※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
妊娠・出産

16週の妊婦です。お腹が重く、違和感があります。心配です。張ったら固くなる場所はどこでしょうか?定期健診は問題なし。

現在16週です。
お腹の張りというのがどんなものなのかわかりません。
出血や吐き気とかはありません。

調べてみても、
「張ったらわかる」
「固くなる」
という意見ばかりでいまいちわかりません。

今、お腹?胃?胸?下腹部?が重いというか、、張ってると言うか、、違和感があります。
ガスが溜まってるような感じもしてます。

心配ないですかね?😓
今日、定期健診でしたが特に問題なく順調でした。

張ったら固くなるというのは具体的にどのへんで確認すればわかりますか?

※張ったらわかる、というコメントは不要です🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠的なお腹が張ってるというのは、子宮収縮によってバスケットボールのようにカチカチになっている状況のことを言います!
それがあまりに頻繁に起こると陣痛につながったり、子宮頸管が短くなって早産になるので問題です。

ガスだまりのお腹の膨張感は気にしなくて大丈夫です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮のあたり触って一部分だけ硬いこともありますがそれは胎動などによるものです。
    16週でしたら張ってる時は臍下あたりがキューッと固くなるかと思います!本当に触るとボールみたいにカチカチになるので、わかると思います^^

• 7月8日
  • maria

maria

そんなカチカチになるんですね🙄腹部全体触ってみましたがプヨプヨしてるので妊娠的な張りではないようです😂
    わかりやすい説明ありがとうございます(*_ _)

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中お腹の張りが全く分からず
これが張るってことか!と分かったのは臨月でした😅笑

お腹全体がカチカチと固くなりますよー!

• maria

maria

お腹の張りって全然イメージもつかなくて😭
    今のところカチカチな部分がないので大丈夫そうです!

ご説明ありがとうございます☺️

• 7月8日
はじめてのママリ

中期の頃だと仰向けになると明らかにおへそから下がボコっと出てて触ると固くなってますよ!
ほんとに張ってるとあ、張ってるってなります🥲
この時期は張らない方がいいので張りが分からないのは幸せなことです(*˘︶˘*)

• maria

maria

コメントありがとうございます!
    確認してみましたがカチカチになってるところもなく、ボコっとしてるところもないので大丈夫そうです☺️
    今後も張らないことを願います🙏

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私もそれぐらいの時は張りが分からなくて、ママリで質問してました!

張りは子宮が収縮している状態で、週数によって子宮の大きさが違うので、張る範囲も変わってくると思います💡

私が張りに気付いた時はお腹全体が子宮ぐらいの時期だったのですが、全体が張る場合と片側だけ張る場合があります。

私の場合は特に痛みは感じないのですが、子宮がキューッとなって、立体的に前に膨れ上がってカチカチになります。

張りが分かる前はお腹の上に脂肪あるけどそれでもカチカチなの?って思いましたが、少し脂肪があるぐらいだったからカチカチに感じると思います。

重いとかガス溜まりなら多分張りとは違う気がしますが、個人差があるようなので、念の為病院で相談した方が良いと思います!

• maria

maria

コメントありがとうございます(*_ _)

子宮がキューッとする感じはまだないので大丈夫そうです😓
    カチカチな部分もないので、恐らくガス溜まりっぽかったんだと思います💦

今は特に症状ないので様子見ます☺️

• 7月9日