※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子(3歳5ヶ月)のトイトレが進まず、困っています。保育園で布パンツを勧められていますが、強制は必要でしょうか?夜は補助便座を使っておしっこをしているため、トイレが嫌いというわけではないようです。

3歳5ヶ月、男の子です。
トイトレが進まず、困っています。

普段はおむつを履いており、100%では無いものの、ウンチもおしっこも事前に言ってからおむつにします。

保育園に通っていて、先生から午前中だけでも布パンツで過ごせるとみんなと一緒にプールに入れると言われています。

強制的に布パンツで過ごしたほうがいいのでしょうか?

旦那には漏らすとトラウマになってかわいそうと言われます。
そんなこと言ってる場合じゃないような気がしますがどうなんでしょうか?

夜、寝る前にトイレに行って補助便座を使いおしっこをしているので(ちゃんと出ているので)
トイレの空間が嫌とかでは無いと思います。

コメント

nakigank^^

普段の様子を一番わかるのは先生ですし、先生と相談されてはどうでしょうか??

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    保育園の先生に相談してみます。
    ありがとうございました。

• 7月14日
海

そこまでできてるのなら、布パンツかトイトレパンツ(園によって指定が違うかも)にした方がいいです。トイレ間隔にもよりますが。今、下の子がトイトレ中ですが、仮にオムツしてても、出てないです。
トイレいってくるといって、トイレでするようになってきてるので、そこまでできてるのなら、思いきってパンツに変えるべきだと思います。初めは漏らしますし、それでトラウマになってるのなら、皆がトラウマなのでは?と考えます。とりあえず漏らすものと考えるしかないですね…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    布パン挑戦してみます!
    どんな感じでやっていったらいいですかね?
    何かいい方法とかご存じであれば教えていただきたいのですが😓
    ありますでしょうか?

• 7月14日
  • 海

グッドアンサーありがとうございます。布パンだと分かりやすいですが、ママリさんは大変かなと思います。子供がトレパンでやってみても、問題ないなら、トレパンでもいいですし、今の感じなら、多分布パンでも大丈夫そうです。園に聞いて、どちらか選んで、おしっこ間隔どのくらいかはかってみて、その時間に連れていく感じです。最初は間隔短くて失敗多いですが、二週間くらいすると慣れて、間隔も空いてきますよ。さらに、自分でもムズムズがわかるようになり、トイレいってきますと言うようになるかと。上の子は、一年前始めてようやく昼間はとれましたが、今では3時間くらいです。冬場は近くなりますが、1年後にはなんとかなってるので、焦らずで大丈夫だと思います。私の園クラスでも、下の子だけしかやってません😅

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます😊
    家で何回か挑戦してみて
    園でも布パン(トレパン)でやってみる、でいいのですかね?
    園で先生におしっこ始末していただくのが申し訳なくて

• 7月15日
  • 海

園に確認とってからで大丈夫です。どうしても、皆、その時期を通るので、申し訳ないというのは考える必要ないかなと思います。逆に、上の子みたいにオムツ変える手がかからなくなるので、手がかからなくなるのなら、先生方にとって悪くないかなと考えてます。うちは、朝行ったら、園の先生に、トイレ最終何時に行ってますので、何時に行かせて下さいといってます。そういう配慮するだけでも違うかなと思います。

• 7月15日
みさ

漏らして覚えていくので布パンツでいいですよ!
親のメンタルを強く持つことですが…
初めは何度も漏らすので!

• ママリ

ママリ

そうですよねー!
    漏らすのしょうがないですよね。
    布パンでいってみます。
    ありがとうございました😊

• 7月14日
チョコパフェ

何度も漏らしますがトレパンにして気持ち悪さを覚えてもらい、そこからパンツは快適と分かってオムツ卒業出来ました。
4歳なってから取れましたけど取れますよ!

• ママリ

ママリ

漏らすのも勉強!というかそんなものですよね。
    もう少し気長に待ちます。ありがとうございました😆

• 7月15日