※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のす
妊娠・出産

早産で生まれた子供の成長に不安を感じています。自分に原因があったのではと悩んでいます。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

先日34週で前期破水し子供を出産しました。
推定2000gはあると言われていたのですが、産まれてみると1800g程で小さくて驚きました。
しかし生まれてすぐ産声をあげ、次の日には直母で母乳を飲めていたりと経過は順調だったのと、自分が早産すると思わなかったので早産児について恥ずかしながら何も知らなかったことで特に大きな心配はしておりませんでした。
しかし先に自分だけ退院し、色々早産について検索していくうちに早産児や低体重児は自閉症や生活習慣病になる確率が高くなるなどを見てとても不安になってきました。
前期破水についても原因不明と言われましたが、なんであと少しお腹に留めて置けなかったのかと思いとても辛いです。
きっと上の子をよく抱っこしていたり、食生活など色々私に問題があったのだと思っています。
大切な子供に対して本当に申し訳なくてこの気持ちを今どうすれば良いのかわかりません。
私はあまり周りに本音を言うのが苦手で今は明るく振る舞っていますが、1人になると辛くて仕方ないです。
同じような方いますでしょうか?
そして良ければ同じような体験をした方でお子様の成長はどうだったか教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ネットの情報は鵜呑みにせず
きちんと先生から聞いた方が良いですよ😊
そして赤ちゃんが早く生まれてしまったのは、そのタイミングだったからです
もし少しでも遅れていたら赤ちゃん亡くなっていたかもしれないし、赤ちゃんがお母さんに会いたいと願ってそのタイミングで生まれてきてくれたんだと思います
私も早産かつ低出生体重児を2人も産んでますが今のところ何か引っかかる部分は何も無いですし、もし障害があったとしても その子の個性として受け入れていくつもりで 早めに子どもをお腹から出しました

とにかく赤ちゃんが無事に産まれてくれて良かったですね😊

リリ

出産おめでとうございます💐
娘も早産で極低出生体重児です😌
もうすぐ2歳ですが幸い大きな病気もなく元気に成長しています😉
生活習慣病のことは先生からも言われましたが、リスクが上がるくらいで必ずそうなる訳では無いので、自論ですが極端な生活さえしなければ問題ないのかなって思っています!
発達関係は娘は全体的にゆっくり傾向ですが私が知っている他の早産児さんは平均的な発達成長してる子もいるので、その子その子の個性なのかなって最近思うようになりました。

でもやっぱり何かあると早産だったからかなとか「早産」だったことをマイナスに捉えてしまうことは多々ありますが、(特に低月齢の時は)2歳目前の今周りの子とあまり変わらないくらい成長しているしできることも増えてるので娘なりに成長してくれればいいよねって思ってます☺️

ゆん

次女は超低出生体重児で25週で出産しました👶🏻
原因は臍帯過捻転で臍帯から赤ちゃんに栄養が行かなくなり、お腹の中で成長が止まっていました👶🏻
出産した時はあまりの小ささにのすさんと同じく自分を責めましたが、先生にこればかりは運だから対処のしようが無いんだよ👨🏻‍⚕️と言われました。

私も自分が早産児を出産すると思っていなかったので、早産に対しては無知で、調べても嫌な情報ばかり目について、不安で仕方なかったです。

ですが、一つ言えることは、
子供の生命力と成長は母親が思っている以上に凄いということです。

次女は幸いにも出生直後の未熟児網膜症くらいで、今は発達の心配や障害等も一切なく至って元気です☺️

上に1歳10ヶ月差のお姉ちゃんがいるのもあってか、言葉も早かったですし、歩き始めも他の子と変わりありませんでした👶🏻

今は不安かもしれませんが、あまり自分を責めすぎないでくださいね🍀

はじめてのママリ

出産おめでとうございます💓
私は1年前に33w.2028gで出産しました。
産後は同じように今後の事が心配で泣いてばかりいたのでお気持ちわかります🥲
今は身長、体重、発達面全てキャッチアップしています😊
運動発達は月齢で見ても平均より早いくらい、精神発達(模倣や発語等)も修正で追いついてます!
もしかしたら今後発達障害と診断される事があるかもしれませんが…今の所は大きな心配ないかなと思ってます😊
育児に心配は尽きませんが、お互い頑張りましょう💕

• ママン

ママン

わたしも33週で出産しました。
    発達障害についてはお医者さんから何か聞いたりしてますか。33週だと多い、とか。

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

特に聞いてません😌

• 12月2日
  • ママン

ママン

お返事ありがとうございます。
    発達も一年で追いつくなら安心ですね。
    病気しやすいと感じますか?

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下のお子さんが33wで産まれたんですか?
    びっくりするし、今後の事心配になりますよね🥲
    現在一歳半ですが、同じ月齢の子より発達は早いくらいだし特に病気しやすいと感じる事もないです。
    生後10ヶ月で保育園に入れたので感染症は何回か罹ったことがありますが、他の子に比べて休みが多い事はないです😊

• 12月2日