※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの発達について気になる点があります。自閉症や発達障害を心配していますが、特に異常はないようです。1人遊びや目を合わせること、泣き声の特徴などについて不安があります。4ヶ月の赤ちゃんの行動についてご相談です。

生後4ヶ月の発達について

4ヶ月の我が子の発達において気になる点があります。
まだ発達障害や自閉症を疑うには早い月齢ではありますが、不安に思い質問いたします。

・ずっと1人遊びしていられる
メリー、ガラガラ鳴るおもちゃ等渡しておけば1人で遊んでいます。
寝返りはできますが返れないので、戻して欲しくなったときは泣きます。

・目を合わせても逸らされるときがある
基本目は合います。授乳中目は合います。
たまに逸らされたり、覗き込んでいるのに顔を見ずキョロキョロしたりします。

・泣くのは眠いとき
お腹すいた、構ってほしい等ではあまり泣きません。
泣く代わりにあ゛ー、う゛ーなど唸り声をよく出しています。

・ミルクの飲みが悪い
飲んでいる途中で唸ったり暴れたりします。

4ヶ月健診では特に異常があるとは言われませんでしたので、検査項目はクリアしているようです。
確かにおもちゃや音には反応し、笑うこともありますが微妙な違和感が拭えないです。
4ヶ月赤ちゃんはこんなものでしょうか?

コメント

おかゆ

うちの子も全く同じでした☺️
まだ7ヶ月なので、発達障害云々はわかりませんが今のところ何も問題なく過ごしてます☺️

ちーちゃんママ

良い子で羨ましいなとしか思いませんでした🤣うちの子は授乳中は目合いません〜前から至近距離に近付くと目を逸らされます。

うちの子も同じでした😊

でも娘は授乳中に目があったことは1度もないですし、その頃はまだ寝返りもできませんでしたが😣

ママリ

いい子で羨ましいです、うちのは3ヶ月まで抱っこしてないとギャン泣きで置けなかったくらいです
1歳半までは今の小さくてカワイイ姿を目に焼き付けるのが第一優先でいいんじゃないでしょうか