※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りの撮影で後悔しています。赤ちゃんへの対応が不安で、スタッフのやり方に疑問を感じました。店長に相談したが、スタッフの若さや不適切な対応に不信感を持ちました。今後のアドバイスを求めています。

後悔が止まりません。
生後1ヶ月半の時にスタジオエミュでお宮参りの撮影しましたがとても後悔しています。どなたか話を聞いてください。
その時キャンペーンでオムツ一枚の裸ん坊、うつ伏せで腕組み(?)、ベビードレス、お雛巻きなど着物以外の撮影がたくさん組み込まれており母親の私の着付けも無料でした。初めての子供のため赤ちゃんの負担や撮影内容の危険性など自分がとても無知だったことが悔しいです。
撮影時、オムツ一枚で裸の我が子を泣き止ませるためにスタッフが素手で背中を力強く叩いて泣き止ませているのを止めることができなくて今でもずっと後悔しています。生後1ヶ月半の我が子は叩かれて目をパチパチとしながら驚いた表情のまま固まっておりました。撮影中大きすぎるスタッフたちの声や大きすぎる物音で気を引いて…赤ちゃんの対応に慣れているスタッフたちとは思えなかったです…。丸いカゴのような中に敷いた毛布の上でうつ伏せのような姿勢で撮影する時激しく泣きました。うつ伏せ慣れしていないので当然です。首も座っていないので顔も正面から毛布の中に倒れていたり…赤ちゃんの関節を理解していないような不安な体の動かし方をされており見ていて苦しかったです。お雛巻きもとても小さく体を巻かれており関節を心配しました。そのようなことが目の前であっても止めることができなかった自分が悔しく情けなく涙が出ます。何も言えない赤ちゃんだから私がしっかり母として言わなければいけなかった…。モンペと思われるのでは…撮影流れがあるし…などいろいろ考えてしまい腹立たしさや複雑な感情をスタジオの中で押し殺してしまいました。今になってはそんな自分の行いに後悔し続けてしまいます。私が着付けをせずずっと我が子を見守っていれとか、もう着替えは結構ですとか、撮影中の我が子を抱き上げて撮影中止すればよかったなどあの時のことを思い出してはぐるぐると頭の中で時間を戻したいと思ってしまいます。
アルバムを受け取る時に店長さんらしき方に上記のことをお伝えしました。我が子の背中を叩いたスタッフは赤ちゃんを早く泣き止ませたかったから強く叩いたと言っているそうです。それをみて止めない周囲のスタッフにも不信感です。スタジオのスタッフはとても若くほとんど出産経験がないようです。それならば尚のこと赤ちゃんの体のことやミルクの作り方など勉強する必要があるのではとお伝えしました。社内では赤ちゃん講習というものがあるそうですが話を聞いていると有資格者ではない印象です。撮影は親の自己満足であることは承知です。シャンペーンや無料撮影は新人の練習台に当てられていることが多いと後に知り合った女性カメラさんに言われお宮参りの撮影をより後悔しています。店舗やその時のスタッフによって違いはあると思いますが酷すぎると個人的に思っています。
私が頼りない…それは事実です。インスタ映えを狙って写真が欲しかったわけではなく、激しく泣かせてまで撮影したかったわけではなかった…撮影にそこまでの価値は見出せないです。出来上がった写真はなきそうな顔や疲れた顔、驚いて引き攣った顔などで我が子にとても申し訳ない…撮影の前にもっと質問しておくべきだったと思ってます。できれば前を向けるアドバイスをどなたかにいただきたいです。誹謗中傷はお控えください。宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

流行りのニューボーンフォトの姿勢は、基本的に赤ちゃんにとって危険です。その中でも特に良くないところに当たってしまったんだと思います。

時間が解決するのを待ちましょう。

本当に嫌なら写真を捨てるのも一つだと思いますが、
きっといつか見返して笑い話にできる日もくると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    ニューボーンフォトが危険だというのに気がついたのは撮影後でした…我が子が激しく泣き、スタッフの方があまりにも酷かったのでもしかしてこれは危険な撮影なのでは…?と。私が気がついたのが遅いです…。

