※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が療育を勧められました。不器用さや集中力の問題があり、自己肯定感も低いようです。幼稚園に順応できない悩みがあります。療育は受けられるでしょうか。

幼稚園年中(4歳4ヶ月)の息子が先日、先生より療育を勧められました💦
理由は手先の不器用さ(上手く手先を使えておらず、その為書き取りや着替え等が難しい)、一斉指示が入りにくい(集中せず話しが聞けていないので取り組めない)、切り替えが苦手(好きなことから他の動作に移るのに拒否があり時間がかかる)とのことでした。
小さい頃から(1歳から通園しています)他の子より不器用だなとは思っていましたが、早生まれ(3月生まれです)で男の子ということもあるかなと思っていました。先生にも相談していて、様子をみようとのことで今まできました。
しかし、先生からお話されたので、やはり目立ってきている様です。
教育系の園なので、授業形式が多いため出来ないことが目立ちやすいのかなと思います。
最近は本人も「出来ない!やりたくない!1人で別のところにいくから。」と離席してしまうことも増えてきており、自己肯定感低下に繋がってしまっているとのことでした。
現在1人っ子で両親や近くに祖父母がいるため、目が行過ぎて自立を促せなかったのも要因かなと思います。
また特に私がイライラしやすく汚されたりするのが嫌で◯◯しないで等言ってしまい、あまり自由にやらせなかったのも悪かったです。。共働きで時間もなく、怒ってばかりで全て親主体でしてしまっていました。
特に年中になってから出来ない(お箸、着替え、宿題など)ことへの親の焦りが強くなり、中々やらない息子を脅して強制的にやらせてしまってばかりでした。
しかし、私的にはまだ4歳の子供だし、この程度の不器用さや切り替えの苦手はあるものと思っていたので、療育を勧めれれたことにも驚いています。幼稚園もそこまで強制的に行わせるというところでないので、息子のような行動が出るのは普通ではないかとも思うのですが。。
他の子たちは5歳になってる子、もうすぐ5歳の子が多いので聞き分けは良くなると思います。
療育を受けて苦手を取り除いてあげられたら嬉しいと思う反面、子供の発達段階を踏まえず幼稚園の生活(授業など)に順応しないとダメというような考えがあるのかなとモヤモヤしてしまいます。。でも早期に気付いてもらえて有り難いとも思います。
この程度でも療育って受けられるんでしょうか?

コメント

あづ

療育に通えるかどうかは、自治体によると思います😥
グレーでも受け入れ可能なところもあれば、待機が多くて診断付いてる子しか通えないところもあるので😵

• ママリ

ママリ

自治体によるんですね💦
    どうしたら良いか分からなかったので、発達支援センターの面談申込みはしたのですがここでは診察等はしていないみたいで😣
    子供の多い地域なので、待機も多そうです💦
    私営で療育をやってるところは沢山あるのですが、それだと診断がないと利用できないのでしょうか?

• 7月5日
  • あづ

あづ

支援センターでは現状何歳くらいの能力があるか。っていうテストはしてくれますが、診断は医師じゃないと付けられないので医療機関でしか検査できません😌
    でも療育に通うためにはまずは支援センターなどで発達相談することからだと思うので、それでいいと思いますよ🙆‍♀️

私営なら先着だったり審査があったり、どういうやり方をしてるか聞いてみないと分からないと思います💦

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥹‼
    テストくらいはしてくれるのですね✨
    とりあえず支援センターの話しを色々聞きたいと思います💦

• 7月6日

結局親が脅して強制的にやらせてるなら行ってもいいと思いますよ

ただ幼稚園で書き取り宿題とやはり教育系にいれてついていけないならお子さんも自己肯定感下がるしそれならのんびりな幼稚園に転園してもいいのかなと

うちは療育いってますが
同じような教育系いって自己肯定感下がりまくって転園して療育通ってすごくのびのびして色々できるようになった子もいるので
幼稚園でもできないと言われ親にも脅されてするくらいなら環境変えてあげるのいいことかなと思います

