※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

4日前くらいから咳が止まりません。熱やその他風邪の症状は一切なく、咳…

4日前くらいから咳が止まりません。
熱やその他風邪の症状は一切なく、咳だけです。

夜は特に悪化し、1度咳が出ると止まらなくなり咳き込んで嘔吐することもあります。

2週間前から後期つわり?というよりも逆流性食道炎に似た症状が出ており、呼吸器内科を受診したところそれによる咳の可能性もあると言われ今は胃酸の過剰分泌を抑える薬と咳止めを飲んでいます。

診察時に妊娠による咳喘息の可能性も指摘されたのですが、私には過去喘息と診断された経験がありません。
呼吸器内科の先生によると「小児喘息などの経験がある妊婦さんは咳喘息になることがあるが、あなたのように1度も喘息と言われていないのに咳喘息になるケースは見たことはない」と言われました。

喘息経験がない方で咳喘息になった方いらっしゃいませんか?
また、喘息という診断は受けませんでしたが、高校生の頃に同じく咳が止まらなくなり喘息用の吸引するタイプの粉薬?を使用していたことがあります。(この時は特に喘息と言われたわけではなく症状も投薬後すぐ治りました)

実はこれが喘息だったということはあると思いますか?

息も苦しいしこのご時世人の目も気になるし腹圧もかかるので赤ちゃんも心配だしとにかく辛いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

高校生の時の経験かありますので、おそらく気管支弱めなのかもしれません。
咳喘息の診断つかなかったけど、その気があるのだと思います。

私も風邪引くといつも咳が最後まで残ってスッキリしなくて、その時の診察で先生から咳喘息の気があるのかもねって言われました。
診断はついてないし常用薬もありません。普段は症状ないけど気候の変わり目とかで体調崩しやすくで必ず咳症状出ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息までいかなくても気管支が弱めということもあり得るんですね。
    確かにその時の体調によって出やすい時期があるのかもしれません。
    咳って疲れるし厄介ですよね…妊娠中なので腹圧は心配ですが薬で何とか治ってくれることを願います。
    ありがとうございました☺️

• 7月9日
初めてのママリ

はい🙋‍♀️
私も今まで一度も喘息になった事ないですが、1ヶ月位咳が出たら止まらなくなりその他風邪の症状もなく、このまま出産になって分娩中に咳が止まらなくなったら怖いので今日受診しました。
一応コロナ検査して陰性。
呼吸NO検査?して喘息との事でした。
アレルギーも花粉位で今まで何も無かったので大人になってからいきなりなる事あるの?と思いましたが
妊娠でホルモンバランスが変わったり体質が変わる事あるし、
30代でも突然喘息になる事も全然あるとの事でした!!
腹圧もしんどいし尿漏れもひどくなるしお産の時の不安もあるし
ほんと辛いです😢
お仲間いてほっとしました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩中に咳が止まらない可能性は恐ろしいですね…
    私も一旦治ったと思いきやぶり返し、結局食道炎の薬と咳止めの他に吸入の薬を追加で使用しているところです💦
    産んで治ればいいですが、持病になってしまったりしたら嫌だなと思っています😢
    何とか薬などで誤魔化しながら一緒に出産まで頑張りましょう〜🥲
    コメントありがとうございました😊

• 8月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すごく分かります🥺
    私も咳止め薬と吸入の処方でした💊
    ぶり返し嫌ですね😭
    持病になるのもほんと嫌です😣😣
    せめて分娩中は落ち着いてくれますように🥺
    頑張りましょうね😭❣️❣️
    こちらこそありがとうございます🫶🏻

• 8月10日