※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
妊娠・出産

身長が低く、胎児の成長が大きい初マタさんが難産を心配しています。同じ経験の方の出産体験を知りたいです。

36w2dの初マタです。
私は身長が低く148センチです。
しかし胎児の成長が大きく、だいたい2週間分ぐらい大きくて身長的にも骨盤が小さいので難産になりそうです。毎日歩くようにはしてますが、結局胎児の頭が骨盤に対して大きく育ち、帝王切開になるのではとヒヤヒヤしてます。
同じように母体の身長が低く、胎児の成長が大きい方がいましたら、どのような出産だったか教えてもらえたいです>_<

コメント

yun☺︎︎❤︎

身長149cmで上の子が1週分でかいと言われてましたが、37週で生まれたら2700なかったです( ´□` )

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

コメントありがとうございます!少し早めに生まれたんですね^ ^
    意外と少ないってこともあり得ますよねσ(^_^;)

• 2月7日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

何週で生まれるかによっても大きさって変わってきますよね(T_T)
    検診では大きいなー3000こえてるかな。あー、頭もでかいねー(笑)と言われてましたが、特に小柄だからどうとかって話はなかったです。゚(゚´Д`゚)゚。
    そうですね😅生まれてみないと分からないですからね(;_;)

• 2月7日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうですよね、成長し過ぎるのが怖くてなるべく早く生まれてほしいです/ _ ;
    胎児が大きめと言われるだけで何も言われず対応もないこともあるんですねT_T
    一般的に150センチ以下は難産になると言われてますからねT^T

• 2月7日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

そうなんですね🙄!私の周りの150cm以下の子は安産ばかりでした( ˆ࿀ˆ )産前にレントゲン撮られた子が1人だけいましたが、大丈夫でしたよ😊💕

• 2月7日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

それは良いこと聞きました(^^)!
    人によるんですかね^ ^

• 2月7日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

そうだと思います( ˆ࿀ˆ )!あまりに危なそうだったら先生からなにかお話があるかと思いますよ😶💕
    前向きに頑張りましょう💪♡♡

• 2月7日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます(*^^*)
    前向きになれそうです!!
    ポジティブに頑張りますね(^^)

• 2月8日
mocah

初めまして(^∀^)
152センチです。娘は約3000g、50㎝でしたが無事に産みました♪
ただ、少し頭を傾けていたらしくスルッと出てこれず、鉗子で引っ張られて出てきました(笑)

お子さんがあまりに大きく、ママが小柄だと、産めるのかどうかの検査があるのではないでしょうか??私も心配で、助産師さんに聞いてみたら、赤ちゃんは産道通る時に頭蓋骨を重ねて小さくなれるので、それほど心配は無いと言われましたよ☆

ご心配であれば、健診時に先生に聞いてみてください♡

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

コメントありがとうございます!娘さん、やや大きめだったんですね(^^)緊急で鉗子を使った分娩になったんですね!

骨盤のレントゲンを撮ることもあるみたいですね、次回健診の時に聞いてみたいと思います^ ^
    赤ちゃんの頭蓋は柔らかいですもんね!許容範囲だと良いです>_<

• 2月7日
ともりん

こんにちは♫
私も同じく148cmで赤ちゃんが大きいと言われ続けて来ました。
最終的に39w1dで2998gで産まれました!
微弱陣痛で先に破水をしてしまった為、促進剤投与での分娩でした!
なかなか赤ちゃん降りてこなくて助産師さんが上に乗っかって押し出してくれました。
分娩台登ってからは1時間かからなかったです♫

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

コメントありがとうございます(^^)促進剤使い、助産師さんが押しだすとは大変なお産だったんですね(>_<)
    無事に生まれてよかったです^_^

• 2月7日
a

146センチで38wの時に
お腹が全然下がってなくて
レントゲン撮ったら
骨盤より赤ちゃんの頭の方が
大きくて帝王切開でした😅

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

コメントありがとうございます(^^)やはりそうゆう場合もありますよね>_<母子ともに無事が一番ですからね(^^)
    私も不安なので検査してもらおうと思います。

• 2月7日
マーンマ♬

身長は147センチです!
41w4dで3300超えの男の子を生みました(^^)
誘発入院で、4本点滴5日入院。
5日目にようやく陣痛に繋がり、6日の朝方に出産‼︎分娩台でも、点滴追加されてますσ(^_^;)
私の陣痛が弱いタイプで、促進剤点滴を使いました。

産後は、オマタはボロボロ。お尻までボロボロでしたσ(^_^;)
分娩台でオマタの縫われる時が一番痛かった。
そして、息子が出てくる直前に2回転してた感覚を覚えています!
子宮官⁇子宮口ギリギリだったようですσ(^_^;)

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    すごく大変なギリギリの出産でしたね(>_<)
    おまたかなり痛そうですねT^T
    でもなんとか母子ともに無事で良かったですT^T

• 2月7日