※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
家族・旦那

お礼を言わない(言うことを教えてない?)姪感謝の気持ちがない実姉私がお…

お礼を言わない(言うことを教えてない?)姪
感謝の気持ちがない実姉

私がおかしいと思っているのがおかしいんでしょうか…
私には3つ上の姉がいて7.5歳の姪と甥がいます。
私と実家は関西同じ県、姉は関東に住んでおり、姉は2年ほど前から帰省して来なくなりました。(帰ってこない当初の理由は、実母が飲食店勤務で長期休暇にほとんど家にいないから)

姉は、帰省して来なくなったあたりから、親(義理の親も)をかなり鬱陶しがるようになり、私に常々「うるさい」「孫の写真送って欲しいとかうるさいしめんどくさいし絶対送らん」「結婚して自立してんのに干渉して欲しくないし気持ち悪い」など言うようになってきました。
そのくせ、親からの孫へのお祝いやお年玉は全部受け取ってるしむしろ、誕生日が近くなったら「これが欲しい」とかその時だけ連絡してきたり、高価なものを頼んだりします。お米も送って貰ってるし、姉の医療保険も親に払わせています。

これが完全に自立してるのか…?と私には理解出来ない上に、お祝いを貰ったり、お米を貰ったり、健康を気にかけてもらってそれは無いやろうと思ってしまいます。

私自信にも子育ての方針?みたいなのを力説されたことがあって、キャラものとかダサいし与えへんわ、とか、カップラーメンなんか与えたことないしとか、スマホ育児とかありえないとか…なんというかうるさい自然派ママ?みたいな感じで、正直めんどくさいです。

私も昨年子供を産みましたが、1度も会ってません。姪に、お祝いやお誕生日を送っても、届いた時に姉から届いたと言われるだけで姪からお礼の連絡が来たこともありません。1年生ならお礼の電話や手紙など、教えても良いのでは、と思いますが、会うこともないし、なんのために送ってるのかな…と。もちろん私の子供のお誕生日も貰いましたが、まだ1歳なので、私がお礼の連絡をいれるだけですが。

先日父親が孫の写真を送って欲しいと連絡したら「送りたくありません」と連絡が来て、父が落ち込んでるそうです。別に父のことが好きなわけではありませんが、60歳過ぎて気の毒に…という気持ちです。

昔から、私の実親は結果が全てというか…子供がこうなったのは、私たちが頑張ったから、自己満足。みたいな感じなんです。過程を褒めてもらったことはなくて、まぁちょっと問題ありな親だったかなと思います。(それに私が気がついたのは、ここ1.2年なのですが)私が大きな会社に就職してメンタルが崩壊して実家に帰った時、親に言われた第一声は父「いい所に就職したのにもったいない」母「育て方間違えた」でした。

まぁちょっと問題はあるけど、家族をいちばん大切にしてきてくれたし、孫のこともとても可愛がってくれてるし、なんか虚しいな。

結局、姉の子育ての仕方(感謝の気持ちを伝えさせない)にモヤモヤ?偉そうなことを言ってるけど大事なことは教えてないんだな…って言う気持ちがあって、こんな人と2人姉妹なのかっていうしんどさ。
実家と縁を切る勢いの姉、いとこを知ることなく育つ私の娘がちょっと不憫…。
年老いてきた親が少し可哀想に思えてきたっていう辛さ。
最初に提示した事よりも、多分もっと色んなモヤモヤした感情が渦巻いてるんだと思います。
二人しかいない姉妹なんだから大事にして!!って小さい頃から親に言われてきたんですけど、二人しかいないってしんどいなって最近思います。
まぁこれも、親が言う「育て方間違えた」なんですかね…将来自分の娘がこんなんになったら恐ろしいです。

なんだか凄く長い文章になってしまいました。私はおかしいんでしょうか…
吐き出したかっただけなので、厳しい言葉は要らないです。すみません。

コメント

けー

結局誰かを変えることはできないし、
嫌なら関係を断つ、続けるなら続ける覚悟を持つ、
大人なのだから選べば良いだけだと思います。
あなたは自由なのだからどちらでも選べますよ。

親の言うことも全てじゃないし、
血の繋がりだけが全てじゃないですよね。

• ゆうまま

ゆうまま

そうですね。とても的確に言って下さりありがとうございます。
    私自信、親に言われてきた言葉の呪縛にずっと囚われてる感じの人間(自己肯定感がめっちゃ低いです)なので、ほんとに自分で判断が出来ないんです。結果が全てになってしまうので、間違ったら怖いからです。
    でも、仰られた通り、私は大人で自由で、血の繋がりが全てじゃないんだな…
    凄く、納得しました。

• 7月5日
ママリ

優しく思いやりのある方なんだろうなぁと文章を読んでいて感じました。
ママリさんの気持ちはおかしくなんてないと思いますよ!

