※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう💙
産婦人科・小児科

昭和大学横浜市北部病院での出産経験者に質問です。バースレビューや対応に不満がありましたか?助産師の対応についても不満があるようです。

昭和大学横浜市北部病院で出産された方に聞きたいです。
お産の振り返りはありましたか?
私は他の病院から救急搬送されて緊急帝王切開でお産したので病院のシステム?を全く知らないのですが、北部病院はバースレビューはないのでしょうか?

救急搬送されたことや経腟のつもりが帝王切開になり心がついていけずにいるのに、助産師さんは1日1回しか部屋に来てくれないので話もできずにいます。

昨日の助産師さんは私が辛くて寝れなくても眠剤だけポイっと渡されてその後はスルーでした😞
帝王切開は保険適応だから個室にも入れて貰えないですし、ケアにも差が出てくるのでしょうか?
もう退院しましたが、助産師さんの対応があまりにも雑で凄く辛い思いをしました。
どこもそんな感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1年前に緊急搬送で
そちらの病院で生みましたnicuに我が子は入りました。
助産師さん?は1日に何度も来ましたよ。私はマタニティハウスではなく
早産だったから婦人科病棟でしたが。
上2人は瀬谷区にある堀病院で産みましたが、個人的には北部の方がしっかりと助産師さんも医者も巡回に来てくれて
患者さんに寄り添う というのはしっかりしていたイメージですよ。
看護師さんも助産師さんも年齢は割と近めで(三人目出産時24歳)
はなしやすかぅたですし退院前我が子を残して退院するのは辛い。
我が子なのに入院期間中一度しか会えない。、搾乳もどう頑張ったらいいのかわからないと相談したら真剣に話聞いてくれて解決策?を一緒に探してくれましたよ。

• ゆう💙

ゆう💙

お返事ありがとうございます。
    私はマタニティハウスに入院しておりました。マタニティと婦人科とで対応がこんなにも違うのですね😢
    全く患者さんに寄り添うと言うのが感じられず、何かを相談したり依頼しても忘れられたりスルーされてしまうことが重なって悲しい気持ちになってしまいました😭
    退院前最後の2日間は、その日の担当の助産師と1度も顔を合わせなかった(訪室がなかったので)ので凄く心細かったです。
    入院の際、北部病院は婦人科かマタニティハウスかは選べるのですか?
    早産の人が婦人科病棟なのはNICUと同じ棟だからですかね?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉も北部で帝王切開で2度(今年6月と2年前の8月)お世話になってますが、特に悪いところは
    話してなかったのでたまたまなのかな?と感じました。
    選べなかったと思います出産したあとは基本的にマタニティハウスだと思います。
    おそらく早産だったので
    赤ちゃんを部屋に連れていけないのに
    マタニティハウスは可哀想と言う配慮だったと思います。
    確かうっすら言われた気がします。
    赤ちゃん連れていけないし抱っこできないのに周りが赤ちゃん連れてたら産後なのにメンタルがなんちゃら〜と言われました。
    おさんもちなみに婦人科病棟でしました。なのでマタニティハウスに行ったのは産後1ヶ月検診の時で
    赤ちゃん自体は生後2週間目で
    近くの大学病院に転院になったのでそれ以降行ってませんが。。。。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに三人目だけ完母にできたのですがおっぱいが張っていたいといえば2〜3時間おきに
    搾乳の時間見計らって助産師さんがマッサージしてくれたり
    (ガチガチすぎて1時間くらいしてくれたと思います。)それでもすごい張るからベテランの助産師さん呼んでくれたり すごく私は尽くしてもらえたと思います。
    他にも早産で相部屋の人が退院まで過ごしてましたがその方も搾乳頑張ってましたが助産師さん別の方が来て
    完母にしたいなら母乳あげたいなら
    こちらも頑張るがみたいな話されてました。その方は経産婦であって母乳は強く希望してなかったので
    搾乳は夜間せずに寝てましたが。

• 7月13日
  • ゆう💙

ゆう💙

そんなに手厚く見てくれたのですか😭
    母乳にしたいか混合にしたいかなどの希望は私の時は1度も聞かれなかったです😭
    マタニティハウスに入らないのはそういった配慮があってなのですね。確かに周りに赤ちゃんがいて、、となればメンタルに応えそうですね。

• 7月14日
ぴよ。

4年前に北部で出産し、次の子も北部予定です!

