※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦関係に悩み、子育てで辛い状況。旦那との溝が深く、理解されず孤独。夜の営みを巡り揉め、通報される。自分らしさを失い、未来に不安。復職後の変化や自身の正気を疑う。

【夫婦関係の悩みと子育てについて】

旦那に通報されました。
寝不足で文章拙いてますが読んでくださると有難いです。

旦那が子供のことすごく可愛がっていたけど、
夫婦で合わず離婚したって方居ますか?

うちは、旦那が私に対して塩対応で、
無視、不機嫌、物に当たる、話し合いできない
しんどい時寄り添ってくれない。
妊娠時から出産に至るまで蔑ろにされ尊重してくれない、
マザコンなどが理由で悩んでます。
平日はほぼワンオペでお風呂も毎日私が入れてます。
子供のオムツ替えなどは休日はやってくれます。子供のことはすごくあやすし、可愛がるし
でも私に対しては冷たいです。
例えば悪阻のときも、会社の人員(出勤人員の構成)聞いただけで「やる気ないなら休めば?」と
言われたのを覚えてます。
旦那はひと回り上なのですが、好きだと思えたことはあまり無く、私が他に好きな人が出来たと伝えても泣き落としされた末の同棲からのデキ婚で、旦那がそう言う人間だと分かっていたのですが、同棲を機に俺も変わるからという言葉に期待してしまった末こうなっています。希望的観測と申し訳ないからという感情に委ねるとろくな事がないと学びました。
実家が俗に言う毒親で大学卒業してからすぐ上京して2年少々で今に至ります。
話し合いが出来ない相手も居ると分かっているのですが、ここしばらくで辞めてと言っていた舌打ちはしなくなったしと改善点もあるしなどと悩んでしまいます。
旦那と子供の写真を残すようにしてはいますが、ふたりが笑いあってる写真を撮るのも残したくないような、子供のために残しておかなきゃいけないような葛藤もあります。
今日、揉み合いになり旦那に通報されたのですが
警察から、喧嘩の原因は旦那に夜の営みを断られたからたまよね?というふうに話されました。
旦那は前日からしようと話していて、帰り遅いけどするの?
と聞いたのですが、
旦那がゴムを買って帰ってきていて、ご飯食べて旦那が保持していた子供の契約書類一緒に書いて、←先日からずっと旦那が書くと所持していて締切間際だった。
2時くらいまで起きていて結局夜の営みをしないとなり、
他にも折り返し旦那電話すると言っていた機関にしなかったり、待たされた挙句のしわ寄せ私に向くことが多く、
私も次の日予定あるから待たずに寝たかったし、
しないならしないで先に言ってよ契約書だって後手後手に回りすぎじゃんと言い合いになり、
旦那がドアに当たって外したのを証拠に写真に収めると今すぐ消してとスマホをものすごい力で奪われ、揉み合いになり取り返し通報しようとしたら、俺が先にすると通報されて今に至ります。
警察の方には私も非があると言われました。揉み合いになった時の爪痕が残っていた様で。
前回ドアに10箇所位旦那は穴開けていたのですが、それも上手いように言ったようで私が服にベビーソープつけたせいだと言われました。

正直旦那といても自分らしくいれず、
でも実家頼れず自分のことでいっぱいいっぱいな私が倒れたら子供と共倒れになってしまうなどと考え踏み出せません。
あとはやはり子供のことすごく可愛がるしオムツ替えなども積極的にやるしな、等と考えてしまいます。
あとは、不動産ぐるみで同棲せざるを得ない状況にされた経験に付随する、それがあったから尚更大事にしてくれなきゃおかしいという様な悔しさやサンクコストバイアスに近い様な執着も自分の中にあると感じています。
旦那に対して恋愛感情は無いです。
今回の通報もセカンドレイプの様に感じて辛いです。

復職したら何か変わるのだろうか、私の頭がおかしくなっているのだろうか、などと考えて収集がつきません。

変な文章で申し訳ないです。
コメントくださると嬉しいです。

コメント

もな👠

結局は自分で強い意志を持って決断するしかないですよ。
旦那さんのことを好きではなくても、子供のために一緒にいる人はこの世にごまんといます。
でもそれでも1人で子供を育てていく選択をした人もいるでしょう。

ご自身がどうしていきたいのか、よく考えてみてはどうですか?
お子さんやご自身に身の危険がないのでしたら、少し時間かけて悩んだっていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きではなくてもお互い尊重できる場合なんでしょうか…
    私は相手に恋愛感情なくても、普通に接せられるのですが
    明らかに人として冷たすぎる気がしていて
    そうですよね。
    損切りするにしてもよく考えてからがいいですよね