家族で血が繋がっているとは言え価値観も違うし感情もある1人の人間なので、なかなか皆が仲良くって難しいですよね😢
我が家も少し複雑だったのでお気持ちがほんの少しわかる気がします。

もしかしたらママリさんの知らない所でご両親とお姉さんに何か諍いができるような事があったのかもしれませんし人間関係って本当に複雑です...💔

でもお子さんにお礼の気持ちを教えてあげていないのはあんまりな気がします😭
大切な温かい気持ちなのに、子供のうちに触れさせてあげないのは可哀想です。

心労耐えないでしょうが、考えすぎず、適度に割り切ってママリさんの人生をエンジョイしてくださいね!

• ゆうまま

ゆうまま

優しく包むようなコメントをくださりありがとうございます。
    家族は価値観もちがって一人の人間、難しいですよね。私自信親の呪縛を長年解けなくて、子供を産んでようやくこれがわかったんですよね。

確かに私は1面しか見てないかもしれないです…
    でも、このモヤモヤした気持ちを分かってもらえた気がして、とても楽になりました。
    ありがとうございます(>_<)

• 7月5日
あこ

ありがとうとごめんなさいが言えないと、大人になった時に周りに誰もいなくなると思っています。
私は子供が生まれて話せるようにるまでは代わりにありがとうと伝えていました。
少し話せるようになった頃からは言わせてます。
直接会ってプレゼントを貰ったりすればそこで言いますが、そうじゃなければ電話するか動画を送っています☺️
教えなかった時に苦労するのは子供なので、言わない子供がおかしいのではなく教えない親がおかしいんだと思います😣

姉妹でも1人の人間同士なので考え方や価値観が違うのは当たり前でそれに悩むこともあると思います。でも、合わせる必要も合わせてもらう必要もないことだと思います。
姉妹として育ってきて色んなことがあってのモヤモヤだと思うので、無理して付き合い続けることはしなくていいのではないでしょうか?💭
文章を読んでいて、はじめてのママリさんがおかしいと思いませんでしたよ!!
周りのことを考えていて優しい方だなという印象です☺️
あまり考えすぎず無理しないでくださいね🥲

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます。段々涙が出てきました…。
    ありがとうやごめんなさいが言えることは大切ですよね。その気持ちを持って育つっていうのが大事ですよね…ほんとに…私も子育てしながらあこさんのように教えられるようになりたいです。
    あんまり合うとか合わないとか深く考えずに、無理のない付き合いを考えていきます。ありがとうございます🥲

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

姪からのお礼ですが、お礼を言うことを教えてないのではなく、あえてお礼させてないのかなと思いました。たいして欲しくないのかもしれませんし、むしろありがた迷惑なのかもしれません。

私の母も何かにつけて「◯◯してあげたのに、あの人はお礼も言わない」とすぐに言います。お礼を言われるためにやってるの?って思います。お礼を言われないことにモヤモヤするのなら、プレゼントのやり取りなんて止めちゃってもいいと思いますよ!

いとこや叔母なんていなくても問題ありません。私にはいとこや叔父叔母が1人もいませんでしたが、なんの不都合もありませんでした。私は3人兄弟で育ちましたが、兄弟とは挨拶すらしないほどの関係性です。親自身に問題があったため、子供に皺寄せがいったと思っています。口には出さないけど、兄弟もたくさん傷ついて悩んだ時期があったのだと思います。お姉さんも傷ついた過去があるのかもしれませんね。

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます。他の人ならそういう視点もあると思います。
    しかし私は、姉や姪に欲しいものを聞いて色や好みも細かく聞いて渡していますし、要らないものはあげていません。
    お礼を言われないことじゃなくて、そういう風に教えていないことに、なんだか納得がいかないのです。私は子育てをちゃんとしてるみたいな、他人の育児を蔑むような発言をしてる割には、人への感謝もない姉。それを教えて貰えない姪。
    本文にも書いていますが、お礼云々だけのモヤモヤではありませんので。伝わってなかったですかね。
    傷ついた過去があるのかもしれませんので私も一概には色々と言えないかもしれませんね。
    他の方が言う通り無理に付き合う必要はないのかもしれませんね。

• 7月6日