北部はお産の振り返り、というのは無いと思います。そういう話はされませんでした。分娩介助してくれた助産師さんが数日後にいらして、あの時こうすれば良かったと思っててすみません。みたいなことは話されました。

帝王切開でも希望すれば個室には入れたと思います。(今回帝王切開かもしれなくて、個室と大部屋どちら希望か聞かれました。)

1人だけ夜勤の助産師さんでキツめで合わない方はいましたが(たぶん今はその方はいない)、他は皆さん優しい印象です。
ただ、お産が重なって忙しくなるととてもバタバタされてる印象はありますね。(外来に助産師さんも来れずにとても混んでしまうので)

• ゆう💙

ゆう💙

お返事ありがとうございます。
    希望すれば個室に入れるのですね。
    私が当たった助産師さんがたまたま冷たかっただけみたいですね💦

• 7月14日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人とも北部で帝王切開しました。
振り返りと言うのはなかったですが、助産師さんはかなり寄り添ってくれました。
1人目の時は、色々辛すぎて入院中ほぼ泣いて過ごしてましたが、こまめに声かけてくれて話聞いてくれてかなり救われました!

3人とも個室にしてもらいましたよ!

• ゆう💙

ゆう💙

個室の希望は入院前にしましたか?それとも特に希望は聞かれたりしなかったですか?
    私の時は声をかけてくれることも全くなく入院中ほぼ放置で凄く辛かったです。。。助産師さんによって差があるのですね😭

• 7月14日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

中期と後期の助産師との面談で、希望だしました!

下2人の時はほぼ放置でしたが、1人目の時はかなり手厚い印象でした。

• 7月15日
りー

私も北部で生みましたが3人とも振り返りありましたよ。結構じっくり聞いてくれた記憶です。

帝王切開だと個室に入れないのではなく緊急帝王切開でも個室を希望して空きが出れば個室移動できますよ。ただ個室希望者の中で出産日が早い人から順に個室に移動になるのでタイミングによっては空きが出る前に退院を迎えてしまうことがあるようです。

• ゆう💙

ゆう💙

3人とも振り返りあったのですね!
    どのタイミングで振り返りってありましたか?産後翌日ですか?それとも退院前日とかですか?

• 7月14日
  • りー

りー

お産を担当してくれた看護師さんが次出勤してきた時だったと思います。

• 7月14日
  • ゆう💙

ゆう💙

なるほど!ありがとうございます😭

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

5月に北部で出産しました。赤ちゃんを取り上げてくれた助産師さんが、入院中に夜勤だった日に、お産の振り返りを一緒にしてくれました。
経産婦ということもあって、最低限の指導かな?とは思ったけど、聞いた事には丁寧に答えてくれたし、授乳もしっかり見てくれました!

• ゆう💙

ゆう💙

そうだったのですね🥺授乳関係も私は放置気味だったので羨ましいです、、😭

• 7月14日
めめ

北部で出産しました!

振り返りというのは、母子手帳に記載する分娩時の項目を助産師さんと一緒に確認する作業ですかね??それならありました!が、すごくサラッとでした。

確かに助産師さんも人によりけりで、差がありましたね!余裕がある人ない人って感じですよね。夜勤で疲れ切ってるんだろうな、って方もいました。

基本的には昼夜問わず全員忙しそうで、こちらから質問したりしないと何も教えてはくれないけど、不親切というわけではなくて、質問すれば丁寧にレクチャーしてくれる感じでした。
スタッフ間の報連相が機能してないのかな?と思う場面も多々あり、再度自分から同じ事を別のスタッフにも聞いたりって事は何度もありましたが。

初産でしたが個人的には、大きい病院にしては親切な助産師さんが多いな〜とは思いましたよ!
私の中で大きい病院のスタッフは殺伐としてるイメージだったので、、笑