※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
サプリ・健康

吐きグセがついてしまいました(T_T)妊娠12w4dの初マタです。つわりが軽…

吐きグセがついてしまいました(T_T)
妊娠12w4dの初マタです。
つわりが軽減する気配もなく…
気持ち悪さと吐き気が止まりません

食事をしても大抵嘔吐してしまいます。けれど食欲は旺盛で、食べて戻すという負のスパイラルに陥っている状態です…

吐くのは苦しいのですが吐き終わったら体調が戻り動けるようになったり、全快しなくても幾らか気分が落ち着きます。今ではほんの少しの吐き気でも嘔吐しにトイレに篭り、吐くまで粘ります。

どうせ嘔吐してしまうなら好きなものを好きなだけ食べてやるなんて本当にどうしようもないことを考えてしまいます。辞めなくてはとは思いつつも食欲が止まらず、吐くのを辞めることも出来ません。

吐かないと具合が悪くて眠れなかったり、家事が出来ないというのもあります。

赤ちゃんに栄養が行かないのではととても不安です。母親である私がこんな調子でお腹の子に申し訳ないですし、どうしたら良いのでしょうか。吐く度に罪悪感を感じています。県外に嫁いできた為、知り合いも頼れる人もいません。なんだか過食症やら酷い情緒不安定気味なのかと思考はネガティブになる一方です。

吐きグセを治す方法や、どんなことでも良いのでお言葉をいただけるととても助かります。よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

マムマム

悪阻辛いですよね(´°д°`)
私も今真っ只中です!!
やはり1度に食べる量を少量にして何回かに分けて食べると幾分楽だと思いますよ!!
吐くと楽な気持ちも分かりますが、今度逆流性食道炎になり痛みがでたりそれで気持ち悪くなったりしちゃいますので(´・ε・`)

悪阻…一緒に乗り越えましょう!!

らん

こんばんは☆
ご懐妊おめでとうございます٩(*´︶`*)۶
つわり辛いですよね(´╥ω╥`)
わかります❢
上の子のときはにゃんまる様と同じで、食べては吐いての繰り返しでした。
三ツ矢サイダーだけ、ハムサンドだけ、カリカリ梅だけと食べ物も偏ってました。
ひどいときはうどんのお汁だけ、どん兵衛のそばだけと本当にお腹の子に申し訳なく…でもそれしか受け付けなくて…でも食べたら食べただけ吐くという悪循環…
でも食べられるだけマシです(⁎˃ᴗ˂⁎)
食べて吐いての繰り返しは赤ちゃんに必要な栄養は行ってますので大丈夫です❢
ママが食べたいものを食べれるだけ食べてくださいね❢
私は下の子のときつわりがひどく8日間、何も食べれず、何も飲めずで入院してました(இдஇ`。)
体重も1週間経たないうちに5キロは落ち…メッチャしんどかったです。
食べ物の匂いだけで吐いてました…
そのときの子どもが明日で1歳になります(❁´︶`❁)*✲゚*
お辛いと思いますが、今は気にせず、食べたいときに食べたいものを食べてくださいね(ฅ'ω'ฅ)♪
元気に赤ちゃんが成長して、元気にこの世に産まれてきますように♡

もふもふもっち

つわりは経験した人にしかわからない辛さがありますよね(ToT)
私もつわりで4キロ痩せたので赤ちゃん心配でしたが、母体に蓄えてある栄養で十分足りるみたいです。
私は今日で15wですが、順調に育ってます!
吐かないと家事ができないとのことですが、旦那さんの協力は得られませんか?
私も丸2ヶ月ほぼ家事できませんでした。
旦那の仕事が忙しく毎日日付が変わってからの帰宅で申し訳ないと思いつつ、家事や買い物やってもらいました。
ネットスーパーを利用したり、期間限定なのでしばらく旦那さんにはお総菜などで我慢してもらうくらい全然いいと思います。

あとはトイレで便器を見るとそれだけで吐きたくなってしまうので、家中にビニール袋置いて本当に吐きたいときだけ吐くようにしてました。
吐くのも腹圧かかって苦しいですもんね。

私はやりませんでしたが、病院で吐き気止めの点滴とか薬出してくれるみたいなので、あまりに酷かったら相談してみるのも良いと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです(^-^)

