※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

小学生になって苦労した経験を持つ方、幼児期の学習に興味がなかったお子さんについて教えてください。

小学生のお子さんをお持ちの方に教えて頂きたいです😊
幼児期にひらがなや数字などの学習に全く興味がなかったお子さんは小学生になって苦労しましたか?

コメント

まろん

年長の頃にやっと名前を平仮名で書けるようになりました。

小学生になってからは、特性と境界知能がわかり学習面では苦労しています。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    うちも年中なんですが名前すら書けません😭教えても「わからない~」と…興味が出てきたらと気長に考えていましたが小学生になったら親子で苦労することになるのかなと…

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちのコは全然興味なくて、年中のときにやっと名前かけたと言う感じで。私としては、ひらがな全部書けなくても、読めてほしい。。と親として思う気持ちがあり、年長さんになるまでは待ちましたが、、
結局待ってもムダで💦このまま行くと間違いなく1年生で躓くと思ったので、年長になりすぐに公文に行き始め、国語と算数やっておいたのは良かったなと思ってます😅
うちは興味ないまま放っといたら苦労したと思います。

• ママリン

ママリン

今、年中ですが同じ状況です…本人のやる気次第と気長に待つかKUMON通わせるか迷っていますが、やはり小学生になったら親子共に苦労しますよね…勉強が嫌で不登校になったらと不安しかありません😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校はお勉強する所!という感じでやっぱり幼稚園とはガラッと変わりますので😭のびのび遊ばせてあげたい気持ちと、葛藤もありましたが、やっぱりやっておいて良かったです。ママリだと幼稚園はのびのび派!ってコメントけっこう見ますけど現実は今の時代それやってたら本当苦労します。都会であるほど、、

• 7月10日
  • ママリン

ママリン

お子さんの性格にもよりますよね。日々の生活で自然とひらがなや数字を覚えていく子もいるしうちの子みたいにそうでない子は親が働きかけてあげないとですよね…私の妹が本当に勉強できない子でほっといたら高校中退しました😓小学生は勉強でつまずかずに楽しく通えるように今から頑張ってみます!ありがとうございます!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

今苦労してます😭
次男が1年生。年長になっても、何とかひらがな読めるかな?レベルで、2月から学研行かせてます。
今やっとカタカナが読めるようになってきたかな?ひらがなは書けるようになってきたね😆レベルです💦

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    いくら小学校でひらがな、カタカナからすると言っても集団学習なのでつまずいてもそのまま進んでいってしまいますよね…やはり今から何か対策した方が良さそうですよね。家で教えてもほんとに言うこと聞かないし集中力なくて途方に暮れました…

• 7月10日