※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚に向けた準備方法について教えてください。新しい場所での就職活動や住居探し、保活について不安があります。具体的な行動や子供の連れて行き方についてアドバイスをお願いします。

離婚に向けての準備の仕方について教えてください!

旦那の不倫で離婚を考えています。
結婚を機に仕事をやめ、旦那の仕事の関係で飛行機レベルの距離離れた所に引っ越しました。
離婚後、今の県に残るつもりはないですが、実家は頼れないのでどこかに賃貸を借りなければなりません。
頼れはしないけど、一応何かあった時のために実家の近くに住めたらなとは思っています。

そこでお聞きしたいのは、今の居住地とは違う場所へ行く予定の時、どのようにしてその地での就職活動、保活、住居探しをするのでしょうか?あらかじめネットとかで下調べなどはするにしても、面接や見学や内覧などありますよね?新幹線や飛行機での移動が伴うほどの移動距離の場合、子供もいるし頻繁には行けないし、みなさんどのようにしたのかお聞きしたいです。
面接など子供連れては行けないですよね?
今の居住地で一時保育や預かりをして、登園している間に日帰りで行うしかないのでしょうか?

仕事がないと家を借りにくいと聞きますが、どれもバタバタと一気に決まるとは限らないし、住民票がそこにないのに、すむ予定の土地のマザーズハローワークみたいなのは利用できないだろうし、、、私が無知なだけかもしれませんが、動きたくてもどうしたらいいか、途方にくれています。

ちなみに、私は今アラフォーの専業主婦(6年目)です。
特に資格はありません。まだ何も動いていないですが、証拠はあるので慰謝料はとれそうです。
しっかり準備したいです。

お知恵を貸してください😭よろしくお願いします。

コメント

一度住む予定の地域の役場に電話してみてシングルマザーで契約できる賃貸を探してると相談してみても良いかなと思います。だいたい団地を紹介されますが、、聞かないよりはいいかなと想います。
また普通に探すのであれば今はリモートでも内見できるので、それで決めるのもいいと思います!

面接はリモートで面接できるような派遣とかもありかな?と思いました。
微弱ながら応援させてください!
離婚ファイトです!