※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重が増えず、悩んでいます。医師は特に問題なしと言っていますが、体重の変化に不安があります。

妊娠中の体重についてこのままで良いのでしょうか。

身長165、妊娠前64kg、BMI23くらい。つわりで5kgほど減りました。
その後体重が思うように増えず(亡くなった父が糖尿病だったため糖より野菜を多めに取るようにしていた)のですが、
妊娠後期34wになっても体重は62kgで妊娠前より低いです。
ずっと赤ちゃんが大きいとか羊水が多いとか言われていたので妊娠糖尿病かと思っていて、さらに糖負荷の一次に引っかかりましたが二次でセーフ。
31wの検診でケトン+2、
33wの検診で尿糖が初めて+になりました。(このとき赤ちゃんの大きさ、羊水量は平均と言われました)
自分の体が意味不明です。

毎回先生に体重が増えない件について相談していますが、増えすぎるよりは…と特になにもなし。大学病院なので先生が常に変わるのですが、回答はいつもぼかされた感じです。。

コメント

Rie

私は153cm妊娠前43㎏です。

私はケトンは初期しか出てませんでしたが37kgまで落ちましたが出産時には42㎏でした!😊

ですが赤ちゃんは2824で
とっても元気でしたよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケトン初期は出てなかったのですが何故か後期になってからでてきて😭
    これではマズイと間食を増やした結果尿糖+になったのかと…。
    自分の体がよくわからなくて💦

赤ちゃん元気でよかったです😭!

• 7月13日
ママ

私は増えて良い分だけ綺麗に増えるタイプなのでなんとも言えないですが、、友達では全く増えない 人居ますよ!特に問題なく赤ちゃん産んでます☺️ 産むまで悪阻があって増えなかった人も居ますし、体質柄増えない人も居ました。

先生が特に問題ないと言ってるなら体重面はひとまず大丈夫なのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。他にもいらっしゃると聞いて少し安心しました💦
    また次回の検診でも聞いてみます。赤ちゃんが元気で健康でいてくれるのが一番の願いです😭!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

下の子の時に、お腹出るの早かったからか、常に苦しくて普段の食事より少なくしか食べられなくて、体重全然増えませんでしたが、(産休入ってちょっと増えて、結局+1キロくらい)赤ちゃんは常に大きめだったので、先生に頑張ってるねー❗️赤ちゃんさえ大きくなればお母さんの体重は増えないに越したことないよ〜みんな羨ましがるよ〜と言われました😀
…産後は減るどころか食欲爆発して体重増えましたけど😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    たしかに食べる量は減っている気がします。だからあんまり増やせないのかな…。
    素敵な先生ですね☺️

私も産後めちゃくちゃ増えそうです💦

• 7月13日
おにく

赤ちゃんが順調に成長していて、ご自身の経過も問題ないのなら、体重増えなくても問題ないですよ〜😊
先生仰るように、増えすぎた時のリスクが大きいので💡

私はもともと肥満だから、ですが、体重管理をしているので1人目プラス2キロ・2人目プラマイ0キロ、3人目の今回は今のところプラマイ0キロです😊

上2人は全く問題なく産まれてきました〜👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!また次回の検診でも聞いてみます☺️でも少し気が楽になりました!ありがとうございます!
    栄養がたりてるのか足りてないのか不安で💦

プラマイゼロはすごいですね☺️!

• 7月13日
Rmeru

私は太り気味BMI26なので、増えないに越した事ないのですが、
中期に高血圧になってから、
塩分控えたり食べる量減らしたせいか、臨月の今でも元よりプラス1kgも増えてないです。

助産師さんに、増えてないね‼️と言われて大丈夫ですかね、と聞いたところ貧血もなく3食食べれていて赤ちゃんも大きくなってるなら大丈夫ですよ、増えすぎより良いからって言われました。
赤ちゃんも37wで推定2700あり、問題ないので出産の負担も考え、よしとすることにしました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。赤ちゃんの健康が何よりですよね😭💦塩分減らせたのはすごいです!

