※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの日中の寝かせ場所について、リビングでの寝かせ方について相談です。ベビーベッドの他に敷布団が必要か、プレイマットを使用しても良いか迷っています。みなさんはどうしていましたか?

赤ちゃんの日中の居場所について質問です。
10月出産予定です。

里帰り中・自宅共に寝室は2階です。
ベビーベッドは2階に置こうと思ってます。
日中は1階のリビングで過ごします。
リビングで寝かせる時は何を敷けば良いのでしょうか?

ベビーベッドの敷布団の他に、また別に敷布団を購入した方が良いですか?

プレイマット購入予定で、プレイマットに何か敷いてでも良いのかなと思ったのですが、寝る時間が長い赤ちゃんはちゃんとした固めの敷布団敷いた方が良いのかなと思い…!

ちなみにハイローチェアやバウンサー、クーファンは買わない予定です。

みなさまどうしていましたか?🤔

コメント

みーこ

長座布団便利ですよー!
長座布団にバスタオルとかどうでしょう?
使わなっても長座布団とバスタオルだから普通に使えます^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長座布団、ネットで良いと見ました!!
    赤ちゃんは固めの布団が良いと聞くのですが、長座布団だと柔らかくないのかなと心配なのですが大丈夫なのでしょうか💭?

• 7月13日
にこ

上の方と同じですが、うちも実母が居間に長座布団を用意していてくれて、そこにバスタオルかおくるみを敷いて寝かせておいてました!
新生児のうちは動いて長座布団から出てしまうことはなかったので十分でしたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨
    長座布団ですと赤ちゃんにとって柔らかくないのかなと思っているのですが、大丈夫なのでしょうか🤔?
    赤ちゃんの寝床は固めが良いと聞くので💦

• 7月13日
  • にこ

にこ

そうですね、長座布団に赤ちゃんを寝かせたままママも寝ちゃって、長い時間目を離すことになるなら、万が一うつ伏せになってしまう可能性も考えると絶対に大丈夫とは言えないです💦
    寝る時はベビー布団の方がいいと思います!

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…!柔らかいと埋もれてしまいますもんね💦
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🌟

• 7月13日
ままり

私も質問者様と同じく硬い布団の方が身体に良いのかな…と心配していましたが、結局丸型のマットを敷いてました!(Amazonでベビーマットと調べるといっぱい出てきます。)寝返りが始まってからはCarazのプレイマットを敷いています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだかそこまで心配しなくても大丈夫そうですね😂!
    ネット検索しても、バスタオルや長座布団で寝かせている方が多いので…!
    ベビーマット、調べてみます⭐️

• 7月13日