• ママリ

ママリ

園自体は楽しい様で、お友達や先生のことも好きで辞めたいとはなっていないんです。
    息子も自分がやりたいレッスンには積極的で、苦手なこと(書き取り)は出来ない、やりたくないとなる様です😣決まったように書きなさいと言われるのが嫌なようで。。
    先生達も強制はしないのですが、小学生の時に困らないように療育に行ってみたらという感じです。
    宿題の期限があるため私も焦ってやらせていたのですが、それは無理しなくて良いですよと言って貰えたので、これからは息子のペースに合わせられそうです🥹
    療育を勧められたので幼稚園を辞めないといけないと思ったのですが、授業に支障を来す程ではなく、療育と併用して息子が楽しく前向きに取り組めるようにしてほしいとのことでした。
    なので療育を受けさせてみたいのですが、受けられるのかと心配で😣😣

• 7月5日
はちぼう

上の子の月齢似てますね✨
うちは教育系でもなんでもない保育園に通わせているので、息子さん頑張っておられてすごいなぁと思いました!
めちゃくちゃいい風に解釈したら、小学生になったら宿題も書き取りもあるし、早めに苦手が分かって良かったですね☺️
療育に通えるかどうかはこちらでは判断できないので、良い相談先に出会えるといいのですが。

• ママリ

ママリ

月齢近いですね✨同じ3月産まれでしょうか??
    私や夫も早期教育を受けて育ったので、息子も同じようにと思ったのですが今は負担になっていることもあるようです😓
    義務教育からやることを今やってるんだからまだ4歳の息子に出来なくて普通じゃないのかなとも思うのですが、もしこの状態が続けば小学校になったらしんどいですよね😢
    息子の不器用さに悩んでいたので、幼稚園から言ってもらえたことで療育を受けていいレベルなんだと少し安心した部分もあります。

私も知識はないのですが、放課後デイでバイトしてたことがあり一見普通な子もおり、こんなくらいで放課後デイに通うんだなーとビックリしていたのでまさか息子もと思わず自分の頃とは時代が変わったんだなぁと思いました😅

• 7月6日
はじめてのママリ

3歳半の娘は2歳前から療育に通っています。療育と言っても民間の児童発達支援で、放課後デイサービスと一緒にやっているところです。
これは診断がなくても通所受給者証で通えます。
明らかな障害のある子もいますが、本当に通う必要あるの?というような子もいます。
中には塾のようなところもあり小学校受験を目的にしているようなところも。
あまら重く考えず習い事感覚でもいいと思います。
ただ、園側も発達について保護者に進言するのはかなり慎重になっていると思います。なので療育を勧められるということは、3月生まれということを考慮しても明らかに目立ってきたからだと思います。園では子供に対して先生の数が少ないので丁寧なケアも難しい、1人の子に寄り添い過ぎるとその分他の子に目が行き届かなくなりますし。
園ではなかなか手が届きにくいところを療育で補ってくれると思いますよ。

• ママリ

ママリ

実際通われている方のお話とても参考になります🙇
    診断なしで通所受給者証は発行してもらえるのですか?
    その場合は費用等はどうなるのでしょうか?
    ほんとに最近そういった施設とても増えましたよね😳‼
    赤ちゃんのころベビーパークという教室に通っていたことがあるのですが、民間だとホントにそんな感じのところもあるなーと調べていて思いました!
    ある意味有り難いなーと思います!
    幼稚園は20人クラスで、担任2人なんですがやはり息子の補助ばかりとはいかないようで💦
    現在妊娠中なので、出来れば早く初めてあげたいなぁと思っています😣

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

通所受給者証は医師の意見書で申請でき、申請した時点から利用できまきた。
    うちの場合は発語がなかったので、かかりつけの小児科で「言語発達遅延の疑い」と一筆書いてもらっただけです。
    費用は3歳の4月から3年間、つまり小学校に入るまでは無償です。その施設によっておやつ代やイベント代などはかかるところも。
    正直、児童発達支援はけっこう儲かることもあるようでビジネスとして増えているような。。。
    施設によって、ただ預かってるだけのところもあれば運動療育や音楽療育をしているところ、お受験対策するところと様々です。
    複数の施設に通うことも可能なのでうちは2か所を利用しています。
    送迎もあるし助かっています。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