バランスよく食べてるつもりが貧血指摘されて薬処方されているのですが、また次回の検診で現状維持でいいのかどうか聞いてみます💦

• 7月13日
ななこ

1人目の時が165cm65kgでつわりで4kg減って出産時が妊娠前より+4kgでした😊
産婦人科が増やせ増やせ食べて食べてって感じだったので、つわりが落ち着いて頑張って食べてそんな感じでした💦
最後1ヶ月は全く増えなかったです😅
それでも元気に生まれてきてくれました!

大学病院とか総合病院のほうが体重管理厳しいので、増えないに越したことないって感じなんだと思います。
逆に赤ちゃんに問題がないかは個人病院より細かく見てると思いますので、何も言われないのであれば大丈夫なんだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。食事量増やしたのですね…!お産に備えて食べて体力つけなきゃってよく聞くので、すごいです。
    赤ちゃんが健康で元気で生まれてくれるのが一番ですよね😭💦現状維持でいいのか、次回の検診でも聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 7月13日
  • ななこ

ななこ

私は途中で転院してその病院が増やせ増やせ食べて食べてのところだったのですが、前の病院は体重管理厳しそうだったのでその場合は食べなかったと思います。
    もし体重の増えが気になるようでしたら、「3食食べるというよりは5〜6食、お腹が空いた時ではなく食べられそうと思ったときにちょくちょく食べて1日分より多く食べられれば優秀」と先生や助産師に言われました😊
    あとは牡蠣以外はお寿司でもなんでもOKと言われていましたのでご参考までに😊

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまってすみません💦
    分食いいですね☺️!実は歯磨きの頻度が面倒で避けていたのですが、確かに栄養しっかり取れそうです。早速試してみます!
    牡蠣が🆖な理由はあたるリスクがあるからですかね…!?💦肉系がトキソプラズマが怖くてあまり食べられてなくて😭💦食べられそうなものをこまめに食べてみます!本当にありがとうございます!

• 7月16日
  • ななこ

ななこ

牡蠣はそういう理由らしいです!
    カキフライなら大丈夫だけどねー🤔とは言ってました!
    肉系も普通に食べていましたし、よくママリで心配だと見かけるんですがチーズとかも普通に食べてOKでした🙆‍♀️
    私の通っている病院は「ここは日本だからよっぽどじゃないと大丈夫!それより美味しい美味しいっていろんなものを食べて赤ちゃんに栄養を届けてね😊お肉も血液になるんだよー!」って感じでした!
    血糖の検査が問題なかった時は「良かったね!ケーキ食べれるよ😊」って何も言ってないのに言われました😂

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にご親切に何度もありがとうございます!大変勉強になります…💦
    その病院だとあまり追い詰められず、ストレスためずに食べられそうでいいなぁと思っちゃいます💦チーズも妊娠前より気を使いすぎて食べにくくなってしまって笑

ケーキ!笑 優しいですね…♡食べる気なかったとしてもご褒美たべようかなってなりますね☺️とても素敵な病院だと思います!

• 7月16日
  • ななこ

ななこ

自治体の決まり?で最近は分娩を総合病院ですることになったので分娩をとりやめてしまって残念なんですが、自治体の産婦人科で1番人気らしいです😊

1人目の時に最初はブラックな産婦人科にあたってしまって途中でこの産婦人科に転院したんですが検査に引っかからなければOKでビックリしました😅
    体重が増えずに「食べられなくて😣」って言ったら食べろとは言われず旬の食材の食べ物の話をずっと話してくれて、あっ食べてみたいかもって思える感じです😂
    私はなぜかチーズとかマヨネーズが食べやすかったのでけっこう食べてましたよ!
    「産後は外食しにくくなるから外食もしといてね✨」って言われました!

食べようなんて思ってなかったですが買って食べようかなって思っちゃいますよね!笑

• 7月16日