※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に傷病使って休むよう要求され、仕事内容の変更がないことに不満を感じている。会社の方針に疑問を持ちつつ、傷病を使うことで勤続が途絶えるのが悲しい。

私の職場は妊娠すると傷病使ってでも休んでほしいっていってきて病院に傷病書いてもらってきて!とまで言われます。

仕事は毎日10kmは歩くし、階段昇降もあるし、しゃがまないといけません。
産婦人科の先生曰く歩くのはどれだけ歩いてもいいし階段も大丈夫、しゃがむのはなるべく控えてってことでした。

前回はコロナ禍で母性健康管理措置を支えて休めたのですが次妊娠した時は傷病使うしかないのかなと思っています。

妊婦にあわせた仕事内容に変更しなければならないとありますがそのような事はしてくれません。

勤続30年だと旅行費負担、3日の休日をプレゼントしてく」るのですが傷病使うと勤続が途絶えてしまいます😭
今まで勤続していたのに妊娠のために傷病は凄く悲しいです…

みなさんなら傷病つかってでも休みますか?
それとも会社が仕事内容変えてくれないのに傷病ばかりすすめてくることに対して嫌になりますか?

コメント

はじめてのママリ

私も介護系で力仕事ばかりですし、それぞれの仕事が決まってるので妊娠しても仕事内容変わらないし、勤務時間も何も変わらず保育園延長毎回使うくらい働いてます。
つわりがひどいとかそういうのでもないのに、無理やり傷病とって休めという感じですか?
もしそうなら、嫌になります😥
うちの職場でも仕事内容変わらないけど、そのまま頑張って働いている方います!
働けそうなら働いてもいいと思いますが、配慮ないのを割り切るかですよね。。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりが酷いとかなくても職場が妊婦に仕事させて何かあると困るから休んでほしいという状態です。
    つわりがひどくて、体調がすぐれなくてとかなら私自身も傷病使うしかないなと思うのですが嘘ついて休む感じがひっかかってしまって。

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかひどいですね😭😭
    他に過去に妊娠された方も同じような状況だったのでしょうか😢
    はじめてのママリさんが出勤できそうなら出勤していいのではと思います。
    私は切迫になりましたが、ガンガンに働いてる人もたくさんいましたよ☺️
    配慮ない職場ならもう割り切るしかないかなと思います😢

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私より前に妊娠された方はみなさん退職されていまして
    私の後に妊娠された方はつわりがひどくて傷病使ったと聞きました。
    多分他の方にも同じような扱いしたとおもいます

• 7月10日