医師の意見書は必要なんですね💦
    うちの子の状態で書いてもらえるのか。。💦
    また発達支援センターで相談したいと思います😣
    私のバイト先も特化したところはなく、学童みたいな感じでした💦
    そういうところだと預かり保育のような感じで既に幼稚園に通っているため意味がないと思うのできちんと訓練してくれるところに通いたいです😣選ぶのも大切ですね💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私がかかりつけ医に頼んだときは「どこかで言われたの?」と聞かれて「区役所で発達の心理士さんに言われました」と言ったら「あぁそう」と書いてくれました。
    医師によっては早期療育を推奨していたりするのでろくに話も聞かず「はいはい」とすぐ書いてくれるところも。
    先に電話で聞いてみてもいいと思います。
    センターの相談までに時間があるなら先に療育を探してもいいと思います。
    私は区役所で地域にある施設の一覧をもらって、空き状況や送迎の有無、時間などを電話で聞いて、見学に行くところを絞りました。
    人気のところはキャンセル待ちとかです。

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

うちの子あまり風邪なども引かずここというかかりつけ医がいなくて💦
    咳鼻水でよくかかるのが耳鼻科で💦
    あまり馴染みのない小児科でも書いてもらえるのとかそれも不安です😭
    もう行けると思って療育先探してもいいのですかね??
    そういったことも分からず😓
    今日授業参観があったのですが、普通に取り組めていて(苦手な分野でなかったのもありますが)、これで異常ありと言えるのかと心配になりました、、、

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かかりつけ医でなくても大丈夫だと思います。不安があれば先に電話で事情を話して書いてくれるかどうか確認させてからでも。
    私の自治体は意見書をもらって区役所に提出してそこで簡単なヒアリングだけで受給者上の申請ができるのですが、お住まいの自治体の窓口で念のため確認してみてください💦
    うちは区役所の福祉課が担当でした。

発達障害は得意不得意の差があるのが特徴なので、分野によっては全く問題ないどころか優秀だったりします。一説によると東大の4人に1人は発達障害の疑いがあるとか。学生の間は優等生だったのに社会に出てから困りごとが出てきて発達障害とわかる人も多いです。
    うちの子は保育園で何の問題もなく特性も見られないと言われてますが、それでもまだ必要と言われて通ってます。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

二度手間にならないように事前に聞いてからの方が良さそうですね👂
    自治体で方法が異なる様なので、今は発達支援センターからの連絡を待ちたいと思います!

偉人たちにも発達障害があったと言われますよね。
    社会人から問題になることもありますよね。
    コレばっかりは分からないですもんね😣😣
    正確なのか特性なのか。。

保育園では問題ないと言われても療育の必要があるんですね💦
    もう基準というか、判断が分からないですね💦💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は、発達障害かどうかということより本人や周りが日常生活でどれだけ困りごとがあるかどうかが重要なのだと思うようになりました。
    今のところ園で問題ないので定型児なのかなと思うのですが、3歳半健診ではちょっとしたことで癇癪を起こして保健師さんは呆れるような様子でした。床にひっくり返って泣いているのはうちの子だけでしたし…。
    おそらく年齢と共におさまってくると思うけど、後から何か特性がわかってくることもあるし、早期療育につながっている方が本人のためにも親の休息のためにもいいから継続していきましょう、ってことかなと理解しています。

• 7月9日
みわ

初めまして!