のびた

私も吐きづわりで5週目から14週目まで食べては吐いてました。にゃんまるさん同様、これは吐きグセがついてるのでは?と思い、恐怖に陥りましたが、14週半ばから吐かなくなり、今18週目、普通に食べれています。
にゃんまるさんも、手を喉にいれて吐いたりとか、人工的なことをしてるわけではないんですよね?それならば、吐いちゃっていいと思います。私も医者に水分はこまめにとって、吐いていいから食べなさいって言われました。
少しでも栄養になるし、ほかの皆さんもおっしゃっているように、赤ちゃんは今まで蓄えていた母体からの栄養で育つので、大丈夫だそうです。
今は、なんの食べ物をみても嫌だと思いますが、自分の口にできるものを何とか見つけて下さいね。
私の場合、イチゴとリンゴジュースとトマトだけは大丈夫でした。
きっとあと少しで楽になるはず。
頑張って下さい。

私は産むまで悪阻続きました
たまに悪阻長い人いるみたいですよσ(’∀’)

効くかはわからないですが、私はレモンかじったり氷なめたりして気まぎらわしてました。
匂いもだめな悪阻だったんで歯磨きのときは鼻つまんで目つむってしてました。。

しんどいですね、、
あまり気にしすぎずに頑張ってくださいね(*´ㅂ`*)

にゃんまる

返信ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
同じく悪阻の最中とのことで(´;ω;`)
食事も回数分けて摂取すれば
多少楽ですかね…(´・ω・`)
空腹感を我慢してちょっと
回数分けてみたいと思います!

吐きすぎると逆流性食道炎の弊害もありましたか(´⊙ω⊙`)

薬なども制限されている中、今新たな病気になるのは困るので吐き気を我慢したいと思います…(º﹃º)

マムマムさんも悪阻辛い時期ですが一緒に頑張りましょう!(´∩ω∩`)♡

にゃんまる

返信ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
嘔吐しても赤ちゃんには元々蓄えてある栄養で育っていてくれるんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
それを聞いて安心しました(´∩ω∩`)♡

夫も早朝まだ暗い時間から夜まで仕事で申し訳なく、育ち盛りの義理の息子もいる為に家事に奮闘している毎日です(´・ω・`)お腹が大きくなる頃からは楽しようと思ってて動ける今は、と家事をしています。

便器見ると吐きたくなりますね(º﹃º)現状が続くようでしたら病院も視野に入れます(´;ω;`)

嬉しいお言葉ありがとうございました!❀.(*´▽`*)❀.

にゃんまる

返信遅れて大変申し訳ありませんでした!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私もうどんのお汁やどん兵衛しか
食べれない時ありました!!
栄養が偏るし赤ちゃんは心配だけど体が受け付けないんですよね(´•̥ω•̥`)
らんさんは入院までなさったとか(´⊙ω⊙`)
しかももっとお辛い悪阻で…(T_T)
けど、今は出産されてお子さんも一歳になられたのですね!おめでとうございます!(´∩ω∩`)♡

私よりも辛い悪阻を経験しながらも今ではお子さんも元気に成長しているとのお話を聞いて安心しました…:*:・(*´ω`pq゛
温かいお言葉ありがとうございました(´•̥ω•̥`)♡

にゃんまる

返信遅れて大変申し訳ありませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

のびたさんも吐きづわりだったんですね!
毎食吐いているし、周りからも指摘されたりして吐きグセが心配でした。゚(゚´Д`゚)゚。
ですが、のびたさんは吐かなくなり、今は普通にご飯が食べれているのですね!(´∩ω∩`)♡

12週目くらいにはつわりが軽減する妊婦さんが多いと聞いていたのでまだ吐き気が止まらないのがショックでしたがきっともうすぐですよね❀.(*´▽`*)❀.
環境的にも色々プレッシャーを感じていたりで余計にネガティブに陥っていました(T_T)

こんなことでは赤ちゃんもきっと心配してしまいますよね:(´◦ω◦`):

経験談などとても励みになりました本当にありがとうございます(´•̥ω•̥`)
赤ちゃんの為にも頑張ります!

にゃんまる

返信遅れて大変申し訳ありませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

はやとmamaさんは産むまでつわりが続いたんですね(ºΔº)〣
妊婦さんの中にははやとmamaさんのように産むまでつわりが続く人がいると聞いていたのでもし私もこのままつわりが治まらなかったらと本当に怯えています…((((;゚д゚))))

つわりを理解してくれる人が周りにおらず、精神的にも参っていましたがはやとmamaさんや皆さんのお言葉のおかげでだいぶ救われました。つわりは多くの妊婦さんが経験するものですよね、私もつわりを乗り越えて貴重なマタニティライフ楽しみたい。この度は本当にありがとうございました!(´•̥ω•̥`)♡♡