※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

子どもの習い事について夫婦で話し合う時、意見が分かれることがあります。習い事の必要性や始めるタイミングについてどうやって決めていますか?

子どもの習い事を始める時って夫婦で話し合ったりしていますか?
夫は基本的には小さい内の習い事は意味ない!お金の無駄!という考えです。
私は色んな経験させてあげたり、体作りの為にスポーツなどさせたい考えです。
一番上の子はスイミングをさせていますが、入会する時も意見が分かれました。結局子ども本人がやりたい!と言ったので、勝手に入会した感じです。(もちろん月謝や送り迎えは私です)
そろそろ真ん中の子も4歳なので何か始めたいのですが、やっぱり夫は意味ない!と言っています。
私のお給料の中から出すので勝手にしてもいいのですが、子どものことなので夫婦で同じ方向を向いて子育てしたいと思ったり…。
習い事を始める時ってどうやって決めていますか?
そもそも小学生前に習い事って意味ない!って考えの方もいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

話し合いは特にしていません。
私と子どもが決めて、体験に行き入会するかどうか決めてきました。
旦那には事後報告のこともありました。
送迎は基本私ですが、平日休みのある旦那なので休みだったら送迎してくれます。
お金は我が家は旦那の給料も私のパート代も家族のお金だと思っているのでどちらのお金ではなく、家計から出しています!

• なみ

なみ

旦那さんお休みの日に送迎してくれるの助かりますね。
    話し合いは特にしていなくても協力体制取れているの素敵だと思いました😊

• 7月10日

私の旦那も習わせても意味がないタイプでした
私は習わせてあげて色々経験させたいタイプだったのでしれっと習わせました。

子供さんがやりたいならさせてあげてみてはどうですか?
また、体験とかさせてるところを旦那さんに見てもらったりすれば気持ちが変わるかも?

• なみ

なみ

うちと同じですね!
    今の所しれっと始めようかなーと思っています。
    意味がないタイプだった旦那さん気持ち変わったりしましたか?

• 7月10日
ちゅん

うちの旦那は興味がない感じなのでまた違うタイプかもしれませんが、、、
全部私が決めて、送り迎え、月謝なども私担当です!
始める前に一応話はしましたが、ほんまお金かかるなぁって言われました😂

私は、子ども本人がやりたいって言ったら迷わず習わせてあげていいと思ってます🤔!

• なみ

なみ

興味がないタイプもたしかにありますね🤔
    結局は子ども本人がやることなので、うちもやりたい事はやらせてあげたいと思います!
    コメントありがとうございます♪

• 7月10日

これしたいと思うんだけどどう?って提案して意見を聞きます!
金銭面、辞める時のことや色々話して、夫婦共に納得がいけばokって感じです!!

意味ないとは思いません、協調性など習っていること以外に得られるものもあると思うので😊
ですが、何個もやってるご家庭みるとそれは親のおしつけ?になってないかなと思うことはあります😭

• なみ

なみ

ご夫婦で色々話されて決めるのとても素敵ですね😊
    たしかに協調性など保育園以外の場所で得られるものもありますもんね。
    子ども本人のやりたいことを見つけられるようサポートしていきたいと思います✨

• 7月10日
もこもこにゃんこ

コレしたいらしいけど、どうかな?って話して、体験行ったりして決めてます。
意味ない。って言うけど、何を期待してるんでしょうね?
別に小学生になってから始めた習い事も今役立ってるか?って言われても特に…ですし😅
その時の楽しい!って気持ちとか、こんな事出来た!って言う達成感とか、そう言うので心の成長とかには良いと思いますけどね。
経験や思い出は大事だと思います😊
本当に、プロになりたい!とかならそれこそ早く始めた方が良さそうですし🤔

りんご

うちは
私が,やりたくない習い事を習わせるのは無駄という考えで
主人が、習わせておいても良いんじゃない?という考えで

お金は主人送り迎えは私になるので年長で娘がやりたいと言うまでは習わせなかったです。スイミングは年中でも一度習いたいと言っていましたが落ち着きがない子で危険なので、しっかり並んで聞けるようになったら。と言う約束で落ち着いてきたので年長から始めました。後はくもんをしたいと言うのでさせています。