私もつい先日の個人懇談で同じような事を担任に言われました!
2歳から通ってて、去年年少の冬の個人懇談で集団行動が苦手、脱走する、手先が不器用、保健センターに相談に行ってみたらいいかもと言われ行きました。発達検査もして年相応、性格もあるし個性だからね〜様子見でいいと思いますで終わりました。

ここ半年で弟も産まれ色々成長したなあと思っていましたが、また言われてしまいました💦
集団行動や先生の話は聞けているが、順序立てて考えるのが苦手、自分ができないのが分かり始めてすぐ諦める、手先が不器用。声かけや時間をかけると出来るそう。
30数人いる縦割りクラスなので年少さんに手がかかるため、個別に対応してくれる所に行って苦手な部分を伸ばしてあげるといいと思いますとのことでした。

4歳で順序立てて考えれる?と思いましたがプロの先生が言うんだから周りの皆んなと差が出ているんだろうと思います。

保健センターに連絡して面談の日を決めて今後どうしていくか決める予定です🙌

質問の回答になってませんが年中で同じような事を言われたので共感しました🙇‍♀️🙇‍♀️
長くなりすみません💦

• ママリ

ママリ

同じ状況とのことで、うちの子だけじゃないんだと救われます😭
    2歳児の時は様子見で終わったんですね🥺
    私も年中に上がり、少しずつ出来るようになってきて成長を感じていたのに指摘されて驚きでした。。
    クラスでの状況も全く同じです😣
    うちも担任2人体制で1つ下の学年も混ざって20名程度なのでうちの子だけに時間割けないんだろうなぁという感じです。
    私も先日支援センターに連絡して返事待ちの状態です!
    全く同じですね😭😭
    色々とお話したいです😭

• 7月6日
  • みわ

みわ

私も何だかうちの子だけじゃないんやって勝手に親近感湧いてコメントしちゃいました!
    あ、2歳児の時は5人の少数だった為か何も言われませんでした😄年少で様子見でした!

ですよね💦私もかなり成長したから頑張ってますよ〜くらいで終わるかなって思ってたのに何だかショックです😭
    同じですね!
    少人数なら時間もかけてくれて出来るけど大人数になると時間割けないし出来ない!ってなるんだろうなあと思います🙌💦

兄がSTなので相談したらそのくらいで療育勧められた?でも幼稚園の先生しっかり見てくれとるやん!放置されて年長の小学校上がる直前に焦って療育にくる子たくさんいてなんで早く言ってくれなかった😤て幼稚園に怒ってる親もたくさんいたそうです😅
    早い方が絶対いいよ✨勉強や遊びにいく気持ちで行ったらいいんよと言われだいぶ前向きに考えられるようになりました!

状況一緒ですね‼️
    こちらこそ色々お話しさせて下さい😭😭🙌

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

学年も同じですしね🥹✨
    うちの子もずっと不器用で、尚且つ自分でやろうとしない子で😓
    靴のテープですら4歳頃になるまで自分で止めれなくて、、
    この子どうなるんだろうと思ってたのですが、時間を掛ければ出来るようになったのでこうやって1つずつクリアしていけばいいと思ってたんですが😓
    絵などみても、やっぱり他の子は何書いてるか分かるのに、うちの子は何書いた?って感じで😅
    顔らしきものは書けるようになりましたが、男の子だしこんなものかなーとも思ってたのですが、やっぱり色々不器用が邪魔してるんだなーと💦

お兄さんSTなんですね!
    それは頼もしい🥺✨
    しかも専門家にそのくらいでって言ってもらえたらまだ気持ちが軽くなりますね😭✨
    大体は小学校入ってから問題になることが多いのですもんね💦
    私も早く分かってよかったと思う反面、息子なりの成長スピードで出来るようなっていくのでは?という葛藤が。。😣😣
    療育を受けさせたくないのではなく、むしろやらせたいのですが、問題があると言われたことをまだ素直に飲み込めない状態です😭
    幼稚園の先生も、息子さんが同じような状態だったらしいのですが卒園ギリギリまで教えてもらえずもっと早く伝えて貰っていたらと後悔しているらしく(今小学校と療育併用しているそうです)、可能性があるならと考えて早く伝えているとのことでした。
    苦手を克服しておけば、小学校生活もスムーズにスタート出来ると🏫✨
    頭では理解出来ますが、やっぱり問題があると言われたことはショックでその夜は夫の前で大泣きしてしまいました😭😭

