先生なので、きっと先生の経験で危ない時はわかるんだろうなと思っています😅

私も最近恥骨に違和感があります🥲重みに耐えているような。。

毎日赤ちゃんや出産を無事迎えられるか考えてる分、少しの違和感でも不安に感じちゃいますよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中期にも感染症の検査あったんですね!
    私のところは後期にあるのでこれからの予定です!

初期の頃も測ってるんですね!
    特に何も言われなかったので気にしてませんでした😂笑
    確かに経腹エコーでも頭下がってきてないし大丈夫!といった感じで言われる時もありました!

恥骨に違和感感じますよね💦
    それをてっきり赤ちゃん下がってきてる?と思ったんですが検診の時に聞いたらどうやら違ったようで、、、
    少しでも違和感感じると大丈夫かな?と不安になります😭

• 7月15日
mama♥

私の産婦人科ではいつも経膣エコーして子宮口や子宮頸管など見てから
お腹のエコーという流れです🥺
上の子の32週の時に切迫早産と診断されてびっくりしました💦

はじめてのママリ🔰6

こんにちは!
私は32週までは東京のクリニックを受診していたのですが、その時は経腹エコーのみでした!
お腹の張りがかなり強いと訴えても、週数的に張りは増えるよ〜と言われるだけでした💦

でも、33週以降里帰り先の総合病院を受診したときに経腟エコーも実施されたのですが、そのときに切迫早産が発覚、、、絶対安静の診断でした💦
東京のクリニックで診てもらえてたらもっと早く気づけたのでは、、、と今となっては思うので、子宮頸管測って欲しいと伝えた方が安心かと思います😭🩷