※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱が下がり、突発性発疹かどうか不安。解熱後に発疹が出た場合、突発性発疹かどうか知りたい。

突発性発疹でしょうか?

昨日発熱し、39.7度まで上がりました。
熱でかなりしんどそうだったので、小児救急を受診し、坐薬を処方され2回ほど入れました。

今朝も38.4度あったため、かかりつけ医を受診したところ、コロナ・インフルは陰性、喉も診てもらいましたがヘルパンギーナではないとのことでした。

午後には36.6度まで下がり、ただの風邪だったんだな〜と思ってたのですが、先ほどお風呂に入れたところ、太ももや胸の周りにポツポツと発疹が出ていることに気づきました。

突発性発疹は熱が4〜5日続くと聞いたのですが、1日で解熱しているので突発ではないのでしょうか…?(だとしたらこの発疹は何でしょう…🤔)

1日で解熱したけど突発性発疹だったよーって方、いらっしゃいますか🥲?

コメント

手足口の可能性はないでしょうか。
うちの子は手足口で太ももや胸にもできたので…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院を受診した際に口の中に発疹はなかったので、手足口病の可能性は低いのかなーと思ってました🤒
    手足口病でも太ももや胸にもできることがあるんですね😭
    注意深く観察してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月10日
ゆめかママ🔰

娘が1〜2日で解熱したと記憶しています。🤔
娘は2歳9ヶ月の頃に突発やりました。
ポツポツ出てもそこまで機嫌も悪くなることなかったしって感じで、皆さん4〜5日熱出るし下がったと思ったら発疹出て機嫌がすごく悪くなると言っていたので、娘は異例かなぁ?なんて思ってました😂
背中はどうですか?
娘はお腹・背中・顔に出ましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もまさに娘さんと同じような感じです🫢
    機嫌もいつもよりは悪いですが、ぐずってぐずって手に負えない…みたいなことはなく…🤔

背中もうっすらポツポツ見えるのですが、昨日の発熱で結構汗かいてたので、汗疹にも見えます😂

明日、酷くならないかよく見てみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月10日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

突発っぽいですね!
    発疹出てからは病院に行ってもお薬などないので、そのまま様子見で大丈夫かと思います😊
    数日で発疹はなくなりますので、なくならないようだったり、痒がったり痛がったりしたら受診した方が良いと思います🤗

お大事になさってください🍀

• 7月10日