• 7月6日
  • みわ

みわ

ウチもハサミがえ?何しよん?てレベルで下手くそすぎて🥹里帰りしてた時でじいじばあばが根気強く毎日毎日時間かけて付き合ってくれかなり上達しました✨
    私だとすぐイライラしちゃうので😅
    絵も上手な子は家族みんなの絵描いたりしてて4歳?同い年?てレベルの子もいました🥹不器用が邪魔してしまいますよね😭💦

小児のSTなんで詳しくて助かります✨小学校に入って皆んなと差が出て出来ないから学校行きたくないと不登校になる子もいるみたいですね💦

めちゃくちゃ分かります!私らの時代(一緒にしてすみません🤣)はクラスに数人は先生の言う事聞かない、明らかに何かあるなて子いましたよね?昔は今みたいに手厚く療育!てのも無かったからですが今は何だか個性とゆうかマイペースに成長していくのはダメじゃないですが何だかなあて感じる面もあります。

めちゃくちゃ分かります!療育を受けさせたくない訳では全くありません🙌
    幼稚園の先生も息子さんの事もあり早めに伝えたんですね!
    めちゃくちゃ分かります😭私も去年言われた時は皆んなとは違うんやて思って数日はショックでした💦
    旦那さんは何て言ってますか?

娘が出来んかったんよ、○○ちゃんにやってもらった!○○は出来んから。て言うのを聞いて胸が痛みます😭だから療育に行き少しでも娘が過ごしやすいようになればいいなあと考えれるようになりました🙌

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

不器用が邪魔するって幼稚園の先生も言ってました😭😭
    うちもハサミで線の上を切るとかが難しいというか、それをやりたがらず自分が好きなようにザクザク切るのみです💦
    でもそれが楽しいみたいで最近はよくやってるのでそのうち上達するかなと願っています🥺
    一度ハサミで指を切ってしまってから、持ち方も修正できるようになりました✋
    やっぱり経験と興味のある無いの差は大きいですよね💦
    じじばばは根気強くこういうことやってくれますよね🥺‼
    自分が教えるとイライラしちゃいますよね😡同じです💦
    怒ってばっかりになるので、子供もやる気を無くしやすくて、私は手出ししない方がいいかなとも思います😓なのでじじばばや旦那にバトンタッチすることが多いです。。
    絵日記が貼り出されたりするのですが、ほんとに同い年が書いてるの?となります😣
    年少まで殴り書きだったのですが、ここ最近やっと人の顔が登場するようになりました😃💦
    それだけでもめちゃくちゃ感動したんですけどね🥹✨

しかも小児のST!
    私も医療職なんですが、STさんってほんと希少なので身内に居られるの凄く羨ましいです🩷
    小学校入学までに苦手を取り除いてあげたいですよね😭
    でも幼稚園行きながら週1とかで出来るのか心配です😣
    いま妊娠中で産まれたら中々上の子についてやれない気がします。。
    みわさんも下の子まだ赤ちゃんで大変ですよね😭😭
    まだ今は幸い休職中なのでみてやれますがそれも不安です😭

いや、ホントに私らの時代と違い過ぎます!!!
    よっぽどでないと支援級に居なかったし、言い方悪いですが、頭いい子もちょっと遅れがありそうな子もみーーーんな混同してましたよね💦
    皆んなが同じ様に取り組めないとダメ!って言われている気分ですよね😣道から反れるなら訓練してこい!みたいな💦
    それですんなり療育を受けさせてもらえたらいいのですが、たらい回しにされないかなという不安もあります。明らかに異常という感じではないので。。
    旦那は受け止めきれないというか、元々障害に対してかなりネガティブな考えがあるので、まだ4歳だしおかしい事じゃないやろって感じで幼稚園の促しに否定的です💦
    なので今は私が主体で動いています😓

あぁうちの子と一緒です。。
    幼稚園ではクラスメイトが優しくてめちゃくちゃ手伝ってくれます😭
    今はそうでも、そのうち鬱陶しいとか思われちゃうのかなと心配です😢

あと、もしかして兵庫県の方ですか?✨
    方言が似ている気がして😚🩷
    個人情報的なことなので、スルーでも大丈夫です🙆◯

• 7月7日
  • みわ

みわ

おはようございます☀

いやあ!不器用が邪魔するて何か響きました🙌
    ウチは出来ないのにやりたいやりたい!で😇
    経験があれば全然違いますよね💦
    じじばば根気強いから助かりますよね🤣‼️いつも一緒やないからあんなに優しく根気強く出来るんですよね!

