※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUNFUJI
産婦人科・小児科

初めての妊娠で胎児水腫の疑いがあり、中期中絶を考えている女性が質問します。中絶手術の痛みや費用、産休の取り方について知りたいです。無痛分娩は可能でしょうか。経験者の意見を聞きたいそうです。

中絶の内容になりますので閲覧時はご注意願います。

初めて妊娠した子の全身に17mmの浮腫がみられ、胎児水腫の疑いがあると診断されました。医師はもちろん、素人目から見ても浮腫がひどい状態で、どうか無事に産まれて欲しいという気持ちは第一にありながらも、毎日毎日胎児水腫のことを検索しては無事に生まれて来られる確率は低いのだと知りました。前向きな気持ちだけではなく、この先のもしものことも一緒に考えていこうと決めました。

そこで質問させてください。
①宮城県で中期中絶の手術を受けたことがある方、処置の痛みや費用のことなど教えていただきたいです。
②お仕事をされている方は産休をしっかりとられましたか?

元々は無痛分娩を希望していたのですが、中期中絶となると無痛分娩は不可能なのでしょうか。

まだ子供が一生懸命生きているのに、こんなことを質問する母親で申し訳なく思いますが、これ以上辛い思いをしなくてはならないと考えただけで心が壊れてしまいそうです。
病院に問い合わせするには、まだ我が子を信じたい気持ちもあり、まずはママリで経験された方のお話を聞きたいと思った次第です。
勝手を申し上げますが、どうか厳しいコメントはお控えください。

コメント

はじめてのママリ

初めての妊娠で双子を妊娠、内1人が胎児異常で15週で2人とも心肺停止となりました。
中絶ではないですが処置は同じになると思います。

痛みは、私はものすっっごく痛かったです、、、ラミナリアを3回に分けて入れたんですが1回目はチクっとしたぐらいでしたが2、3回目は冷や汗でるぐらい痛かったです。そして痛すぎて吐きました。
入れるのも痛かったけど抜くのも地獄でした。私の子宮口は豆腐!柔らかい!痛くないとイメトレしたら3回目抜く時はあまり痛みがありませんでした。

パートをしていましたが、私は主治医に1ヶ月休むように言われたので1ヶ月お休み貰いました。

  • SUNFUJI

    SUNFUJI

    コメントありがとうございます。
    そして、お辛い経験を思い出させてしまうような質問をしてしまい申し訳ありません。。

    処置とお休みについて詳しく教えていただきありがとうございます。
    やっぱり全体的に見ると、子宮口を広げる前処置は痛かったという意見が多い気がしますね…お腹の子のことでかなり辛い思いをしているのに、追い打ちをかけるように痛くて辛い処置をしなくてはならないというのは想像するだけで心が痛みます。。

    わたしも先日、会社に確認しましたが、12w以降の死産であれば本人の希望の有無に関わらず産休は発生するとのことでしたので、少しホッとしています。

    何も知らない中、質問をさせていただきましたので、とても勉強になりました!
    コメント本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私は大丈夫ですよ😄有難う御座います。でも、もう4年前の事なので随分気持ちは軽くなりましたがまだ時折思い出しては涙する事はあります。

    我が子もかなりの浮腫で、心臓がありませんでした。産まれた姿を見たら上半身ほぼ浮腫、おちんちんはちゃんと作られてて浮腫だらけでも可愛い我が子でした。

    SUNFUJIさんも今すごくすごく苦しいですよね。
    我が子を信じたいけど検索すればする程不安になる気持ちも凄く分かります。

    心肺停止になった時もちろんすごく悲しかったですが、処置の痛みはどんな感じか不安に思い検索しまくり、我が子が亡くなったばかりなのに私は自分の心配をしてなんて情けないんだと自分を責めました💦
    (でもイメトレは結構効果あると思います)

    なんで心が辛い上に更にこんな痛い思いをしなければならないの?って感じですよね。

    もちろん無事育ってくれる事が一番ですが、YouTubeで助産師のHISAKOさんもおっしゃってましたが、中絶は悪ではないと私は思います。

    • 7月14日
  • SUNFUJI

    SUNFUJI

    お優しいお言葉をかけていただきありがとうございます🙇‍♀️
    不安だらけですが、まずは我が子を信じる気持ちを一番に持ち続けたいと思います。 
    万が一何かあった時も、心配をかけないように、できる限りしっかりした母親でありたいなと思います😊
    この度ははじめてのママリさんと素敵なご縁でお話できたこと、大変嬉しく思います。ありがとうございました!

    • 7月15日