※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
妊娠・出産

早産で2人目が生まれ、退院日を早めたいと悩んでいます。旦那の余裕がなく、上の子のことも考えています。早く退院した方がいいか悩んでいます。他の早退した方の経験を知りたいです。

今回2人目が36w0dで産まれ早産でした🥹が、産まれた時の体重は2792gあり今のところ問題なしです!早産の為体温調節がまだできてないくらいです💦本来出産した日を0日と考えてるので早めなければ月曜日の退院ですが1日早めることができると言われて日曜日に退院予定です!ですが息子と旦那で今過ごしてますがそれが不安だし心配なのでさらにもう1日早く退院(土曜日の今日)できないか相談しました!朝そういった話をまたしますが昨日も質問してママリ内でも色々アドバイスを頂き当初の予定の日曜日に退院したほうがいいかなとも思って悩んでます🥺早産ということを考えるとやっぱ今日帰ってもし下の子になにかあったらと考えると旦那も余裕が無いから怒ってしまうのは分かるけど上の子には頑張ってもらうしかないのかなと💦結局今日退院しても日曜日に下の子の診察があるのでこなければいけなくて、それを考えると日曜日に退院した方がスムーズかなと……🤔普段甘々で絶対怒らない上に俺の天使って毎日デレデレしながら言ってるパパなのに余裕が全くないんでしょうね結構怒ってしまって息子もギャン泣き状態でママに会いたいって泣き止まなくなるみたいで😭それを聞くと一刻も早く退院したくて(^_^;)お子さんが早産で2日早く退院したり、事情があり早めに退院した方特に家でもお子さんに体調面等で変わりはなく過ごせてますか??

コメント

naco🍒

うちの次男と長女が36w台で生まれています!
早産児だから念のためマックスで入院しましょうかと言われました!

でも特別入院中他の赤ちゃんに比べて何か問題があったかというとありませんし、家に帰ってからも問題なく過ごしていました😌♪

先生の判断的に退院を早めることがオッケーなら赤ちゃんは全然大丈夫なのかなと思います!
ただ、退院しちゃったらママさんが大変なので・・・
私はできるだけ産院でのんびりしたい!という考え方だったので元々退院を早めるという考えがなかったです😂😂😂😂🙏

• athm1367

athm1367

1人目も36w4dで産まれて娘より200gくらい体重は少なかったですが一緒に退院できているので家でもしっかり見ておっぱいミルク等他体温管理もよく見てあげれば問題ないかなとは思ってます🥺
    娘も特に大きな問題もなく本当体温調節くらいで…一瞬唇が真っ青になったみたいですが小児科の先生も週数がたつにつれて体温調節もできれようになるって言ってくれたのとそれ以降は体温も問題ないとのことでした!
    2人とも36w台で退院後も特に問題ないと聞いて安心しました😊💕

一応朝またその話をする予定ですがOKとなれば大丈夫ですかね☺️でも結局日曜に診察しなければならずまた病院に行くってことを考えると本当は日曜日のほうがいいかなとは思ってますが息子のことも心配で🥹
    結局入院してても赤ちゃんのお世話もあって全然寝れないし体も休まった気がしてなくて今回は特に😵
    なので家帰れば上の子のお世話とかはありますが私が家にいれば旦那は怒らないので目の届く範囲においておきたくて笑

• 7月8日
  • athm1367

athm1367

ちなみに下の子が産まれて入院されたとき上の子は旦那さんに預けてましたか??

• 7月8日
  • naco🍒

naco🍒

うちも次男は36w4dでした!☺️
    個人の産院で出産しましたが、36w0d〜受け入れOKだったので
    よっぽど大丈夫なのかなと思います😊

日曜日に退院することで診察もしてくれて再度受診が必要ないなら日曜日の方が楽かもですね😂♪

そうなんですね〜🥺
    ご飯も上げ膳据え膳で家事もやらなくていいし入院してた方がゆっくりできる!と思ってました🥲
    旦那さんと上の子のことが1番気になる感じですね🥲
    私も出産の時は上の子たちは旦那に任せました☺️♪

• 7月8日
  • athm1367

athm1367

同じですね!私も今回切迫で先月も入院してその時も旦那にお願いして見てもらってましたが、その時私が今まで上の子を見ながら家事とかやってる大変さを分かったみたいで私的にはそこを理解してくれたので不安だったけど出産の時の事前練習と思って良かったかなと♬.*゚
    切迫で入院した時も無理言って1日早く退院しましたが何とか36w0dまでお腹にいてくれたので☺️
    日曜日の方が楽かなと思い始めてるんですがやっぱ上の子のことがやっぱどうしても気になって頭から離れなくて🥹
    また来るのは大変ですが助産師さんも一人間として話を聞いてくれ本当は助産師の立場からこんなこと言ってはダメかもだけど私も気持ちはわかるし色んな家庭の事情があるママさんもいるから事情があるのにそれを無視してこちらもとめたりはできないしママが安心できる方が絶対にいいと思うと言ってくれ2人で色々話してたら泣いて話してました笑

確かに家事はやらなくて済むので楽かもしれないですが結局私は何だかんだ切迫で自宅安静してと言われても動いてたし今回退院してからもすぐ家事とか色々動いてしまうと思ってます😂笑
    安心して任せられる旦那さんだとどれだけいいかとこの入院中毎日思ってます笑

• 7月8日