    見返して笑い話になる日までずっとしまっておこうと思います。

    • 7月14日
ママリ

それはとてもつらかったですね💦
私であれば高いお金を払った&貴重なお宮参りの月齢ですが、その写真は捨てる&消去します!残しているだけで悔しい思い出が蘇りますから!
そして有資格者がいて本当に優しそうな写真屋さんに撮り直してもらいます!生後4ヶ月だと100日祝いかハーフバースデーで✨
赤ちゃんを大事にしてくれる前提ですべてのお母さんは写真屋さんに頼むので、その信じられない光景を目の当たりにして、えええっ?と驚くし、よっぽど気が強くないと言えないし、後で冷静になって気づくことのほうが多いのでその場で怒れなかったのは責めるべきではありません!もう2度と行くか!バカヤロー!で十分です❤️
赤ちゃんは大好きなママを許してくれますよ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    そうなんです。赤ちゃんの撮影をしているところならどこでも赤ちゃんに優しいものだと勝手に思っていました。でも違いました…。
    『お腹が空いて泣いてるかもしれないので持ってきミルクを預かります。こちらで作ります。』と、スタッフの方に言われたのですが不信感で渡すことができず。衛生面に気を遣ってくれるのか?ミルクの温度はわかっているのか?ゲップのさせ方もきっとわかってない…そんな人たちでした。

    ハーブバースデーいいですね。つぎはちゃんと口コミを調べて検討したいと思います^ ^

    • 7月14日
みのママ

手早く撮りたかったにしろ酷いですね。

私でも1人目だったら言えなかったかな…と思います。
どうかどうか自分を責めないでください。

そして私なら同じ目に遭う人がいないようにGoogleマップの口コミに今回のことを書きます。
お店に意見したところで多分反省なんてされないと思うので。

Googleマップの口コミは他のサイトと違って書き込むとすぐ反映されるのでおすすめです。(サイトによってはお店のクレームっぽいこと書くと削除されたりする)
今回の件を書き込んで第二のママリさんを出さないのが良いと思います。

私はお店選びにGoogleマップの口コミを参考にしているので次回もしも写真をスタジオで撮る時は参考にされてもいいかと。

我が子の可愛い姿を残したい気持ちはわかります。
私は撮っておけばよかった!と思っていますし。

今回のお店は大はずれでしたがママリさんが自分を責めないでほしいです。
もし娘さんの健康に問題が出たとしたらお店に言っていいと思います。というか言わないといけません。
その時はママリさんだけでなく強く言える人と一緒に行くといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    Googleマップにもyahooにも書き込みました。Googleマップの口コミ、本当は星1つで書き込みたかったですが書き込みに対する審査が厳しいと言われているので全てを書き込むことができず星2つの評価で書き込みました…自分では納得いきませんでしたが仕方がないと思っています。評価が全体的に高いお店なので私の口コミを参考にしていただけるかどうか心配です。

    みのママさんの「お店に意見したところで多分反省などされないと思うので。」は正解だと思います。
    撮影当時オムツ一枚の赤ちゃんが寒いのではないかと思うスタジオの温度でした。低体温の心配をしていましたが過去の口コミ(評価星1)にスタジオの温度が低く赤ちゃんをおむつ一枚にするのに抵抗があるって書かれている方がいました。改善されていませんね…
    赤ちゃん相手なら簡単に仕事ができるし乳児はものを言わないから物のように扱ってても大丈夫といった態度のスタッフでした。スタッフからしてみれば赤ちゃんを命とも思っていないのでしょう…そんな印象でした。フォトスタジオにもそんな印象を受けたと直接お伝えしています。

    娘は幸い怪我なく無事です^_^
    撮影後はかなり機嫌が悪く五日間ほどよく泣きました。ストレスが溜まったんだと思います。

    我が子の可愛い姿残したかったです。赤ちゃんの時期の成長はとても早くて今しかない表情など毎日可愛いです。
    生後1ヶ月半の貴重なあの時の思い出がとても辛いです。
    2人目ができたら絶対遠慮せずにその場で言わないといけないと反省です…
    1人目は失敗することがたくさんあるよって友達には励まされるけどどうしてもあの時の光景が何度も思い出されてしまいます…。何よりその時の自分が1番嫌になってしまうんです…。

    • 7月14日
とし

これ世間で結構問題になってますよ。
カメラが倒れて赤ちゃん怪我したとか、無理な体制や不安定な籠に入れられ支えなしとか、、、
素人バイトや素人撮影者も居ますから。
本部や本社に言う、被害者を増やさない様に口コミを書くなどされても良いと思いますし、ここに書いてくださったことで、読んだ方にも共有できて助かる方も居ると思いますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にわたしが無知でした…。
    事前に撮影のポーズの確認をし、危険性に気がつけたらこんなことにならなかったのに…。
    本社に電話できないかと思いましたがホームページを見ても各店舗に撮影後のアンケートでお伝えする方法しかありませんでした。
    たとえ私が非力とわかっていてもこれは酷すぎると思ったので撮影後店舗への感想というところからメールをし、アルバムを受け取るときにも直接伝えています。書き込める範囲で口コミも書きました。Yahoo、Googleと。

    今回のことを全店舗で共有して欲しいと思いますがたぶんそんなことはされていないかと思います…。

    • 7月16日