※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

吹田市で育休延長を考えています。娘との時間を大切にしたいです。保育園の延長や途中入園についての体験談やアドバイスをお願いします。4月の2歳入園も検討中です。

吹田市 育休延長したい!!!

10月で1歳になる娘がいます
9/5までに保育園申し込みをします
どうしても延長したいです!!!
娘とまだまだ一緒にいたいです。泣

今のところは垂水保育園だけ申し込みする予定ですが、吹田市で途中入園できてしまった方いますか?
延長できそうでしょうか、、

体験談等あればなんてもいいので教えてもらえないでしょうか
また、できれば4月も落ちて2歳入園が希望なのですがそううまくいくでしょうか?
4月には入園させておいた方がいいでしょうか?
例えば4月も逃すと2歳の途中入園しにくくなる、とかありますか?

先輩ママさん、ご回答よろしくお願いします🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

コメント

もこもこ☁️

吹田市じゃないのですが、市の保育課に「育休延長したい」って相談したらいいと思いますよー!
空いてない保育園教えてくれて入所不承諾通知書だしてくれますよ!
そして2歳でも4月だと割と入りやすいところが多いですよ✨

• まる

まる

回答有難うございます!
    他の市は親身に相談乗ってくれるんでしょうか、、
    先月役所に保育園相談、という形で行ったら申請方法説明されただけで延長相談とかは承ってないと言われてしまいました😭
    聞く人によって違うんですかね😭

• 7月8日
ゆあ🐿

数年前吹田に住んでおり、1歳(0歳児クラス途中入園)は役所に相談して、確か一筆書いて落としてもらいました。
当時はそれで行けましたが、その後申し込んだ方に聞くと、そういう取扱はなくなったと聞きました💦
役所の担当の方もピンキリなので、もう一度別の方に聞いてもいいかもしれませんね。

ちなみに1歳児4月入園で入れました。
育休が3年取れるので2歳児4月でも良かったのですが、1歳児→2歳児の定員がどの園もほとんど増えないので入れる可能性が低いと考えて、1歳児で入れることに決めました。
見学に行かれる際に、各学年の定員を聞いておくことをオススメします✨
途中入園は吹田はほぼ無理だと思います😣

• まる

まる

回答有難うございます!
    そうですよね、全然教えてくれなかったのでもう一度役所に聞いてみます、別の人だといいのですが😢
    有難うざいます!

• 7月12日
caori

私も大阪ですが吹田市ではないんですが、、
上の方が言うように、役所に相談がいいです!
私も最初の申し込みの時点で、延長希望だったのでこのままだと入れてしまうため点数を下げてもらいました!
あと、うちの地域では、途中入所はほぼ不可能、2歳の春入園でもほぼ空きがなく2歳児は入りにくいです💦
吹田市がどうかわからないので、それも含め役所に相談してみるのがいいと思います✨
最終手段は、2人目をもし考えておられるなら、連続育休を取得して上の子を3歳まで自宅保育する!です笑
2歳で入れないと言われ、2人目も考えていたので私は連続育休を取得して、長男を幼稚園に、次男を同じ園の1歳児クラスに入園させました✨

• まる

まる

回答有難うございます!
    点数を下げてもらうのは具体的にどんな感じでですか?😢
    延長希望を選択して減点してとらうということですか?

• 7月8日
  • caori

caori

遅くなりました💦
    吹田市は育休延長希望欄みたいなものはないですか?
    長男の時はそれがなかったので役所の人に相談して、本当に入りたい人を優先させてあげて欲しいと伝えると、うちの地域は給与明細の提出が必須なのですが、(契約時間通りに勤務できてるか確認するため)当時は有休を一定量とっていると契約時間働いてないとカウントされ、減点されると言われました。
    有休消化必須の会社な為、毎月5日から10日前後有休消化をしており、その有休を多く取得している月の給与明細を出してくれたら点数下げることできますよと言われたので、あえて有休をたくさん使ってる月の分を提出していました。
    翌年、本当に保育園に入れたい時期にもう一度相談に行くと、有休が少ない月の分を出してくれたら、点数元に戻しますねーと言ってくれましたが、次男妊娠中だっので、申請し直しはしませんでした。
    現在は、育休延長希望欄ができ、有休を使っていても減点にはならないようになっていました!

• 7月9日
  • まる

まる

今で言う延長希望欄のことですね!あります!
    チェックして申し込みます!
    ご丁寧に有難うございます🥹

• 7月12日
3Kids-mom

お隣の豊中市に昨年度末まで住んでました。
豊中も激戦(途中入園はほぼ不可能)でしたが、吹田もかなり激戦区でしたよね🤔
正社員フルタイムで4月希望でも落ちる方いたような…?

特に、1人目だと兄弟加点がないので就労的に同じ条件でも兄弟児いる人より不利なので、途中入園はもちろん、4月入園も申請時期誤ると難しいかな?と思いました。(待機加点があれば、ですが💦)
吹田市のサイトちらっと見ましたが、毎年のボーダーを出してるみたいなので、自分の点数がそのボーダーに乗るかどうかは見ておくといいと思います。
あと、垂水保育園での自分の待機順位を教えてもらえるなら教えてもらい、4-6番くらいなら途中入園はほぼないと思って良いと思います🤔

1歳児クラスでの途中入園はかなり狭き門だと思います💦

• まる

まる

回答有難うございます!
    待機加点があるんですね、役所に相談した事あるのですが申請方法の説明のみで延長相談はしてないと言われそんな事も知りませんでした😢
    待機順位も教えてもらえるんですね!
    狭き門、、少し安心しました有難うございます🥹

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

吹田は激戦区なのでみなさん0歳で入園してるイメージです🙇‍♀️
1歳4月も激戦なので、2歳4月入園は聞いたことないです💦

延長はできるけど保育園入れる保証はほぼないって感じですかね💦

• まる

まる

回答有難うございます!
    やはり2歳入園は厳しそうですよね、2度の延長=入園不可と思っておいた方がいいですかね🥹

• 7月8日
みぃー

吹田市は保育園激戦なので、延長できると思いますが、2歳入園希望とのこと、それはそれで狭き門だと思います😅希望の園に入れない、仰る通り2歳の入園枠がないなど先のことを見据えて考えておいた方がいいと思いますよ!
周りで2歳で入園できなくて、会社の規定で育休延長できなくて、退社した友達もいます。

• まる

まる

回答有難うございます!
    やはりそうですよね、4月が1歳半のタイミングなので4月入園検討した方がいいですよね😢

• 7月12日
みのり

もう申込されましたでしょうか。

7月生まれで保育園申し込みして、落ちて育休延長しました!
申し込みするときに、育休延長できるから大きく減点してほしいみたいな欄がありそこにチェック入れましたよ!

• まる

まる

チェック入れて申し込みました!有難うございます!
    落ちますように🥹

• 8月24日
  • みのり

みのり

チェック入れてるのであれば、空きがたくさんある園じゃなければ落ちれるかと🤣

途中で空きが出たら入園しないといけないですが、私は人気園を書いたので、今年度は保育園受からない気持ちでいます笑

育休ライフたのしみましょう!!

• 8月24日