※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5本同時予防接種について不安ですか?小児科の資料と異なりますが、皆さんはどうされましたか?

1歳になりました。
5本同時予防接種はほんとに大丈夫ですか?
先生には大丈夫だと言われたけど、、、
ヒブ
小児肺炎球菌
水疱瘡
おたふく
風疹麻疹 この5本です。

ただ小児科からもらった資料では
ヒブ
小児肺炎球菌
水疱瘡
おたふく
の4本打って、4週間あけて
風疹麻疹 というように記載がありました。
皆さんどうされましたか?🙇‍♀️

コメント

りり

6本同時接種しましたが大丈夫でしたよ😊
いつもは副作用もありますが、6本の時はなかったです🙌🏻

みあ

私の娘も6本同時でした
あとは5本とか三本とか段々減りました
6本の時は左右の腕に三回ずつ
最後らへん嫌がってかわいそうにもなりましたが
何回も通って泣かすのもかわいそうですし
またあと2~3回は同じのを打ちますし
定期的に忘れず打つためにスケジュールも計算してくれます
なるべく同時に打てるものは打っていかないとお母様自身も次の注射を忘れてしまったりとても大変だと思います

副作用は特になかったですが
副作用がもし出ても同時に打つだけ回数が減ります
副作用で苦しむ回数も減るって事です

• みあ

みあ

すみません6本でなかったです
    一歳になる前までに最大で5本でした
    どうもロタは経口で注射は二回左右だったんですけど
    心を鬼にしつつ子供を固定してた印象に残ってしまってたんですかね

たださっと調べたら6本でも全然大丈夫で
    分けたいならむしろ最優先、生ワクチンだけ(MR①、水疱瘡①、おたふく①)
    次に不活化ワクチンだけ(ヒブ④、小児用肺炎球菌④、四種混合④)で分けるって書き方で
    どうせ水疱瘡の2回目が別であるので4種混合もそっちに合わせてもってなってて

何故そうなったかもう忘れてましたが確か薬の入荷の関係だったか一歳の時は
    私の方は結果的に日を変えてまさに生ワクチン3種ずつ不活化ワクチン2種ずつ
    なぜか分けていたようです
    ラストに生ワク(水疱瘡)不活化(4種混合)両方とも
    この時はどうせ打つなら2種打とうと思ってた気がします

注射5~6本ともなると足の左右になるらしいので
    上記では色々言っちゃいましたが足は私も抵抗ありますね…
    足まで打つのに抵抗あるなら分けてもいいとは思います

しっかり管理出来るならどうやってもそう変わらないですしお母様のママリさんのご自由だと思います

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に調べていただいてありがとうございました。小児科に一度確認して決めたいと思います。一気に5本となると可哀想ですが、いく頻度が増えるのも可哀想ですよね💦次に打つ予防接種の時期も含めて検討してみます。ありがとうございました😊

• 7月12日
ままり

普通に打ちました!
副反応もとくになく大丈夫でしたよ。
仮に、自分の子供が疾患して苦しむよりはと思ってるので、毎回決められた通りに打ってます。

なこちゃん

小児科で働いています。
5本まとめて打つのとわけるのは副反応の出方には全く関係ありません!
ただ、そこの小児科さんは1回に4本までしかやっていないんだと思います💦
分けて何回も打ちに行くよりは、まとめて打ったほうがお子さんにとってもお母さんにとっても負担は少ないかと思います😀

Ryo

小児科で働いてました!
同時接種問題は無いですがやはり赤ちゃんと違ってもーわかってくる月齢ではあるのでうちの小児科では1歳になったら生ワクチン3本、4週間後に不活化ワクチン3本というふうに案内してました😊