※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
住まい

戸建ての火災保険(地震保険)について新築戸建ての家を購入し、火災保険…

戸建ての火災保険(地震保険)について

新築戸建ての家を購入し、火災保険をどこにしようか迷っています。

私の実家では三井住友海上で加入しており、保険料は安いという訳ではないけれど、過去に台風や地震での被害の際に支払いがあったりときちんと対応してくれるという印象で、私の母はここの方がいいのでは?と推してきます。

不動産屋・家を建てた建設会社それぞれで提携している所で見積もりを貰った所、建設会社のは東京海上日動で割引も入っているということで断トツで安く、旦那はここでいいのでは?となっています。

ただ、母が色んな人から地震や台風被害の際のことを聞いた所、東京海上日動は対応が悪い(支払い対応などがかなり遅かったとのこと)から絶対オススメしない、と言われていた矢先にその見積もりの結果だったので、どうしたら…となっています。

正直支払いが遅くても地震や台風などの天災の時にきちんと保険がおりるならどこでもいいかなとはなっているんですが、ここは天災の被害があってもあまり保険がおりない、などありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ここ

悩みましたが、三井住友海上火災保険に建設会社経由で入りました。何かあっても相談しやすいなと思った下心が大きいです🤣

口コミは調べていませんが、三井住友と東京海上の名前では東京海上の方が私は好きです。
自動車保険の印象でですが。

入って良かったと思う点は、何かあったら建設会社の営業マンや修理に来てくれる担当者に相談したら面倒な所を全部やってくれる所です。
他は分かりませんが、修理対象の正規のメーカーに直してもらうと高すぎて保険が下りないらしく、保険が下りるように部品を手配して建設会社の人が直してくれました。
下心で加入して良かったと思っています😊

私も、きちんと下りるなら問題ないかと思います。
他は県民火災?等は大規模な地震の時に弱いくらいの知識しかないです。

• ゆゆ

ゆゆ

私の夫も仕事上自動車保険関係で保険会社とやり取りすることがあるようで、東京海上日動の印象は良い、という感じでした。

建設会社経由だとそういうメリットもあるんですね!

やっぱりそうなんですね…
    県民共済は知り合いが台風の際に結構な被害だったのに見舞金が少し出た程度、と聞いたことがあったので、私もそこは候補から外してありました。

ありがとうございます!🙇‍♀️

• 7月14日
まめ大福

うちのHMは三井住友海上と東京海上のどちらも提携しており、ほぼ値段は変わりませんでしたが、補償範囲が三井の方が広かったのでうちは三井住友海上にしました
今は国内の大手損保であれば対応はさほど変わらないと思います‥(むしろ東京海上は最大手ですからお金の払いなどは良いと思います)特に大規模災害時の対応はこのように噂されますので最も力を入れている一つなので大手であれば変わりない印象です(恐らく対応が良くない担当者に当たったのかな、、と思います)

• ゆゆ

ゆゆ

選択肢が多いの羨ましいです…
    補償範囲まではきちんと見ていませんでした…💦
    でも実家で色々と保険がおりたのはきっとそういう所がしっかりしてたんでしょうね。

担当にもよるんですね…

補償範囲確認してみて、そこまで大差ないようであれば東京海上日動の方にしてしまおうかと思います。

三井住友海上と東京海上日動比べた意見が聞けて良かったです。
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 7月14日