※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🐰ちゃん
子育て・グッズ

甘いお薬を飲めない息子が困っています。飲ませ方や嘔吐に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

薬についてです。

下痢止めと菌をころす薬を2包 毎食前3回
粉薬、シロップ2.5ml処方されています。

甘いのが苦手な息子(りんご、バナナ、かぼちゃ嫌い)が
甘いお薬を飲める訳もなく、全て混ぜて
スポイトで吸って飲ませて、麦茶を挟んで
紛らわせながら飲ませてました。

しかし2日目からはスポイトを口に入れまいと
固く口を閉じるため飲ませることが出来ない。
飲んでも、元々少食な息子は
薬→離乳食→ミルクを飲んだあと
3時間後に嘔吐します。

おくすり飲めたね、も当然甘く
もうどうしたらいいかわかりません。

誰にも理解されず辛くて辛くて
離乳食も進めたくないし、
嘔吐の際の窒息が怖くて仕方ありません。
(1回顔が紫色になったことがあります)

同じような方いらっしゃいますか?、、

コメント

はじめてのママリ🔰

薬を全部混ぜて団子状態にできたりしますか?もし団子状態に手で丸められそうなら丸めて上顎にくっつけてお茶で飲ませるとどうでしょうか?

  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    薬剤師さんから説明受けたのですが、やり方がいまいちわからない&指を入れることでおえっとなる気がしてまだ出来ていませんでした💔

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    奥まで入れなくても
    上顎または内側の頬でも良いので、
    指の先につけて、くっつけてあげるだけでも大丈夫です!
    あと薬にもよるんですが(苦味が増す薬もあるので)甘くない無糖ヨーグルトとか食べれそうなら少し混ぜても大丈夫かなと思うのですが月齢的にまだ早いですかね🤔

    • 7月10日
  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    試してみます( 。・-・。`)ありがとうございます🙇‍♀️

    ヨーグルト酸っぱくて嫌いなようで果物も甘くて嫌い、デザート系壊滅してます💔😂笑わ

    • 7月10日
みーちゃん

6ヶ月の赤ちゃんに下痢止めと菌を殺す薬ですか?
一体、何の病気なんですか??
菌を殺す薬(抗生剤?)で下痢になるから下痢止めってことですか?

  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    風邪?なのかわからないですが、下痢しているのと、乳首に炎症がみられるので菌をころすお薬でてました💦

    • 7月10日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    下痢していても、下痢止めで止めないほうが良いんですけどね🤔
    結局は下痢の原因となっているウイルスを出し切らないと意味ないですし🤔
    病院を変えたほうが良いかもしれません…
    6ヶ月の赤ちゃんに下痢止めって初めて聞きました。
    それに抗生剤を飲めば、下痢になるので、整腸剤とかなら分かるんですが🤔

    上の子が、離乳食全く食べずに育ったので、6ヶ月で離乳食を食べてくれるのはすごいと思いますよ👏

    • 7月10日
  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    え!?そうなんですね😭信頼しきってそのまま飲ませてました💦ちょっとセカンドオピニオン考えてみます💦

    離乳食初期のは食べてくれるんですが、中期には移れなさそうです💦周りに相談できる人もいなくて離乳食初期のペーストをいつまで続けていいのか、ペーストのまま2回食にいってもいいのか分からないことだらけです( ;ᯅ; )

    • 7月10日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    娘の場合は、栄養士さんに相談しながらでしたが、食べなくてもどんどん進めて行きましたよ(^^)
    軟飯くらいになって、歯が生えてきたら食べるようになりました🤣
    嫌がるなら進めるのも手です!

    • 7月10日
ママリ

お薬拒否は大変ですよね、お疲れ様です💦
嘔吐してしまうのでしたら、離乳食少しお休みしてもいいかもしれないですね😭
うちは薬を飲んでくれないときは鼻をつまんで口を開けさせてその隙にあげてます🥺
かわいそうですが、本人ため!と思ってやってます💦

  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    口を固く閉じると絶対開かないんです💦かといって離乳食スプーンでやると離乳食が嫌いになる気がして💦

    鼻をつまむんですね!!飲ませてる間中ですか?ごっくんしたら離すかんじですか?😳それは思い浮かばなかったです!試してみます🙌

    • 7月10日
pipipipipi

私は哺乳瓶の乳首に薬全部入れて飲ませてました🤲🏻

  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    哺乳瓶拒否になりませんでしたか?🍼😭

    • 7月10日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    うちはならなかったです🤲🏻
    おそらくですが、乳首って結構奥まで入るので薬の味する前に吸って飲んじゃう感じかな?と勝手に思ってました🤣
    ちなみに、うちも下の子は甘いの嫌いです💦

    • 7月10日
  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    乳首に入れたらミルクの飲みが悪くなってしまってすぐやめました😭💔せっかく教えていただいたのに🥲

    • 7月12日
えったん

息子もフルーツ嫌いです。ゼリーも

  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    普通なら好きだろうに、悩みますよね🥲💔

    • 7月10日
  • えったん

    えったん

    途中で投稿されてしまいました💦

    ゼリーも嫌いなので、おくすりのめたね。は使った事ありません。
    赤ちゃんの頃は、お薬団子を作って、口にいれてました!

    • 7月10日
  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    ミヤBMお薬団子作れないんです😭

    • 7月12日
なこ

嘔吐というか吐き戻しですかね?🤔

ミルクに混ぜてもいいか聞きましたか?🤔

  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    いえ、嘔吐です🤮完全なゲロです🤮大人に近いです💦

    ミルクに混ぜるとミルク拒否になるそうで薬局からNG出てます💦

    • 7月12日