※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷママ
子育て・グッズ

新生児の授乳について困っています。母乳をあげたいが、赤ちゃんがなかなか飲まず、すぐに寝てしまいます。胸が張って痛いが、搾乳すると増えてしまい、乳腺炎が心配です。ミルクを先に飲ませてから母乳を飲ませるのは大丈夫でしょうか?どうすればいいでしょうか。

新生児の授乳について質問です。

先ほど退院し、母乳育児を目指しています。
現状として、おっぱいのミルク自体はかなり作られていて、ガチガチに張っています。(3分あれば両乳で70mlは取れます。)
なので、飲んでほしいのですが、なかなか飲んでくれず、すぐに途中で寝てしまいます。
入院中に体重が減っていたので、母乳後ミルク40mlくらいもあげるように言われましたが、母乳あげてる途中に寝て飲みません。

何が原因でしょうか、、、

かなり分泌が良く胸がパンパンに張り痛いです。が、搾乳すると母乳が増えていくので、冷やしてなるべく搾乳せず我慢しています。(乳腺炎にならないかも不安です。)
ミルクを先に飲ませて、その後に母乳を飲ませるのは大丈夫でしょうか?

どうしたらいいか分からずの状態で困ってます、、

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あんころ

完母で行ける量だと思いますが、授乳中に赤ちゃんが寝てしまうんですね💧
飲ませてる最中に手足や体を触って起こしながら飲ませるか、お腹が空いたとすぐ泣くと思うので頻回授乳するかですかね🤔

折角それだけ母乳が出ているのなら、ミルクに頼らなくてもと思ってしまいます、、
作られているのを無理に辞めると乳腺炎心配ですね😢
今後、混合やミルクで行きたいのであれば少しずつ授乳回数を減らして搾乳しないようにしていいと思いますが
痛い時は無理せずに絞ったらいいと思いますよ!

皆さん1ヶ月くらいは赤ちゃんがおっぱい飲むの下手みたいなので飲ませるのに時間かかる方多いみたいです!

ミルクの飲ませる順番も赤ちゃんに合わせてあげたらどちらが先でも大丈夫だと思いますよ😇