※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科受診で病名がわからず、検査してほしいと思うが不機嫌な医者が多い。適切な薬を早くもらえれば長引かずにすむか疑問。

熱、風邪症状で小児科受診してもたいてい、結局何の病名だったのかわからないままぬるっと帰されることが多いです。
なんの病名かなど突っ込んで聞くと不機嫌になるお医者さんも多いです。だから聞けず…

とりあえず発熱してたら、コロナの検査だけはするけど今はやっているヘルパンギーナやRS
なのかどうかはわからないまま抗生剤がでて、長引いて再受診してはじめて何らかの感染症だった、と言うことがわかることが多くそれなら最初から検査して適切な薬をくれれば長引かなくて済んだのでは?と思ってしまいます。

※あくまでわたしは医療従事者ではない素人だからそう思うだけです。素朴な疑問なので批判はやめてください。

コメント

☺︎

すぐ抗生剤出す医者は嫌ですね🥺そもそもウイルス感染なら抗生剤は効果ないです🥹💦風邪は細菌性のものも多いので、わざわざ検査しないですし病名は特につかないですね☺️ウイルス感染でも子供のものはほとんど対症療法なので特効薬わけじゃないです☺️わたしならすぐ抗生剤出す時点でかかりつけの変更を考えなおします👏🏻丁寧に説明してくれる医者の方が相談もしやすいし、信頼できますよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、単なる風邪ならなんで抗生剤が出るんだろう、前住んでたところはそんなことなかったけど…と戸惑いました。
    いつ行っても空いてるし、病院変えようかな…😅

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というか、なんではじめから検査しないんでしょうか。外来が回らなくなるのか…

• 7月5日
  • ☺︎

☺︎

幼稚園や保育園のために診断書が必要なら検査しますよ☺️でも検査しても結局は症状を楽にする対症療法が主なので、検査で子供に負担をかけてしまうことも多いですからね🥹周りで何か流行ってるかとか聞かれませんか?😯流行ってて症状が似てたらそもそも検査せずに診断名ついたりもしますよ😊細菌性の風邪なら抗生剤使えば確かに早く治ることも多いですからね💦でも耐性菌作っちゃうのであまりよく思わないですね🫠いつも空いてるのは人気がないのかもしれないですね😂

• 7月5日
ままり

ひどくなければ検査しないのはわかります。結局今流行してるRSとかヘルパンギーナとか対処療法しかないので、そうだったとしても特効薬はありません。検査も子どもの体には負担になることもあります。
でも抗生剤は嫌ですね。小児科変えたらどうですか?