絵日記とか書くんですか?😳凄い!人の顔が描けるてだけで感動ですよそれは🥹✨

大人のSTは嫌らしく小児らしいです😅
    私も医療職で看護師です🙌
    土日もしてるところもあるらしく、平日は幼稚園で土日どちらかに行こうかなあとか考えています。まあまだ面談に行ってからになりますが😅
    私も今育休中で動けるので今のうちにしたいですがなんせ時間かかりそうですよね💦
    ママリさん妊娠中だから産まれたら時間ないですよね😭

ね!時代違いすぎます💦
    皆んな混同で同じクラスが当たり当たり前でしたよね!分かります分かります!
    個性が殺されるじゃないですけど😅

旦那さん色々考えてくれてる感じがして羨ましいです。ウチはいる?まあ好きにしてやみたいなかんじで放置です😤まあ好きにやりますが笑

兵庫やないです😄
    みかん県の🍊愛媛です💕
    方言が凄い言われるんで🤣読みにくかったらすみません😅

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってすいません💦
    出来なくてもやりたい!となるといい事ですね🥺✨
    うちの子は苦手なことには消極的で(主に文字を書くこと)、ハナから出来ない‼手伝って!と言います😓
    ジジババ様々ですよね👏
    あと第三者の方が子供も受け入れ良いような気がします💦
    私だと甘えるというか怠けるというか。。
    私の教え方が下手くそなのもありますが😓

え!😍
    私も看護師です!!
    共通点多すぎてビックリです🤣💗
    確かに大人のSTだと口腔内触りまくったりで凄いなと思ってしまいます🫢
    看護師ですが、口腔ケア系苦手で💦
    下の世話の方がマシなタイプです笑

土日やってると有り難いですよね🫶
    ただ、習い事(プール、ピアノ)を日曜に入れてしまっていて、土曜にもするとなると家族で遊びに行くのが難しいなと。。
    どちらも今のところ楽しく通えてるので辞めさせるのもかわいそうだなと😭
    幼稚園早めに迎えに行ってとかでやるとなると、それもしんどそうですよね💦
    母子分離だったらいいなと思うのですが。。
    赤ちゃん連れながら一緒に参加は大変そうですよね💦

線路から外れてはいけないみたいな感じですよね😣
    そら外れたら困ることも多いだろうけど、、
    なーんかモヤモヤしますよね🌀

うちもそんな感じですよ!
    やってもらえるならやらせてみたらと。でも動くのは私だけです😓

愛媛県なんですね🍊✨
    専門の時に愛媛の子が居て方言可愛かったです😍!
    全然大丈夫ですよー🙆!
    私も関西弁混じりになっちゃうと思います🤣

• 7月7日
  • みわ

みわ

こちらこそ遅くなりました〜
    長い土日です🥱💦💦笑

習い事してるんですね!プールにピアノ🎹!凄い🙌✨ウチは何も習い事してないので週末は地獄です😇歳が離れてるので一緒に遊べないし😂
    母子分離でぜひお願いしたいけど母も一緒!てのが多そうですよね🙌
    赤ちゃん連れながらは行きたくないですよね〜抱っこ紐は暑いし肩凝るし😂

えーまさかの看護師ですか💕
    共通点多すぎて嬉しいです!近くならお会いして色々話したいくらいです😁
    私も口腔ケア系はあまり好きじゃないです。同じく下系←浣腸とか笑は得意です🤣

私らの時代なら絶対にスルーされてましたよね🥹🙌💦
    私も担任に言われてモヤモヤしちゃってました💦言われて嬉しい親はいないですもんね!

