※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

5歳児以上子育て経験者へ。子育てが一番大変だった時期は?現在3ヶ月で大変ではないが、2歳頃のイヤイヤ期が大変かな…。

5歳児以上子育てされている方に質問です。お子さんが何歳の時が一番子育てが大変でしたか?
今まだもうすぐ三ヶ月というところで今までは大変ではないのですが、2歳頃からのイヤイヤ期とか大変になるだろうなあ…と想像しております。

コメント

うちは今年長児です!イヤイヤ期はあまりなかったのでそこまで大変ではなかったのですが、今大変ですねー💦
根本的には私のこと大好きなんですが、ババアとかクソババアとか言います(笑)勉強しなさいとか片付けしなさいとか口うるさく言えば反抗!でも男の子だからまだまだ甘えん坊で私とくっつきたいようです(笑)毎日戦いですね😂

• らら

らら

イヤイヤ期があんまりであとから反抗することもあるんですね。成長ですね!クソババアとか言いつつ甘えん坊なのがまだまだ可愛いですね❤ありがとうございます☆

• 2月7日
のん

私は3〜4歳くらいが一番大変に感じました(∩´﹏`∩)
言う事は聞かないし、お出かけして一瞬目を離したらどこにでも走って行ってしまうし、このくらいの時期から嘘をつく事を覚えたりしていました。
嘘って言っても「さっきアンパンマンに会ったんだよー♪」とか「ぼくの得意なことは空を飛ぶことだよー!」とか、まだ可愛いものですが( ̄▽ ̄;)
だんだん力も強くなるので歯磨きや爪切りも軽く振り払う事ができるようになったり、自発的に行動する事も増え、私が洗濯物を干している間に勝手に外へ行って近所の公園で遊んでたこともありました…(;・∀・)
自立心が育って来てもまだまだ子供なので放っておくわけにはいかず、フットワークの軽い息子がちょこまか動くと、まともに買い物なんてできません。゚(゚^ω^゚)゚。
また、多少の反発心も出てきて、野菜を残したり、手を洗わなかったり、嫌なことは絶対イヤだ!!と言わんばかりに「え〜手汚れてないから洗わなくても大丈夫だよ〜。ママほら見て?」と言ってきたり。。
うわーめっちゃめんどくさい子だな!やれって言ったらやれよ!って思うこともたくさんあります…笑

• らら

らら

自立心が育ってきたら今まで通り私達の思う通りには行かないようになりますもんね。それも成長の過程ですが見守るのに忍耐もいりそうですね笑
    リアルな回答ありがとうございます☆

• 2月7日
  • のん

のん

グッドアンサーありがとうございます( ˶˙ᴗ˙˶ )
    大変な時期があってもやっぱりわが子は可愛いものです!
    もうやだー!ってこっちが泣きたくなることも多々ありますが絶対乗り越えられるので大丈夫です(*´д`)
    お互い頑張りましょう(๑•̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 2月7日
まにャ0516

その子によって違いました💦
長男は1人目で手探り状態の子育てだったのもありますし、寝ない子だったので赤ちゃんの頃が大変でした(´;ω;`)
長女はイヤイヤ期があまりなかったので
今結構大変です( ˙-˙ )
次男も今中途半端にヤンチャで大変です( ˙-˙ )
次女はまだかわいい存在です😂💕

2歳〜3歳のイヤイヤ期も大変ですが
その歳その歳で色々大変だなと実感してます(笑)

• らら

らら

四人育てられてて私からしたらプロです❤イヤイヤ期と一くくりに出来ず、その子その子その時々でそれなりに大変なことはあるのですね☆勉強になりました。ありがとうございます☆

• 2月7日
ふみころん

上の子は今、小学一年生です。
2〜3歳が一番大変でした💦
怒りっぽくて、近所のお友達と遊ばせるのが怖かったですね…
お友達にツバ吐いたりするし、いつも謝って歩いてました(´-ω-`)
外食もジッとしてないので恐ろしかったです。とてもじゃないけど、ママ友に遊びに行こうと誘われても行けなかったです💦集団行動が出来ないので、みんなに合わせられなくて…
4歳になって、かなり落ち着きまして、今は親思い、お友達思いのとーっても優しい子に育ってくれています💕じゃっかん、面倒臭がり屋ですが😅

下の子は、女の子っていうのもあって、全く大変だったなぁという記憶がありません(笑)

• らら

らら

怒りっぽかった子が成長を通して落ち着いて優しい子になって嬉しい限りですよね❤大変な時期が来てもいつか乗り越えられると思って頑張ります。ありがとうございます☆

• 2月7日

イヤイヤ期より今が大変と思ってしまいます( ;ᵕ; )
イヤイヤ期も大変は大変でしたがそれ以降の方が手が掛かる様な感じですね(・_・、)
皆さんと同じように3歳〜今も(5歳の現在も)大変かなぁと。
ああ言えばこう言う、無視する、また外ではいい子なので家との差が激しいですし何で外では出来るのに?とも思ったり( *o* )

なので私は3歳〜がずっと大変な様に感じています(笑)
言葉が分かっている分こちらもイライラしやすいですしね( T^T )(笑)

• らら

らら

イヤイヤ期以降がママさん達とぶつかってくる年齢みたいですね!ああ言えばこう言う。とか今までみたいに行かないことが想像できました!今はお話できるようになるのが楽しみですが同時に覚悟もしておきます。ありがとうございます☆

• 2月7日
ちはる mam

その歳それぞれで
大変な場面がたくさんです!
4人の中で今は一番手が掛かるのが
2歳の長男ですかね~
お姉様達がいるのでお口が達者で
『ママうるさい!』『あっち行って!』など
自己主張強すぎて呆気に
取られちゃう毎日です(笑)
子供達がそれぞれ自立するまでは
『子育ての大変さ』は
付き物なのでしょうね~!

• らら

らら

おおー!自己主張強くなってくると自立心が芽生えてるとはいえ私達にしては大変さが増してきますよね。しっかりした息子さんになられそうですね!ありがとうございます☆

• 2月7日
ポケちょる

長女ですが、1歳半ですかね〜‼︎
言葉を理解し始めて話し出した頃…
でもまだしっかりは喋れないからどうしたいのかいまいち分からず本人も伝わらずで中々大変でした💦
今は今で反抗期なので口が達者過ぎて毎日喧嘩ですが…

• らら

らら

喋りたい事が伝わらないわからない時期、口が達者になる時期、それぞれの苦悩があるみたいですね。同じ苦労は長く続かないが成長するにつれ形をかえて出てくる。そしていつのまにか成長してくれてるのでしょうね☆ありがとうございます☆

• 2月7日