※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優愛
妊娠・出産

34歳で2人目を出産予定。毒親育ちでワンオペ育児。夫は長時間勤務。部活や食事の心配。田舎でネットスーパー不可。育児準備やアドバイスを求める。

34歳で約13年ぶりに今月2人目を出産予定です。
上の子を産んだ時も退院後すぐからワンオペ育児で現在中1になりました。

今回も毒親育ちな事と義両親にも頼れない事から退院後からワンオペです。
旦那は在宅で出来る仕事ではなく、会社まで遠いので月~土曜まで朝6:30には出て帰りも21~22時頃です。

時期的に夏休みに入るのですが上の子の部活等もあるので朝も起こさなきゃいけないしお昼ご飯や晩ご飯もどうしようか悩みます😭
部活後は特にお腹空かせて帰って来ます…💦

田舎に住んでるためネットスーパーや宅配弁当の対象外地域です。

また育児で寝不足や疲れると思うので少しでも安静にしたいのですが、今から準備出来ることやアドバイス等良かったら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

日曜日に食材など、旦那さんと一緒にまとめ買いして1週間分の作り置きを作ってもらう。

洗濯はまとめておいて、深夜に旦那さんに洗濯回してもらって干してもらう。
旦那さんが朝家出る前に洗濯物取り込む。

さゆりさんは簡単な朝ご飯と作り置きのお昼ご飯と夜ご飯だけ用意する。

そしてさゆりさんは赤ちゃんが寝てる時は寝ましょう!

• 優愛

優愛

ありがとうございます😊

• 7月6日
ママリ

我が家も旦那は朝6時30分から22時〰0時頃まで帰ってきません🥲日曜日も居ません(笑)
上の子中学生ですが、多分1週間2週間くらいなら自分でやってくれますよ😅
ご飯だけ炊いたりしとけば、おかずは惣菜買ってきてもらったり、冷食多めに買っといたり…
後は、作り置き?レンチンするだけのおかず冷凍したりしときます☺️下の子たち保育園送っていってから、自分は寝てようと思ってます😊

• 優愛

優愛

冷食多めに買っとくの良いですね✨
    お惣菜買ってきて貰いたいのですが校則的に1度帰ってきてから買いに行ってもらう事になるので女の子なのもあり夜道暗いし少し怖いです💦
    寝れる時は私も寝ようと思ってます🫧

• 7月6日
あいかな

うちの家庭も13歳差予定で
旦那は朝早く出勤(6時半すぎに外出、娘は7時半頃外出)
帰りは少し早い(旦那19時前、娘は部活あれば19時半頃)
土日など部活で早い時は旦那が仕事に出たすぐ後とかに家を出ます。
義実家にも頼れないですが、幸い宅配系は使えるエリアではあります。(宅配系に頼るかは入院中にどうするか考えます😅)

ただ、今の段階から娘には自分の用意(水筒のお茶入れ、給食用のナフキン箸の用意)
それと簡単なご飯の用意(パンがメインですが)は手順教えてます😵

上のお子さんの協力ももちろんですが、ご主人は有給など使って休めないんでしょうか…?
うちの旦那の会社は小さく育休の取得報告義務のない会社(中小より小さい会社なので)で
取得実績がないので休みは…って感じでしたが
有給も有り余ってるから退院後何日か休みとろうかな、と言ってくれてました。

こればかりは、ご主人と上の子の協力がないと、久しぶりの出産で全て1人で…は難しいと思います😭13年前とは体力も回復力も違うと思うので🥲

• 優愛

優愛

うちの旦那の会社も小さくて数人だけの職場なのでなかなか休めなさそうです😭

先月鮮血出血があり、3日ほど緊急で切迫早産で入院していたのですがその時休むのも大変そうでした😰

予定日まで1ヶ月以上あるのに産まれないでしょ?少なくとも自分の周りには居ないって言われたそうです…

なので陣痛中は付き添いで休んで貰う予定ですが、退院後こそ有給とるの難しいだろうなと思います…💦
    2日ほど休んだだけでそこからしばらく帰り遅かったです😢

• 7月6日
  • あいかな

あいかな

そおなんですね😭😭うちの旦那も少数の班長で、下の子も休む子が多くて、夏工事も近くなかなか休みにくそうな感じはあります🥲仕事だから仕方ないんでしょうけど😱

出血は心配ですね😭その後無事に退院されたようですが、安静に過ごさなきゃですよね😵
    予定日はあくまでも予定であって…て感じですね😑上のお子さんのときは予定日通りとか超過した感じですか😳?
    私は上の子のとき38w3dだったので、明日の臨月突入からは晩酌控えてもらうようには伝えてます😅