愛媛です🍊✌️ママリさんは関西ですか?
    方言て自分ではそんな分からないけど訛ってるんでしょうね🤣

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

土日お疲れ様です👏🩷

とりあえず色々やらせてみよう!という考えと私じゃ教えられないっていうのがあって🤣(イライラするから笑)
    でも短時間なので土日何しようって毎週思います😮‍💨
    これから暑くなるし余計に💦
    療育もし親子一緒だとこっちに甘えてきそうだなーと思います😣
    ピアノが親子一緒なんですが、乗り気じゃなくなるとこっちに倒れ込んできたりするのでキレちらかしてます👹笑

ほんとにお会いしてお友達になりたかったです🥹💗
    口腔内汚れてたり嘔吐されるともれなく貰いゲロしそうになります🤢笑
    浣腸とかは平気なのに。。
    なのでSTさんとか歯科衛生士さんは凄いなと思います✨

スルーされるし、面倒見のいい子がフォローしてくれたりしてましたよね!
    そこで助けられながらいい子になっていくか、グレちゃうかみたいな、、
    先週金曜日に授業参観があって、ちゃんとレッスン参加できるのか不安だったのですがちゃんと座って話し聞いて手上げて発言もしてたし、騒いだりもなかったし拍子抜けでした😳むしろ他の子のが騒いだり離席したり。。
    苦手な書き取りがなかったからかもですが、これならええやんと思っちゃいました😂

私は兵庫県です!⚓
    〜しよんと言い方がこっちの方言と一緒だったので✨

今週あたり支援センターから返事きますかね🥺

• 7月10日
  • みわ

みわ

おはようございます!
    土日はプール行ったり義実家行ったりで疲れました〜🤣今日から平和な平日🕊笑

いいですね😍こちら田舎なので😅💦習い事のとこも遠いしまだいっかと思ってます!
    土日毎週困りますよね😭
    暑いから公園無理やし、昼寝もせんし!
    ピアノ親子一緒なんですか?ママリさんもピアノ弾く感じです?
    ママがいるから嬉しいんでしょうね❤️

近くなら是非お会いして色々話したかったです✨
    分かります〜嘔吐は貰いゲロ寸前です笑
    口腔内苦手です🥹

授業参観お疲れ様でした✨
    え、問題ないですやん💕
    私も先日運動会あって脱走せんし、全部競技してたし大丈夫やん!てなりました🤣それじゃダメなんですかね?
    ウチ天才にしたいんじゃないけど笑

兵庫県ですか〜🙌兄が兵庫の大学で就職もそちらだったので何度か遊びに行きました❤️
    えー方言一緒なんですね😄なんか嬉しい!こっち田舎ですから🤣

あ!朝保健センターから連絡きました🙌
    20日に今後どうするか面談しましょう!てなりました。前相談に行って担当だった保健師さんなんで話が早そうです🙌連絡ありましたか?

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀
    お返事遅くなってすいません💦

ピアノはママも横について補助(ふざけるので)したり、一緒に覚えて家で練習するって感じです🎹
    30分なのですが全然集中できなくて、短縮して15分の宿題無しにしてもらいました😓
    ふざけたり拒否したりしてやりたくないのかなと思って辞める?と聞いてもやりたいとは言うんですよね。。
    ピアノ教室に行くのと自由に弾くのは好きだけど強制されるのが嫌みたいで😓
    とりあえずゆるっと続ける感じでいこうと思います💦
    お金払ってるからちゃんとやってほしいのが本音ですが😥

運動会ちゃんと参加出来てたんですね🏃🏻‍♂️!!
    これで何が問題なんですかーって感じですよね🤣
    4歳時がキチンと座って、全然ふざけずに先生のいう事聞いてやるってかなり難易度高いと思うんですけどね。。
    昨日課外授業の体操クラブの見学があって、年少から比べて指示が少し入る様になってます!!と先生に言われでたので楽しみにしてたんですが、まぁふざけるふざける(笑)
    楽しいし親来てテンション上がるし仕方ないですけど、皆同じ感じでした💦
    軍隊みたいに強制したり怒号浴びせたりしない限り子供なんていう事聞かんのが普通やと思うんですけどね。。
    どうしても全部そんなふうに思っちゃいます😭

保健センターから連絡来たんですね!☎
    うちまだです😓
    先週送ったのに、もしかして届いてないのか!?とか心配になります💦
    保健師さんが担当してくれるんですね✨
    また面談とかどんな感じだったか教えてほしいです🙏✨

• 7月13日
  • みわ

みわ

こんにちは😃毎日暑いですがお元気ですか?
    今日面談に行ってきました!

