※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SDluv32♡...*゜
その他の疑問

もうじき夏休みに入ります。我が家は両方とも仕事で昼間学童いってもら…

もうじき夏休みに入ります。

我が家は両方とも仕事で昼間学童いってもらって15時くらいにお迎え(木金は学童➕放デイ)する予定です。

宿題は学童でしてもらうんですが、小学校1年生の夏休みの宿題ってどんな感じなんでしょうか???

私が小学生の時って夏休みの友(国語とか算数・平和学習的なのをまとめたワークブック)・絵日記・朝顔の観察日記・自由研究・読書感想文・ポスター(2枚)・工作

みたいな感じで💦💦確か工作は親に作ってもらったよなって感じでした。(ポスターの下書きも)
自由研究は漁港に行って仕事内容聞いたり、地元のガラス工場に見学行ったりして模造紙に書いたり、、ただただ大変だったなっていう😭
今もこんな多かったりするんでしょうか😂😂

工作・自由研究は今やと本屋さんとか文房具屋さんにキット売っていますしできなくは無いなぁとか思ったり。💦💦

平日は仕事だし私の実家が2時間くらいかかるとこにあるので見に来てもらうにも親も仕事あるし💦💦なかなか見る間なさそうな気がしてます💦💦

仕事されてる方夏休みの宿題ってどのタイミングで見てるんですかね❓

初めてのことで分からないことだらけで質問ばかりすみません😭

コメント

♡いいね!押さないでー🙏

それくらいありました💦
でもポスターと習字は、自由だったのでだしませんでした。
学童でワークブック、絵日記はしてもらって
仕事休みの日に読書感想文と自由研究はしました!さすがに1年生で学童でやるのは難しいと思ったので😅

• SDluv32♡...*゜

それくらいあるんですね💦💦
    ポスター、習字は自由だったんですね( °_° )
    自由研究、読書感想文は学童では厳しいですよね。。わたしが土日休みなのでその日に一緒にします。..

• 7月9日
みひろ🦄⁂🩷

国語とかまとめたワークと、日記、図画工作(自由)、運動、あさがお、道端にある夏らしいものの発見、日記ぐらいでした!
息子は夏休み私の職場の託児所に行ってましたが、7月にはほとんど終わらせてました!

運動とか図画工作は仕事休みの時にやったりしましたよ✨

読書感想文はなく、本を読んで印象に残ったシーンをそのまま書くっていう宿題でした😊

宿題の量も学校によって違うんですね( °_° )
    凄いですね👏👏時間見つけて7月中か8月半ばまでに終わらせれたらなぁとは思います(夏休み8月27日までなんで、、)

• 7月9日

同じ市内でも、量が違ったので、ご参考程度に…

1年生の時は、
・国語・算数のドリル(夏休みの友、そう言えば自分の時もそうでした!)
・絵日記
・朝顔の観察日記
・縄跳び

自由課題で、読書感想文やポスター、自由研究、書道、工作などです☺️

ドリルは学童で全て終わらせてもらい、後は土日にまとめてやらせました!
学年が上がると自由課題だったものが、必須の課題になるみたいです💦

なるほど🤔同じ市内でも量が違うのですね💦💦

そうなんですね😭自由課題であればやってもやらなくてもいい感じなんでしょうか?
    行く行く必須課題になるとより大変そうですね😰

• 7月9日

退会ユーザー

自由課題をやってない子もいたよー、と子どもは話してましたし、あくまでも自由なので良いハズです😊
    うちは参加賞目的でポスターを描いてます😆

2年生で読書感想文が必須になって、本当にガッカリでした😞

• 7月9日

なるほど🤔やらなくていいならやらないけど参加賞目的いいですね😊

読書感想文めちゃくちゃ面倒臭いですよね゚(゚`ω´ ゚)゚恥ずかしいんですけど私めちゃくちゃ苦手で5年生か6年生のとき提出しなかった思い出が……😥

• 7月9日
ままり

書いてある感じでしたが、自由研究とかはどれか一つ選んで必ずやって下さいでした。
今の子って一つやればいいのか〜楽だなと思いました。

確かに🤔私の時基本どれも必須だったので😥😥
    楽ですよね😊両親も働いてる方多そうだしなかなか見てあげれる時間ないとかですかね💦

• 7月9日
arc

学校によってちがいますね〰️

子供転校経験ありますが
共通していたのは
○分厚くないドリル
○一言日記
○朝顔の観察絵日記(2枚)

読書感想文と自由研究(工作)は最初の学校だけ。
次の学校では調べ学習?でタブレットで自分が調べたいことを調べてポスターのような物を作り、夏休み明けにみんなに発表でした(*^^*)

わたしも仕事してますが、ワークはすぐに終わるし、朝顔の観察や絵日記は毎日ではないし、それほど大変ではありません☺️
読書感想文があるとかなり大変です💦
1年生の子供はほぼ書けないですから、ほとんど親の宿題です🤣