※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

麻疹のMRワクチンについて、1歳未満の子供への実費接種や旅行について相談です。

麻疹のワクチン(MR)についてです。

麻疹の流行がニュースになってましたが、半年〜1歳未満のお子さんを持つ方は実費で接種したり、する予定だったりしましたか?

うちは、次男生後10ヶ月の頃の6月にMRワクチンを実費で打つ予定でしたが、体調不良などで延期延期で今に至ります。

今予約すると1歳の誕生日の2週間前になってしまい、それなら1歳で普通に定期接種で受けたほうが良いという結論になりました。

ですが、それまでに旅行に行く予定もあり、ちょっと不安です。

そこまで麻疹が増えているわけではないと思いますが、、、

MRワクチンをまだ打っていないお子さんがいるご家庭で、旅行に行く予定あるよという方いますか?ご意見お聞かせいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳の時期がきたらMR打とうと思ってましたが、体調不良もあり1歳になってまだ打ててませんが旅行行きます。
車でいくからかもしれないですが旅行だから特段リスクが上がるとも思ってないので。
どこで麻疹もらうかわからないので、それって普通の生活で電車乗ったりバス乗ったり支援センターとかで接触するのと旅行に行くのとあまり変わらないと思ってるので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうですよね、普通にスーパーとかでもあり得るかもしれないですもんね。

とても参考になりました🙇

• 7月13日