幼稚園に巡回に行って何回か娘と話したり活動の様子見てくれて話し合ってくれて、市に申請して受給者証貰って療育に行くまでではないから、とりあえず市がやっている個別親子教室てのに通ってみる事になりました🙌
    これは申請や医師の意見書もいらず予約のみで無料で受けれるやつみたいです。

困りごとを話して興味や発達に応じて専門スタッフが指導してくれるらしいです😄

担当の方が、娘ははい!急いでよ!て言ったらはい!わかりました!て急げー💨てはならずに、自分のペースでやるタイプ。第一子ののんびりさんな性格は直らんね!て言われました笑
    マイペースだけど一生懸命やってるんだし褒めて出来ない事などで色々イライラするかもやけど4歳やし年中は今しかないからお母さんも一緒に楽しんでいけたらいいねとのことでした✨✨

通ってみて節目節目で発達検査したり面談してこれはこのままではダメだねてなったらまた考えましょう!てなりました。

長々とすみません🙇‍♀️

ママリさんは連絡ありましたか?😊

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も年中のときに似たようなことを園から指摘されてあちこち行きましたが、年長の現在、療育受けれてません🤣

まず行政の発達相談に行ったり、それ経由で専門医に相談したり、心理士さんに園の様子を見に来てもらったりしました。結果、療育するレベルじゃないと言われました。園の先生が接し方を変えれば解決すると。

でもそれを幼稚園には言いにくかったので次に、自分から病院に予約取って発達検査をしました。IQに問題がないことから、療育を希望しても定員がいっぱいと断られました💦
園には検査結果と、接し方の工夫を医療機関で書いてくれた書類を提出しました。

本気で公的な療育に行かせたいとすると、発達支援センターなどではなく、最初から国立医療療育センターなどの医療機関に検査をしたいと申し出る、発達障害だと認める態度で医師と話をする、どれだけ園で困ってるかを主張する、ってことが必要かな、と思います。

わたしは発達障害をどこか認められない態度で医師や心理士と話したので、療育につながらなかったのかなって思ってます。幼稚園から言われたことを無下にできないので動いた感じでしたので💦

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥺‼
    療育の必要性がないと判断されたら受けれない場合もあるんですね💦
    私も絶対!って感じではなくて、まぁ公費で受けれたらラッキーだなーってくらいなので、子供の多い地域だし受けれないこともあるかもですね😣😣
    私も幼稚園から療育させてくださいって感じなので無理な時は意見書を貰って証明したいと思います💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも教育系の幼稚園なんですが、のびのび系に行ってたら指摘されなかった話だよなーって思ってます😅😅
    民間療育も見学しましたがいまいち信用できず、行ってません💦
    あ、くもん始めて運筆のトレーニングしたら、不器用さは少し改善したのと、自分に自信つきました👍

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

凄くそれ思います😭!!
    なので余計にまだ年中だし、改善していくのでは?と思うところもあります。。
    民間もピンキリですよね💦
    乱立し過ぎていて、お金目的なところが多い気がします😣
    でも公的なところだと空きなさそう&もっと重度の子が行くだろうなぁと思います😣
    毎日幼稚園でワークはしているのと、宿題もあるのですが、書き取り自体があまり好きではないようで💦
    知っている字や覚えている字は遣りますが、一つでも分からないのがくると「やめるー!」って感じです😅
    まだ子供だし、やりたいやりたくないはあるものだと思うのですけどね💦

• 7月9日