※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3_mam
住まい

新築の内祝いについて相談です。・両方の両親 30万と100万・私の兄弟か…

新築の内祝いについて相談です。

・両方の両親 30万と100万
・私の兄弟から3万のお祝いを頂きました。

両親からは引っ越す前にお祝いを頂いていました。
引っ越した際に新居内を内覧していかれましたが、
両親は落ち着いて別日で食事会をしようと思っていました。

先日、私の兄弟がきて新居みていきましたが、
新居でお茶してお喋りしたりで終わりました。
ちゃんとしたおもてなしは出来ていません。

どうすべきが良いでしょうか?
※私の兄弟からはお祝いを頂きましたが、夫の兄弟は頂いていません。

考えて迷っているのは…
①両方の両親を同じ日に招待してお披露目会をする。
 兄弟(私の)には、半額ほどの内祝いの品をお贈りする。
 (改めて招待はしない)

②夫側、私側で別日で分けて、
 両親+兄弟を改めてお招きして食事会をする。
 帰りに手土産として内祝いを添える。

だた夫側の兄弟にはお祝いを頂いてませんが、身内ですし、ご招待してよいのかなと思っています。
兄弟なのでお披露目しておくべきかなと考えていますが、
兄さんが引っ越されたときは招待もなく、来なくていいと言われてたので特にお祝いもしてなかったです。
(ちゃんとしておくべきでした。)
なので、迷惑がられないか心配です。

すでに新居内を内覧済みというところでどのように進めたらよいか迷っています。
皆さんならどう思いますか???

コメント

いーいー

祝いないし御自身の時に招待されてないらどスルーで良いですよ!

  • 3_mam

    3_mam

    夫が建設業やってるので、色々口だしされたらイヤとの事で、特にお呼びにもならなかったです😓お祝いだけでも私でおくべきだったなと今更ですが…💦

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

1番でいいと思います☺️
お祝いいただいてないのに招待しても向こうも気を使ってしまうのでは💦

  • 3_mam

    3_mam

    兄弟だし身内だから招待しておいた方が良いのかなと思ってましたが、やっぱりお祝いなくご招待したらお祝い催促してるようで気まずいですよね…😅

    1番の場合は、兄弟は既に内覧済みだから、内祝いの品で失礼ならないですかね??
    住まいは近くに住んでいます。ネットで見ていると、食事会を開いてそれが内祝いとよく出てくるので🤔

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内覧済なら内祝いの品で私は終わらせる予定です😅
    あと個人的には食事会よりも品物をいただく方が嬉しいです☺️
    飲み会やお食事会がお好きなご兄弟ですか🤔

    • 7月11日
  • 3_mam

    3_mam

    一般的と思いますが節目では集まったりはする感じですかね🤔たまに休みの日に実家にご飯呼ばれてみんな集合する的なことはあります😀

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親しい間柄なら直接家でご飯するのとお品物どっちいい?とか聞くのもアリかと思いますよ☺️

    • 7月11日
  • 3_mam

    3_mam

    確かに、そうですね🤔直に聞いてみるのがお互い1番良いですね✨兄弟には聞いてみようと思います🎵

    はじめてのママリさんは、ご新築されましたか?ご両親の招待とかどんな感じだったか失礼なければ聞いてみたいなと思いまして☺️

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は実はこれからです😅
    着工がお盆以降なので今から情報収集してます🫣

    • 7月11日