※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

子どもの幼稚園でトラブルがあり、バスでの喧嘩について先生の対応に不満がある。先生の言い方がキツすぎると感じ、不快に思っている。

子どもの幼稚園トラブルって親の方が参りませんか、、、💦

園バスで、ある男の子とよく喧嘩をするようになりました。
うちの子が突っ掛かりすぎなんじゃないかとは思うのですが、今日のバスの先生の対応は嫌な気持ちになりました。
ちょうどバスから降りる直前に揉めたようで(お互いの意見が合わなかったみたいです)、「お母さん(今のやりとり)見ました?」「〇〇君と⭐︎⭐︎君の思ったことが違うかっただけだよ!〇〇君(相手の子)が悪いんじゃ無いよ!」と強めにうちの子に言いました。

きっとこれまでにも揉めててうちの子がきっかけになることも多いのでしょうが、親のわたしがいる前で結構キツめに言われててそんな言い方する必要はないのではと思ってしまいました。
普段からあまり愛想のない先生だから特に思ったのかもしれませんが、、、

コメント

るい

しばらく園バスやめるとか、バスと席を離すとかはできないんですかね?🙄

ママリ

バスでお友だちとの喧嘩がよくあるのかどうか等含め、最近登園を渋ることも加えて、担任の先生に相談してみてはどうですか??

あまりにも回数が多い、しつこ過ぎるから、あえて保護者の前で言ったのかもしれないですね…
向こうの保護者の手前、もしかしたらその子が園に相談しているとか?

どちらにしても、先生の言い方はショックですが、お子さんに対して、お友達との関わり方を教えていくのも大事だと思います💦

ただ、園での様子やお友達との関わり方を先生に聞いてみた方が良いかな?と💡

厳しい意見と感じてしまったらすみません…

はじめてのママリ

確かにキツく言うのはイラッとしちゃうかもですけど、きっとりこさんのお子さんが発端となる事が多くて敢えてキツめに言ったのかなと思います💦
実際どっちが悪いとかは分かりませんが…。

子供に言っても分からないから親の目の前ではっきり伝えて改善して欲しいと思ったんだと思います😓
相手のお子さんや親御さんも悩まてるかもしれませんし先生にイラッとするのは分かりますが喧嘩をしないようにお子さんにお話された方がいいと思います😓

はじめてのママリ🔰

私は先生の仲裁の仕方が下手なんじゃないかなって感じました🤔

もしかしたらりこさんのお子さんの方が気が強くて喧嘩の発端になることが多いのかもしれませんが、それっていろんな性格の子がいるから仕方ないと思います。
もちろん大人の目で見たらどっちが悪いってありますけど、まだこどもなんで誰が悪いとかそんな話し方はして欲しくないなーと。

りこさんのお子さんもいつも自分が悪いみたいな空気になるのが、ストレスなのでは?って想像しました💦
強く出る方が悪者にされがちですよね。

うちもお互い悪くてトラブルになっても相手が泣いて息子は泣かないので、悪者みたいな空気になります😇

息子の園の先生なら「〇〇くんはこう思ったんだよね、〇〇くんはこう思ったんだよね、じゃあ2人の気持ちが違っただけなんだよ」って声かけてくれると思います🤔
明らかにどっちかが悪く見えてもです。

りこ

みなさまコメントありがとうございました。

担任の先生に電話で聞いてみました。
相手の男の子が、手が出やすいタイプらしく今週は結構叩かれたりジョウロで叩かれたりしているようでした。

もちろんこちらもカットなりやすく言葉で威嚇するタイプなので、お互いさまだとは話させてもらいました。

バスの先生の対応だけは納得できず、その話もさせてもらい気持ちは落ち着きました。

たくさんのご意見ありがとうございました。