※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
その他の疑問

大阪府寝屋川市ってどんなところですか?男性1人ですが…暮らしやすいです…

大阪府寝屋川市ってどんなところですか?
男性1人ですが…暮らしやすいですか?
交通の便などはどうでしょう。

住んでる方が居たら、失礼に当たるかもしれませんが…
治安があまり良くないとか、人当たりが悪い人が多いと聞きました😅

付近の方!
良いところありましたら教えてください!

今のマイナスイメージだけだと不安です。

コメント

ritmm423

いとこが住んでてよく行きます♪
交通は特急などは停りませんが
別に不便はないと思います。

治安は悪いと感じたことはなく、
ちょっと田舎な感じで
フレンドリーな人が多いなって思います♪
コンビニの前とかは学生がたむろってますが、怖い感じの人とかはないです!
ちょっと時代遅れなようなヤンキーもどきみたいなのはたまにいますが(笑)

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

ありがとうございございます。
    田舎な感じなんですね(^ ^)
    こちらは、関東の田舎なので…
    時代遅れのヤンキーも沢山いるし、さほど変わらないのかなと思い、安心しました★

大阪市内には出やすいですか?

• 2月8日
  • ritmm423

ritmm423

電車で30分くらいですし、
    私が寝屋川の近くに住んでるんですが
    乗り換え1回で行けますし、
    出やすいと思います♪♪

• 2月8日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

電車で30分で1回乗り換えなら、安心!!
    関西空港に行くにはどれくらいかかりますか?

• 2月8日
  • ritmm423

ritmm423

1時間ちょっとで乗り換え少なくて2回ですね🤔

あと口調はそんなきつくはないとおもいますが、
    関東に行った友達が
    何気なく発した言葉を怒ってる?って聞かれたみたいなので、
    最初はちょっと強いと思うかもですね😅
    すぐになれると思いますが…

• 2月8日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

こちらも田舎なので、訛りはあるとは思うのですが…関西の人と仕事するのは初めてらしいので。
    慣れてしまえば大丈夫何ですね!
    関空まで1時間なら行けるかな😓
    電車が本当苦手らしくて。笑
    色々ありがとうございます!

• 2月10日
  • ritmm423

ritmm423

1時間のうち30分くらいは
    結構人の多い電車ですが、
    後半30分くらいは人も少なく、終点まで乗ってたらいいだけなので
    そこまで苦痛に感じないかな?って思います♪

• 2月10日
けいちゃん

寝屋川の隣の市に実家があります🙌
確かに治安が良過ぎることはないです💨
門真市が隣っていうので寝屋川も多少引っ張られているようにも思いますが、反対には比較的裕福で上品な枚方市があるのである意味均等はとれているのかなと思います。
感じ的には守口市と一緒くらいかなと🐤

もちろん普通に人々が住んでいますし日常を過ごされています。
確かにその辺りは変わった人や自転車タバコなどマナー悪い人もいますが、治安が普通な所も少なからずそういう人がいると思いますので特別気になさらなくても良いかと思いますよ(^^)

私からしたら治安は普通です。
電車もあるしバス停もいっぱいあるし美味しいお店もいっぱいありますよ✨

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

詳しくありがとうございます!
    関東の田舎から引っ越すので…全く地理がわからず(^_^;)同僚の噂だけで、判断しちゃっています。
    治安が悪いから、防犯用に小さい財布買うんだ!とか言ってます。

関西弁を話す人と仕事自体初めてみたいなのですが…口調は強いんですかね?
    こないだケンミンショーで、場所に寄って全然口調も違うと言ってましたが。

• 2月8日
  • けいちゃん

けいちゃん

防犯はしっかりしておいてください!
    寝屋川近辺はひったくりや痴漢が少し多いので歩く時は鞄は道路側じゃない手で持つ、自転車の前カゴに鞄を入れて防犯カバーを掛ける、もしくは取っ手をハンドルに掛けて取られにくくするです🚲
    今は落ち着いていそうですが、四年前はひったくりが多くて駅前で無料で防犯カバーが配布されていたくらいなので。

言い方は関西は強いと思いますね~💦
    我々関西人ですら、この人の言い方キツいなぁ と思うこともありますが、方言が酷いと思ってくだされば良いかなと😅
    お仕事で来られる様ですし、ミスして怒られる時以外は普通の優しい口調だと思いますよ🙌

ネットで大阪の方言とか見ておくと便利かもしれません!
    物をしまう→物をなおす
    ゴミを捨てる→ゴミをほる
    など、オフィスではバンバン飛び交う言葉ですので😌

• 2月8日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

ひったくり多いんですね😱
    東京にいた時に3回もひったくられてるお馬鹿ちゃんなので、防犯はしっかりさせたいと思います。

ミスした時…口調キツイのですね。
    関西人って、やはり関東の人はあまり好きじゃないんですかね?😭

方言ありがとうございます!!
    早速主人に教えました!!
    頻繁に全国転勤しているので、主人の話し方が何弁になるのか楽しみです。笑

• 2月10日
ふみふみ

生まれてからずっと寝屋川に住んでいます。
治安悪いとゆー事はないですよ〜!
30数年住んでますが治安が悪いと感じた事は特にありません。
他の場所に住んだ事がないので基準がわかりませんが…

交通の便は大阪にも京都にも1時間掛からないですし特に不便ではないです( ˆoˆ )

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

ありがとうございます!
    京都も近いんですね!☺
    修学旅行思い出します。

長年住んでいらして、治安が特に悪いと感じた事がないのなら、安心しました❤

少し話が変わるのですが、寝屋川市で安くて美味しいごはんのお店はありますか?

