※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayamona
家事・料理

10ヶ月、離乳食についてです。5ヶ月から離乳食開始して、今までずっとそ…

10ヶ月、離乳食についてです。

5ヶ月から離乳食開始して、今までずっとそのまま真似するだけでok!みたいな本の通りに作り続けてきたのですが、3回食になって、好き嫌いもあり、頑張って作っても食べてくれないものもあります😭

いつも具材だけ週末に1週間分茹でたりして冷凍し、毎食時に調理していますが、週末に準備するのがかなり時間がかかり憂鬱になってきました...

また、食べないレシピもあるので、ここのメニューはこれに変えて..など工夫して変更などしているのですが、考えるのも大変だなーと思うようになってきました😞

1週間のメニューを同じメニューで繰り返すのもアリですかね🥺?
来週1週間くらい、同じメニューにしちゃって手抜くくらい、いいですよね😩

たぶん、私自身要領が悪くて、、
みなさん、どうやって手抜きしているのか教えて欲しいです。

あと、手づかみを全然してくれなくて、手で持っても口に運んでくれず、にぎにぎしてポイってします(笑)
なにかみなさん手づかみ食べできるように工夫していますか?

コメント

ぱや

全然ありです!

うちは後期に入ってからは基本大人のとりわけです。めちゃくちゃ薄味家庭なので、基本小さめに切ってそのまま、濃いめのやつは少し味を落としてあげています。
内容的に子どもが食べられないものを作るときもあるので、そんな時用に週末何品か作り置きしてます。働いていると毎食調理している時間がないので、作って冷凍ストックです!

手づかみは得意な子と苦手な子、したがる子と食べさせて貰いたい子がいるので、あまり無理はしなくても大丈夫です!
うちも最初は握りつぶしていましたが、最近はひき肉を摘んで食べれるくらい上手になりました。最初はハイハインなどから練習しました〜。

• ayamona

ayamona

お返事ありがとうございます!
    うちは濃いめの味付けなので、羨ましいです😭

そうなんですね!
    食べさせてあげないとめっちゃ怒るので、徐々に、ですね。
    ハイハイン、今まで割ってあげてたので、これから自分で持たせてみようと思います♪
    ありがとうございます!

• 7月7日