• 7月9日
  • もな👠

もな👠

結婚すると好きって感情だけではやっていけませんからね…
    でも私は家族としては大切に思ってるのでまだやっていけてます。

でも離婚するなら子供が小さいうちにするのがいちばんなのは間違いないです。

• 7月9日
はじめてのママリ

私からすると離婚しない理由が見当たらないのですが、、、
自分にも原因があっての喧嘩になり揉み合いぐらいで警察に通報するような男、これから些細な事で通報されて要注意家庭に認定されたり虐待をでっち上げられて親権を奪われたりのリスクの方が大きいです。
復職するなら金銭的に問題もないでしょうし害となる伴侶は要らないです✋

主さんは子供にさえ優しくていい父親であれば自分のことを蔑ろにする旦那、我慢出来ます?
将来子供が旦那と同じような態度を主さんにとっても?
子供が結婚した時奥さんに同じ対応をしてても平気?

離婚するにしろしないにしろ、全然デメリットがない決断なんてありえない訳ですから自分の中でどこが譲れないか。子供にどう育って欲しいかで決めるしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供が結婚した時旦那のようにはなって欲しくないです。
    旦那も私の好きな物買って帰ってきてくれたり
    私に対して優しさを見せることもあるのですが
    やはりトータルで見て肝心な時に寄り添ってくれない逃げるなどがつらいです。
    自分の判断力ですよね。ありがとうございます

• 7月9日
🔰

旦那さんと一緒にいる利点ありますか?
オムツと舌打ちやめたくらいじゃいいところないなぁと傍からみたら思いますが…。

質問に関しては難しい単語結構使ってるけどまとまってなくて私の理解力の問題もあるのかと思いますがちょっと分かりづらいです。
すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は猫可愛がりしてて(子供を)私より可愛がってるくらいです…。
    あと、シンプルに私が自分でいっぱいいっぱいで、今は子供の面倒ほぼ1人で見れてるけどいざと言う時私しかいないと考えると余計に自分を追い詰めてしまう気がして、
    メンタルやられると眠りたくても眠れなくて…。
    今もそうです。
    それがたまにあったものが日常的に不眠になると考えると怖くて…。
    難しい単語は使ってました?💦
    文章はかなり支離滅裂になってると思いますすみません…
    論理立てる気力もわかず…
    読んでくださってありがとうございました

• 7月9日
  • 🔰

🔰

多分実家の後ろ盾がない分、シングルになる不安があり依存できるところが欲しいのかなーと思いました。
    そういうメンタルの状態だと虐げられた状態でもそれをあまりおかしいと思わないのでしょうね…。
    今だと引きもどれますけど、洗脳されてしまうとそれが普通になってしまいますよ。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

独特な表現をあえて使うのはなぜですか??
相手に伝わる言葉でないと、マウント取りたいだけのように受け取られてしまいますよ。
正直、感情がご主人に向いていないのに夜の営みに応じるのは矛盾してませんか?

何よりそのような環境にいるお子さんの脳の発達にはよくないです。心理的虐待にあたります。

お子さんファーストで考えてはどうですか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ママリさんに伝わらない単語や表現があり、気分を害された様で申し訳ないです。
    物事には複雑性があるので矛盾を孕んでいる事象は多くあると思いますよ。
    学校に行きたくない子は全員不登校という訳では無いですよね。
    お子さんファーストで考えてはどうですかというコメント有難いです。
    子煩悩な父親だと離婚しては子の為ならないという固定観念があったので。
    ありがとうございます。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

モラハラですよね……。そのうち手もあげられそうで怖いです。
今は離婚しないにしても、兎に角有事のために離婚できるよう証拠集めは着々と続けましょう。
あと、旦那さんのそういう振る舞いをお子さんは見て育ちます。いつかお子さんが旦那さんのようにならないとも限りません。それは虐待にはなりませんか?お子さんの心と健やかな発達を守るという意味でも離婚するという選択もあります。

もちろん決めるのはあなたなので絶対離婚しろとは言いませんが……今あなたは正常な判断ができていないように見受けられます。色んなバイアスがかかって雁字搦めになっているというか。
一度弁護士などに相談してみるのはいかがでしょうか。どんな状況にあるのか、どんな証拠を集めているのか、これからどうすればいいのか、フラットな目線でアドバイスをくれるかもしれません。
最後に少し酷なことを言いますが、あなたは間違いなく被害者かもしれませんが、私は一番の被害者はお子さんだと思います。どうか守ってあげてください。
しかし、それはあなたが幸せになってはいけないという意味ではありません。あなたと、あなたの子どもが幸せになれる道を是非とも選んでください。
応援しています。