※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊活と出生前診断について悩んでいます。1人目でクアトロ検査を受けた結果、18トリソミーが1/77で陽性だったが、実際の子供は健康だった。2人目で出生前診断をどうするか迷っています。

2人目妊活と出生前診断についてです。
センシティブな内容を含むのでご注意ください。
妊娠してから悩めと言う話しですが😅

1人目でクアトロ陽性だった方々、2人目の時は何か検査しましたか?

1人目の時、何となく受けておこうくらいの気持ちでクアトロ検査を受けました。費用も安く、リスクもなかったので…
その結果、18トリソミーが1/77で陽性。クアトロは年齢に引っ張られやすいと聞きましたが、当時の私の年齢は31歳で高齢出産にも当てはまらず。
実際産まれてきた息子は18トリソミーではない子でした。

いま、2人目妊活中ですが妊娠した際に出生前診断をどうするかすごく悩んでいます。私の年齢は33歳、まだ高齢出産にはならないし、前回のクアトロは余計な心配が増えただけのものだったので😅
ただ、クアトロ陽性だったということはそのような子が産まれやすいのか?とか考えてしまい😭

みなさんどうされたか教えてください。

コメント

ママリ

しました😊‼️

1人目が29歳で初期胎児ドックと血液検査(ほぼクアトロ検査)をしました😊

2人目は35歳でしたので、niptと初期胎児ドックしました😊

はじめてのママリ🔰

クアトロは受けた事ないんですけど、

1人目(29歳)は胎児ドックのみで、2人目(現33歳)はNIPTと胎児ドック受けました!

クアトロだと確率なのでより正確なNIPTにしました!

ちぃたん

現在2人目妊娠中です🕊️

1人目の時、はじめてのママリ🔰さんと同じような気持ちでクワトロ検査を受けました!
私は陰性だったのですが、2人目授かったらまた検査はしようと思っていました😌

そして実際2人目を妊娠して、検査もしました!引越しをしたので、別の病院で検査も血液検査+エコーという感じで。費用はクワトロに比べたら少し高くなりましたが、やって良かったと思ってます!✨

万が一、3人目となった時はやはり検査を受けると思います🙌

まりも

私の周りでは20代前半〜後半の子達がダウン症産まれていて、特に検査も受けていなかったそうなので、

私は38歳で1人目妊娠なので
迷いなく認可のNIPTを受けました。