※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ll
お金・保険

育休延長の申請が遅れてしまいましたが、まだ間に合うか不安です。申請が通るとお金は遅れて支給されることがあるそうです。同じ経験の方、教えてください。

1歳6ヶ月育休延長のことについて教えてください!

保育園に入れず育休を延長することになり書類等は会社に渡してあったのですが、申請をしてなかったぽくて💦

調べてみたら育休が終わる2週間前に申請してくださいと書いてありました。
もう育休期間は数日前で切れてるのですがまだ申請自体は間に合うのでしょうか??
申請して認めてもらえたケース、認めてもらえなかったケースがあると書いてあって不安です😭

また申請が通った場合お金がもらえるのは遅かったですか?

どなたかわかる方同じ経験された方など教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当の延長のことですか?
それなら全然問題ないですよー✨

• ll

ll

分かりづらくてすみません💦
    育休手当です!

あ、本当ですか??😭
    延長申請が2週間前にって書いてあったのでもうもらえなくなってしまうのかと🥲

会社側がこれから申請してもちゃんともらえるようになるんですかね?😱

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「育休が終わる2週間前に」というのは会社の育休規定とかではないですか?🤔
    育休手当は支給単位期間最終日の翌々月末までに申請すれば大丈夫なので全く問題ないですよ😊

• 7月14日
  • ll

ll

ネットで調べてみたら2週間前に〜と出てきたのでどうなのか分かりません😱

ありがとうございます!!
    ほっとしました😭

• 7月14日
みまり

ん?育休延長ではなく育児休業給付金の申請のことですかね?
そしたら支給単位期間の末日の翌日から起算して2年間は申請可能ですよ!

たぶん2週間前は育休延長のことじゃないかなーと思います☺️

• ll

ll

詳しくわからずすみません😭

育休延長と育児給付金は別物になるんですか!?

• 7月15日
  • みまり

みまり

育休延長は会社が育休期間は○月○日から○月○日まで(一歳前まで)って最初決めますよね?そのあと保育園入れなかったので一歳半まで延長してくださーい!っていう申告が2週間前までってことではないですかね??そしたら会社がおっけー!○月○日までねーみたいな感じです!

育児休業給付金は上で会社がオッケーして育休延長したから給付金もちょーだいねって会社からハロワに言うとハロワがオッケー給付金は直接その人に振り込むねーって感じです!
    ハロワに会社から申告するのが有効期限2年間ということです!だからよく振り込まれません!とか会社が怠慢で書類出してくれません!とかそういう事態が発生します!

すごいざっくりした説明で申し訳ない😂

• 7月15日
  • ll

ll

分かりやすくありがとうございます😭
    お金は問題なく入ってくるんですね!!

上の育休延長の事は会社が決める感じでどこかに申請しなければいけない等はないんですかね?

• 7月15日
  • みまり

みまり

書類さえちゃんと揃っていればお金は問題なく入ってきますよ☺️

育休延長のことは会社が決めます。だからうちの会社なんかは元々3年とれる会社ですが育休延長ではなく最初から3年にしちゃうと最初の1年しか育休手当はもらえません。
    会社からの育休延長の証明みたいなものをもらってハロワは間違いないなって確認して延長分の給付金を出す感じです!

• 7月15日
  • ll

ll

会社に保育園入れませんでしたって言う書類は入れなかった時にすぐに渡してあります!

では会社側が延長OKだよってなっていてハロワに提出するだけって感じですね!!

まだ申請ができてないと聞いてめちゃくちゃ焦っちゃいました😭
    詳しく教えてくださりありがとうございます🥲

• 7月15日
  • みまり

みまり

どこから申請できてないって聞いたのですか??

育休手当金は基本的に会社から申請するので個人でやることは会社に書類出すだけですよー!
    たまに自分でやる方もいますけどねー😅

• 7月15日
  • ll

ll

月に一回保育園に入れたかの連絡をしているのですが
    今月も入れませんでしたと連絡した所、申請しときますと会社の方から伝えられました😭

書類は6月に提出しているのですがそう言う返信が来たので焦ってます🥲

• 7月15日
  • みまり

みまり

ああそれは多分保育園に入れなかった証明を出すために確認電話してるので、今月も入れなかった確認オッケー!ハロワに申請しときます!って意味だと思います!
    毎月電話確認するなんてしっかりしてる会社ですね!

個人では一回くらいしか書類だしてなくても会社は毎月勤務実績などの書類作成が必要なのでそのためだと思います!安心していいですよ♪

• 7月15日
  • ll

ll

私も詳しくなくネットで調べてみて延長2週間前って見ましたと伝えたら、早急に確認しますと伝えられたので延長の申請等一回もまだしてないっぽいんですよね🙄

なんかよくわからずこんがらがってきてしまって🥲

でも大丈夫だとしんじたいとおもいます🥹

• 7月15日
  • みまり

みまり

事務の方から会社に延長の書類を出すとか?それが2週間前?
    まあとにかく出すもの出してれば給付金は出るので心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

• 7月15日
  • ll

ll

本当に詳しく色々分かりやすく教えてくださりありがとうございます😭
    大丈夫だと信じて待ってみます🥹

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

ネットには2週間前にって書いてますが、ハロワに聞いたら大丈夫🙆‍♀️って言われましたよ☺️‼︎

• ll

ll

ありがとうございます😭
    助かります🙇‍♀️

• 7月14日