※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ
妊娠・出産

稽留流産の心配。初妊娠で5w6d。胎嚢8.5㎜、心拍未確認。突然の症状変化。早めの受診は怒られる?

稽留流産が心配。妊娠5w6d、初妊娠です。

4w3dに検査薬陽性で初めての受診。2.8㎜の胎嚢が確認できました。

前回の検診(5w3dに受診)では胎嚢8.5㎜の中に小さな白い影が見えただけで、心拍確認ができませんでした。
先生には2週間後に来て下さいと言われました。

現在、その2週間後を楽しみに待っているところなのですが、
今日になって突然、胸の張りと痛みが弱くなりました。
もともと、つわりもほとんど感じなかったので、胸の張り具合が妊娠を実感できるバロメーターでした。

お腹の赤ちゃんの成長がとまってしまったのではないかと心配で心配で、あと10日もこんな気持ちを抱えたまま過ごせそうにありません(;_;)

先生には2週間後と言われましたが、早めに受診したいです。

同じように、赤ちゃんの成長が心配になって先生がおっしゃるよりも早く受診された方はいらっしゃいますか?
出血とかの異常もないのに受診したら、先生に怒られてしまうでしょうか…

コメント

なち。

つわりは波がありますよ(^ ^)
私も一人目の時は同じような状況でした。

今日は少し体調がいいなぁとリフレッシュしてみてください!まだ、超初期なのでつわりはまた違った形で襲ってくると思いますよ!

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

ありがとうございます。
    同じような状況だったとのことで、気持ちが少し楽になりました。
    初めての妊娠は、不安だらけで気持ちの切り替えが難しいですね(ToT)

• 2月6日
  • なち。

なち。

そーゆー私は6wですがまだ病院に行ってません💦今行っても心拍確認できないだろうし、来週行こうと決めたのですが、やはり早く病院に行って安心したいですよねw
    でも赤ちゃんは強いですよ!ちょっと転んだりしても第一子は元気に生まれて来てくれました(^ ^)まぁ転ばないのが一番なんですけどねw

• 2月6日
わかな

わたしは不安な時には事前に電話して説明して来てくださいと病院に言われたら言っていますよ!超音波とかの無料券が使えないので結構高くつくこともあります…安心出来るなら苦じゃないですけどね☺️☺️

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

ありがとうございます。
    予約制のクリニックではないため、事前に電話することを思い付きませんでした‼
    いきなり行くより良さそうですね(^-^)
    どうしても不安なときはそうしてみます‼

• 2月6日
ゆみ

私も全く同じ状況なのでついコメントしちゃいました💦今日5w6dです。次は7w入った頃に受診予定ですが、早くも行きたい気持ちでいっぱいです!私も胸の張りだけが頼りだったんですが弱くなる時が最近あります(>_<)でも次の日戻ってたりするんですよね。基礎体温が高温期保ってるから大丈夫だろうと信じながら待っている状況です(・・;)でも稽留流産分からないので怖いですよね(>_<)

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

ありがとうございます。
    胸の張りは弱くなることもあると分かって、かなり安心し始めています(^-^)
    私も今日が5w6dなので、ほんとに同じですね‼勇気づけられます💕

• 2月6日
はち('Θ')/♪♪♪

こんばんは
初めての妊娠で稽留流産経験しました。

私の場合は心拍確認後、ちょっと何日後に来てって言われて行ったら赤ちゃんが浮腫んでいて心拍が止まっていました。
もう少し早く気づいて入れば、、、なんで私が?などたくさん泣きましたが、
稽留流産はそういったことが問題ではなく赤ちゃん側、染色体などの問題でうまく成長出来なかったって言われて少し気が紛れました。

つわりには波があります、不安な気持ちもストレスですし心配なようでしたら病院へ相談の電話してみてください。

実は私もいま妊娠初期で2週間後にって言われてソワソワしてますがじっと我慢してます💦

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

こんばんは。
    お辛い経験なのに、励ましてくださりありがとうございます。

こういう時の2週間ってとても長いですね(>_<)
    長いからこうして余計なこと色々と考えちゃいます(^^;

• 2月6日

私も今日5w6dです!
顕微授精の為ズレはありません。
5w4dのときに胎嚢9.3mmでした!
少し小さいですよね?と聞いたら、
いえ、そんな事はないですよ!と行っていました。
平均的に心拍が確認できるのは6w以降だと思います!

私も悪阻はほとんどありません。
悪阻が全くなかったり、胸の張りが無くなるとめちゃくちゃ心配になりますよね!
でも悪阻と胸の張り張り波がある気がします!

わたしは茶おりも出る事があるので、いつもトイレはドキドキです。

茶おりも下腹部痛も初期には良くある事だから問題ないと言われました。

そうは行っても心配ですよね!
お腹が痛いとウソをついて受診してみてはいかがでしょうか?

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

ありがとうございます。
    妊娠したらずっと胸が張るものだと思っていましたが、張りにも波があるんですね💡
    不安がきつくなったら早めに受診してみます(^-^)

• 2月6日

退会ユーザー

前回、心拍確認の翌週繋留流産でした。
    その時は胸の張りも悪阻もありましたよ!

私も毎日不安です!
    あのエコーの装置が欲しい 笑

お互い頑張りましょうね😊

• 2月6日
しまじろう♡

私は稽留流産を経験したことありますが、胸の張りがすごくてすごくて…つわりもあったので信じられなかったですよー
今妊娠中ですが胸の張りが全くなくびっくりしています^_^
心配なら病院行って大丈夫ですよ!
心配で…って言えば怒らないですし、早く行く人沢山いますよ^ ^

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

ありがとうございます。
    心配で早く行く人たくさんいらっしゃるんですね‼
    お腹の中でちゃんと育ってるか実感ができないだけに、些細なことで不安になっちゃいます(>_<)

• 2月6日
あやぱまん

おめでとうございます💓

5wだとまだ胎嚢しか確認出来ないと思います😓
白い影は胎芽かな??
心拍確認出来るまでは2週間ごとに検診がありますよ🙂
母子手帳貰ってから24wまで?は4週間ごとの検診です👍🏼
心拍はだいたい7w以降に確認出来ると思うので、いま行ってもお金が無駄にかかるだけだと思います😭

初期の頃は体調も不安定なこと多いです。
わたしも実際にそんな感じでした😵
出血があった時以外は言われた通りの間隔での検診してました!
でも、無理は良くないので辛い時は休んだりしてくださいね😢

赤ちゃんの生命力はびっくりするほど強いので、安静にして信じましょう🤗

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

ありがとうございます。
    在職中なので、なかなか安静にすごすことができず、
    余計に赤ちゃんにストレスかけちゃってるかなという心配もあります😢
    でも赤ちゃんの生命力を信じることは大事ですよね✨

• 2月6日
  • あやぱまん

あやぱまん

母子手帳貰えると母子健康なんとかというページがあり、あまりにも体調が悪かったりすると仕事の制限をするように!とお医者さんが1筆書いてくれたりするので、あまりにも辛かったら相談してみると良いですよ✨
    それ書いて貰うと会社はそれに従い業務させなければならないという決まりがあるので、活用してみて下さい😊💓

• 2月6日