• 2月10日
  • ふみふみ

ふみふみ

隠れた名店はいっぱいありますよ〜!
    私が住んでる周辺の事しかわからないですが…
    ご飯屋と飲み屋はまぁまぁ多いと思います( ˆoˆ )

• 2月11日
Satimon

以前、寝屋川でひとり暮らししてました
治安は、私が以前住んでたとこと比べて悪いとは思いましたが、そこまで特別悪いとは思いません
海外みたいな治安の悪さというわけではないので…
私は、どこにでもある犯罪の件数が多め、くらいの感覚です
男性であれば、玄関開けっ放しにしないとか、自転車盗難やひったくりに注意するとか、当たり前の防犯を気にしていれば、構えるほどではないと思います

人でいえば、私の友達もそうですが、大阪独特の口の悪い人はいるかもしれません…でも住むのに困ることはない程度ですよ(*´꒳`*)
私は寝屋川で、友達たくさん、彼氏もできました!
他府県から引っ越して、ひとり暮らししてる女の友達もたくさんいますよ〜

大阪の中でも家賃はそんなに高くないエリアだと思いますので、駅近のマンションがおすすめです
大阪市内に通勤されるのであれば、京阪の、準急が止まる駅だと便利です
ただし通勤ラッシュ時は、外から押してもらって乗るくらいの混雑にはなりますが…

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

大阪の家賃や通勤のことまで詳しくありがとうございます!😂
    ちなみに自動車を持って行くらしいのですが、交通量は多いですか??
    自動車がないと生活しづらい場所ですか?

通勤ラッシュ…電車の苦手な主人には無理だと思います😱💔
    かと言って、運転も荒いので運転させるのも怖い。

• 2月10日
  • Satimon

Satimon

自動車は、あれば便利ですが…
    ちょっと遠出したいときや、郊外のショッピングセンターとか行くのにも使えますし
    ただ近所や市内なら、逆に駐車場探すのに苦労すると思います…
    私は自転車と電車で十分でした(*´꒳`*)
    男性お一人なら、バイクとかのほうが小回りきくと思います!

通勤先は、大阪市内ですか?それとも寝屋川市内ですか??

• 2月10日
まろん

一昨年結婚して、寝屋川に引っ越しました!
香里園側か、寝屋川市駅側かでまた雰囲気が違いますよ!
大阪の天王寺、難波、梅田、どこに行くにも電車で30〜40分かかります!

治安は、、どうなんでしょうね?
悪くはないけど、良くもないです。関西弁なので、キツく聞こえることはありますが、ある程度でこんなもんなんだなーと慣れます。笑

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

寝屋川市は広いのですか?
    おそらく市駅側かなぁ?と思います。

中心部からは少し離れているということですね!😊
    車より電車の方が移動しやすいですか?

• 2月10日
  • まろん

まろん

ぼちぼちの広さです!
    答えにならずすみません。。

都心に行くには、電車が便利ですが、スーパーに行くには車がないと不便な場所です!自転車の人もとても多いですが、私は車移動してます!四条畷のイオンへも車があると楽なので、、

• 2月10日
shioco

寝屋川で育って寝屋川に住んで寝屋川で子育てしてますが、今まで怖い目に遭ったことはありませんよ〜(笑)
確かに、中学生が殺される等の事件で有名になってしまったので不安を抱かれるのも当然ですよね。
一応、大阪のベッドタウンと言われる閑静な住宅街ってことになってますよ(笑)
ケンミンショーは、だいぶ盛ってます。
わたしインタビュー受けてあんなに面白い回答できません!(笑)

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

そうなんですね!
    実は主人が、コワモテでして…変な人に絡まれないかハラハラしています😩
    こないだこちらの施設に指名手配の顔写真が貼られていて、寝屋川警察署だったので…主人がビビってました。笑

ケンミンショー見ると、やっぱり関西人は面白くて、ノリが違うなーって思っちゃいます。
    関東にはライバル心持ってそうなイメージです。

• 2月10日

結婚するまで寝屋川に住んでいました\(^o^)/
治安は良くないと周りからは言われますが、事件に遭ったりすることはなかったですよー!
今は上品だと言われている宝塚に住んでいますが、それに比べるとガヤガヤっとしている感じは確かにあります(´-`)
京阪電車なので、京都にも大阪にも行きやすく、交通の便はいいと思います!関空行きの直通バスも寝屋川市駅から出てます!1時間ちょっとかかりますが、電車で行くより楽チンです♫

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

関空行きのバスもあるんですね!
    詳しくありがとうございます!😊❤

田舎でも静かというのではなくて、ガヤガヤタイプなんですね!
    住んでる人が賑やかと言うことですか?
    施設なんかは充実してますか?😁

寝屋川市の安くて美味しいお店あったら教えてください!

• 2月10日

退会ユーザー

人が賑やかというより、施設ですかね(´-`)
    なんと言ったらいいか難しいのですが…駅前にはパチンコ屋やTSUTAYA、薬局、ケンタッキーや吉野家、スーパー、ケーキ屋、コンビニ等があり、少しずつ綺麗になってきていますが、なんとなく古臭い感じはします笑
    駅ナカに、市役所の簡易版(ねやがわシティ・ステーション)があり、書類の交付や簡単な手続は市役所まで行かなくてもできます!

美味しいと思われるかどうかは不安ですが、
    駅前だと、犇屋(焼肉)や養老乃瀧(居酒屋)、チェーン店では、土間土間、魚民、KICHIRI、村さ来などがありますし、電通大前の道は新しく綺麗なので、イタリアンなどもあります!
    国道170号や13号線沿いだと、かいおう(お寿司)や横綱ラーメン、サイゼリヤ、ココイチ、情熱ホルモン、ビッグボーイ等々があり、トイザらス、ホームズ等もあるので車だと便利ですよ☆
    居酒屋なら、香里園の駅前の方が多いと思います!

• 2月10日