※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

申立人が旦那なのですが、旦那は週1面会交流希望してきて、それに応えな…

申立人が旦那なのですが、旦那は週1面会交流希望してきて、
それに応えないと旦那が親権者となり、私が会いたい時に会わせてあげると揚げ足とられるみたいなことを言われたのですか(私が依頼してる弁護士から)

ただ、私も今月の18から新しい職場で働くため、すぐすぐ休み取れるわけでもないため、旦那の希望に腹が立ちます、
面会交流は週1でするものなのでしょうか?

子供も小さいですが、ぱぱには会いたくないと言ってまして。会えば違うと思うのですが。
上の子からは、「ままがいなくなっちゃうからぱぱには会わない」と泣かれてしまい💦

私としては旦那は3交替勤務なため、私は平日日勤で日曜日休みなため、最低でも月1であとは予定が合う時と希望しましたが、旦那からは週1と言われました。

どのように、伝えたらいいのでしょう。。お互い予定が合う時は面会させるので、合わない時は諦めてほしいと伝えますか?言葉の選び方が難しく…

コメント

週1面会交流させてくれないと旦那さんが親権者になるとかあるんですか?😅💦
まずは親権者を決めてからって手順じゃないんですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーみたいです💦
    旦那の許可なく子供達連れて実家に帰って別居したため、連れ去りにあたるらしく、旦那の要望は週1面会交流希望らしく。。

今は私が実家で、子供達を育ててるので。親権者になってますが、週1面会交流が無理なら、立場を逆にしてほしいと言われました💦

• 7月10日

退会ユーザー

そういうでしたか!
    子供の連れ去った状況によって、違法だと認定されれば、親権獲得に不利になる場合もあるようですが、そんな感じでしょうか?💦
    旦那さんがDVしてたとか、正当な理由があった場合、親権者はママリさんになると思うのですが…
    なんか週1の面会交流を認めなければ親権を取るってなんか違和感あります😓

もし、週1の面会交流を譲らないなら、面会交流機関を通して行う方法もありますよ!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーゆーのもあるんですね💦
    ただ、弁護士に依頼してるので、そーゆーのは分かってるとおもうのですが、言われないってことは
    何かがちがうんですよね😭

DVというか、結婚して4年で1回だけ手を出されたことはありました。

• 7月10日

退会ユーザー

そもそも週1って必ずママリさんと旦那さんのお休みが合う日ってあるんですか?💦
    ママリさんについてくれてる弁護士さんは、連れ去りの件で、ママリさんが不利な立場にあるので、週1の面会を認めないと親権を取られるって言ってるんですよね?😓

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよね💦
    揚げ足を取られるかと思いますって言われました💦

週1予定合わないです😭
    なので、少しは交渉してくれって思います💦

• 7月11日

退会ユーザー

週1は無理ですよね💦
    週末婚と一緒じゃないですか😓
    弁護士さんがうまくやってくれると良いですね💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手く行くように頑張ります😭

• 7月11日
みかん🍊

そんなことあるんだと驚きです…

私も前夫と公正証書上週一面会にしましたが、行政書士の方に驚かれました!(良いことではあるけど離婚後だとそんなに会うってことがないから、と)

けど今再婚したのですが、今の夫は週一を嫌がっています。
そして前夫も職場が変わって月一も面会出来ていないので調停するか公正証書を書き換えるかしてほしいと言われています💧

ママリさんが週一で会わせても大丈夫、再婚の予定がないなどだったら仕事の都合で無理な時は無理!でいいと思います。
けどお子さんが嫌がるのもあるし、週一はしんどいであればもう少し交渉して難しかったら調停等したほうがこの先長く付き合っていくことなので精神的にもいいのかなと思いました🥲

長くなりすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても、参考になります💦
    一応私の依頼してる弁護士さんには伝えたのですが、とりあえず今はできるだけ、相手の要望に応えて、次の家庭裁判のときの決まり次第で。いろいろ変えられるかもしれないみたいです😅

再婚今は考えられないですが、頭にいれて、交渉しようと思います💦

• 7月10日
  • みかん🍊

みかん🍊

離婚理由によるとは思うのですが、弁護士って勝手なイメージでもっとこちらの希望聞いてくれると思ってたので……
    私も今養育費等の条件変更で調停しようか考えていたので参考になります🙇‍♀️

そうですよね💦
    でもこの先10年以上続けていかなければならないことなのでママリさんが苦にならないような条件になることを祈ります。。

• 7月10日