※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

3人目の自然妊娠可能性については、現時点では不明です。要因が特定できず、検査を受けることも躊躇しています。3人目を望んでいる30代半ばの女性です。

1人目自然妊娠、2人目体外受精で妊娠しました。
3人目を考える場合、自然妊娠は可能なのか…?

2人目の経過です。
◎自己流で8週期🙅‍♀️

◎タイミング法半年🙅‍♀️
私の方に要因は見当たらず。排卵も全て順調で、ホルモン補充なども一切不要でした。フーナーテストでまあまあの結果のため、夫の性液検査はしませんでした。

◎体外受精1回目(新鮮初期胚)で妊娠🙆‍♀️
ここで初めて夫の精液検査。運動率12%でした。その他異常なし。移植後も、自前ホルモンしっかり出てるため、投薬なし。
8個採卵、6個が成熟卵、4個受精。
そのうちの1個を移植。
残り3個は①胚盤胞ならず。②③胚盤胞なるも収縮したりでグレード悪すぎ、凍結結果は0。

こんな経過です。
幸い移植1回で妊娠できたので、夫の運動率の低さがたまたまだったのか、それが不妊原因だったのか、わからずじまいです。
1つでも凍結できてれば、迷わず次も移植できるんですけどね😅

2人目治療を始める際に、
夫婦で、2人目はどうしても欲しい。3人目はもし自然にできれば産もうと決めました。

ですが、夫の12%の衝撃…

私としては、正直それが原因じゃないのか?そしたら3人目自然で行くのは絶望じゃ?と思ってしまいますが、そんなこともちろん口が裂けても言えません💦
3人目考え出した時に検査して欲しいとも言えそうにありません。
どっちが悪いとかそんな話でもないし。

私は3人目欲しいんですよね。まだ2人目うまれてもないけど🤣

この経過を見て、今後自然妊娠は可能だと思いますか?

年齢は30代半ばです!

コメント

ぺたろん

うちは逆で、1人目体外受精、2人目、3人目(最近わかったけど流産です)は自然妊娠でした🥺

旦那さんの運動率が怪しいのか…なんとも言えないですね🤣
うちも私はPCOSだったけど、排卵してても妊娠しなかったり。旦那のもまあ普通!くらいな感じでハッキリした原因わからずです。
3人目、できたらほしいくらいならとりあえず自然に何回か頑張るかもです🥺
あとは旦那さんがほしいかとかそのへんでもまた通うか決めたらいいのかなと思ったりしました!