※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョリそー
産婦人科・小児科

妊婦健診で内診は毎回必要ないです。病院によって異なります。個人病院では内診がないこともあります。

妊婦健診は毎回内診しないものなんですか??
上の子の時に通っていた総合病院では毎回初期中期で、体重血圧検尿→腹囲・ドップラー→内診→お腹のエコーがありました。
今通っている個人病院はこの内診がありません。なので内診がなくて嬉しい反面、前回軽く出血していたので内診がなくて不安な面もあります。

ちなみに総合病院の料金は4000円ほどで、良心的なお値段でした。(補助券で足が出ません)

コメント

かなちゃんマン¨̮

上の子も下の子も
安定期は内診なかったですよー😊
安定期に一度だけ
切迫早産の検査だからと
説明受けて内診ありました!
なので、私が通ってた病院では
初期の二回程度、
安定期は一回、
臨月は毎週、でした!
それ以外はお腹のエコーのみでしたよ!
でも出血あったら
心配ですよね😱
切迫早産こわいし、
相談したら内診してくれると思います!

• チョリそー

チョリそー

普通ないものなんですね^ ^上の子が双子だったから毎回あったとかそんな感じだったのかもしれないですね。
    毎回恥ずかしい思いをしなくて良いので少し嬉しいです^ ^笑
    不安に感じる時は相談してみます!ありがとうございます(^ ^)♡

• 2月9日

うちの病院も12週あたりから
臨月に入るまで内診しませんでした!
途中で出血やお腹の痛み、張りを伝えると内診でみてもらえました。

• チョリそー

チョリそー

普通はしなくて大丈夫なんですね(^ ^)
    異常を感じたらその都度伝えるようにします(^ ^)
    ありがとうございます!

• 2月9日