※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
ココロ・悩み

シングルマザーで悩んでいます。子供の体調不良で気分転換もできず、友達も減りました。お金もなく、自分を好きになれません。子供との付き合い方や自分を癒す方法を知りたいです。

【シングルマザーの悩みについて】

シングルマザーで実家から出るために正社員になり
7月頭から働いているのですが
娘のワガママ具合、幼稚園に通い始めて体調を崩しまくっているので出かけることもままならず気分転換もできていません。
息が詰まります。
親は預かってくれません。自分の時代は、自分の子育て時期はと言うばかりで私が子供を置いて遊んだりするのが許せないみたいです。
誘いを断ってばかりで友達も減りました。
以前付き合っていた彼とお別れしたのも
子供と離れる時間がないこと、そのせいで私の精神が安定しなかった為です。
産んだのは自分です。一人で育てる決意をしたのも自分です。
もうどうしたらいいか分かりません。
お金もありません。地域の預け先も利用できません。
好きな物も買えません。気分をリフレッシュすることもできません。
妊娠中から鬱っぽいのを引きずり子供を可愛くないと思うことが増えている自分に嫌気がさし、自分が大っ嫌いです。
もう頑張りたくないです。でも仕事をしないと実家にお金を入れることも
子供ありきですが出かけることもできません。
自分の責任です。分かっています。
どうにかこんな自分を好きになれる方法はありませんか。
上手く子供と付き合っていく方法はありませんか。

コメント

ママリ

みむさんはめっちゃくちゃ頑張っていると思いますよ!
ちゃんと自立しようとしていて偉いです!
同じくらい娘ちゃんも今頑張っているんだと思います!
慣れない幼稚園生活や体調不良でママに甘えているんだと思いますよ。
娘ちゃんも休まず幼稚園に通える日は必ずきます!
この状況がずっと続くわけじゃないですよ!

• みむ

みむ

ご返答ありがとうございます
    魔の3歳というのでしょうか、もうずっとグズグズでお手上げ状態でして、、
    自立したくても金銭的にも精神的にも余裕がなく
    逆に苦しくなってしまっているので
    褒めていただけて頑張ろうと思えました。😢
    娘の頑張りは考えられていなかったです、、反省です、、
    最初だけですよね、娘と頑張ります😭

• 7月9日

何故地域の預け先の利用が出来ないのですか?

主さんは凄く頑張っていると思います。
が、今は、自分の時間を作るより、子供との時間を大事にする時期なんだと思います。
シングルに限らず、遊びたいな、リフレッシュしたいなと思うのはみんな同じです。
だけど、何かを犠牲にしてでもみんな子育てをしていて、だけどシングルだと、それ以上に犠牲にしたり我慢したりしなきゃいけないのも現実です。

今はお子さんも不安定な時期でもありますが、3歳は悪魔の3歳と言われています。
もう少し大きくなったら、そのわがままも落ち着いてきますよ!

• みむ

みむ

ご返答ありがとうございます
    地域の預け先は、結局お金がかかってしまうので
    そんなのに使ってたら勿体ないと思ってしまって。
    私自身余裕もなく、子供との時間をちゃんととることが出来ていませんでした。
    グズグズされるとイライラしてしまうため、ひどいときはイヤホンしてケータイを見て
    娘はひとり遊びです。
    一緒に遊んであげたりしないから、余計にグズグズしたり
    ママ嫌い、ママ怖いと言われてしまうんだと、最近は自負しております。
    魔の3歳も受け入れて、娘と向き合わないといけないなと思います😭
    ありがとうございます。

• 7月9日

退会ユーザー

頑張っている人には、必ず明るい未来が待ってます!!
    もちろんママさんにもですが、ママさんが愛情注ぐ分、お子さんの未来も明るくなります😊

今が踏ん張り時だと思います。
    お互い、ほどほどに頑張りましょう🙌

• 7月9日