※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひらがなの学習について困っています。家族に頼っていますが、なかなか進まず悩んでいます。同じ仲間や家族の名前を使って学習しています。

ひらがなについて。
ゆっくりでいいとは思うのですが、少しずつ始めています。
ですが、く、とを覚えても時間が経つとすぐにくをはと間違えたり中々進みません💦

みなさまはどうしてましたか?

旦那のご両親や妹さんが小学校の先生なので
頼ってますが、なかなか進みません、、、😢

今は、同じ仲間を探したり、同じように書いたり
家族の名前を並べて書いて これとこれは同じ読み方で同じ平仮名だよ、というふうに教えてます。

コメント

りこママ

パズル嫌いでなければ、平仮名パズルですぐ覚えますよ😄
平仮名ほぼ教えず、パズルで勝手に覚えてました😃

なめこ

絵本読んでるうちにひらがなもカタカナも自然と覚えてました。
ひらがなは形が似ているので、単体で覚えようとすると、興味がないうちは難しいと思います。(形で覚える幼児のうちは漢字の方が覚えやすいらしいです)

少し低年齢向けの、文字数の少ない絵本で、暗唱できるくらい好きなものとかないですか?
それを読む時に、指で文字をなぞりながら読んであげると、「ここはそう書いてあるんだ」って思うし、実生活にも結びつきやすいかなぁと思います。

空色のーと

うちは、絵本で読み方を覚えさせ、公文のワークで書き方を覚えさせました☺️