※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園選考基準について、祖父母と同居している場合や世帯年収の影響、フルタイム勤務の影響について教えてください。

保育園の選考基準について教えて下さい!

フルタイム育休復帰、兄弟児がいない園(隣町から今年度引っ越してきて、兄弟児はまだ隣町の園に通っている、来年度転園予定)に中途で申し込んでますが、枠に対して同じ園に数名希望者がいるみたいで多分選考になると思います💦

我が家は祖父母と分離型二世帯で同居してます、この場合やはり核家族世帯より入園基準は下がってしまうものなのでしょうか😣
2人ともフルタイム勤務で保育はできないのですが、就労証明を提出したらその点は考慮してもらえるのでしょうか🤔

また、みんなフルタイム勤務なので、年収を合算したらかなりの額になるかもしれません💦祖父母とそれぞれ生計は別に立てているのですが、もし世帯年収などで判断される場合は高くなってしまうんでしょうか😣その場合きっと不利ですよね…

会社からは遠回しに1年で戻ってきてほしいと言われていますが、早生まれの中途だし、上記の状況だとは入れないんじゃないかと焦ってます💧

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体で違うと思いますが、うちは点数制です。
なので、高い順から入園出来ます💡

お住まいの自治体には聞いてみましたか?

• ままり

ままり

うちの所も点数制だとおもいます💦就労を理由に申し込みをしてる人もいるとのことだったので、同じ点数なんじゃないかと💧(ちなみに兄弟児入所で育休復帰確定だったら、前年度から今年度分の中途入園の申請をし入所予約ができる地域なので、多分申し込んでいる人たちも兄弟児ではないと思います😣)
    同居の人が働いていたら、その方の分の就労証明があった方が判断材料になりやすいとは市役所に言われたので添付しますが、収入面の件はわからなくて💦
    市役所に聞いたら教えてくれますかね😣💦

• 7月13日

ご参考までにうちの自治体は、祖父母の就労状況もですが、二世帯の場合に図面提出をして、互いに行き来できない構造を証明するなどで点数が変わります…
うちのもようにかなり細かく決まっている自治体もありますので、役所への問い合わせが間違いないと思いますよ😊

• ままり

ままり

わぁ、参考になります!!😭
    やっぱそうゆうので点数変わりますよね💦
    私の住んでいる場所は点数表を公開してなくて、どういう基準なのかわからずで💦
    市役所に聞いてみます!!

• 7月13日
りる

自治体によりますが私の住んでる地域は別世帯である証明(世帯分離が確認できるもの)や、祖父母含めた全員の就労証明書が必要になります。
その場合は点数は兄弟同園希望だと1〜2点高くなります。

• ままり

ままり

なるほどです!!
    何か証明できるものがあればいいんですね👀✨
    それで点数が高くなるならやっぱり何かしら準備した方が良さそうですね😭

ちょっと市役所に確認してみます!!ご意見ありがとうございました😭✨

• 7月13日