陣痛きてから生まれるまではとりあえず私も休んでもらいますが、やはり人数少ない職場っていうのと、初めてのことじゃないんだから…みたいなところがあるんですかね、ご主人の中で🥲
    会社の人とかで理解ある人とかいたらいいんですけどね😭😭

• 7月6日
  • 優愛

優愛

すみません💦リプライ付けずに投稿しちゃいました🙇‍♀️

• 7月6日
  • 優愛

優愛

⬇️です💦

• 7月6日
  • あいかな

あいかな

うちも上の子が私の連れ子で再婚なので、お子さんの年齢は2人とも同じですね😂うちは再婚同士で旦那は子なしだったので、子育ての関与はうちの娘(6歳〜現在)が初で、我が子は妊娠中の子が初です😅

あー😱やはりそう言う感じなんですね🥲ちゃんと育児に前向きになってくれるか微妙なところもありますね😭😭

上のお子さんは促進剤でしたか😵そうなると、今回おしるしスタートだと、予定日よりは早まるでしょうね😱
    この1週間くらいで破水したり陣痛きてもおかしくないような気もしますね😭

女性が事務員さんしかいないのもうちの旦那のとこと同じです…😅会社の人は世間の男性育休のこととかも、興味ないんでしょうね…みんな他人事すぎますね😭

• 7月6日
  • 優愛

優愛

本当ですね…✨一緒すぎてびっくりしました(ˊ⸝⸝o̴̶̷ ̫ o̴̶̷⸝⸝ˋ)

うちは再婚したのが小6になるタイミングだったので子育ての関与も最近です💦

夫には前の旦那が育児に全く協力してくれなくて大変だった事や毒親育ちで産後も散々酷い事されて辛かった事を話しているので出来る限り協力する!って言ってくれてはいますが実際その時にならないとどうなるか分かりませんよね😅

男性って育児大変なら実親や義親に頼れば良いじゃんって考えの人多くないですか?💦

うちは実親は論外ですが義親はまともですが2人とも現役で働いてるし体調良くない祖母もいるので頼りにくいです…

• 7月6日
  • あいかな

あいかな

なかなかないですよね、ここまで被ること🥺✨

そうだったんですね😱そしたらもう手も離れてるし、育児ってほどでもないですよね😵

男性はやっぱり、自覚が芽生えるの遅いし口では言ってても、いざ産まれるとアワアワしちゃって結局関与しない人もいますよね🥲

実家とか近かったりすると、頼ればいいって人は多いかもですね😵私のところは私の実家も離れてて、義実家は義母のみで現役で働かれてて、交際〜現在まで7年くらいで会ったの2回で、旦那が連絡しない限り何も言ってこないので、興味ないんだろな〜て感じです。笑
    旦那からしたら初の子どもなのに😅義兄さんは3人お子さんいるので、そっちで孫は満足してるのかな、とか思ってしまいます😂

産後もほぼワンオペ確定な感じですよね…旦那さんが休んでくれないと🥲
    私は30になって体力とかも上の子のときとは違うから、お産も心配だし回復に時間かかりそうで、どうなるやらって感じです😭

• 7月6日
  • 優愛

優愛

私も30過ぎて久々の出産なので前の出産の時とは回復も体力も違うんだろうなって怖いです🥹

22歳の時ですら夜泣きで眠れないのがキツくて赤ちゃんと一緒に毎晩泣いてました💦

うちは義実家近いのと義姉の子供達と娘が仲良くてたまに義実家でお泊まり会するのでその送迎で義親と顔合わせる程度でとくにこれと言って話したりはなくて😅

義親からしたら孫は5人目なのでそんなに興味もなくてもおかしくないです💦

• 7月6日
優愛

実は再婚なので上の子の時と父親が違うんです😅

今の旦那は初婚なので高校生の時に義姉が初産で里帰り中に育児が大変そうなのを見た位の認識です💦

上の子の時は予定日過ぎても陣痛来なくて先に入院してから促進剤打っての出産でした。

今回は日曜におしるしがあり、月曜の検診で子宮口が既に1~2cm開いてるって言われたので予定日(22日)超える可能性は低い気がします🤔💦

男性ばかりの会社で女性は事務の1人しか居ないのでなかなか出産や親に頼れない育児に理解して貰うの難しそうです。。

マリー

友達が、去年出産しました。
自分でご飯作ったりしてたみたいです。
旦那さんと買い物行って買いに行ったりしてたみたいです。
少し寝たいときは、赤ちゃん見ててもらってたみたいですよ