※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
産婦人科・小児科

口内炎なしのヘルパンギーナはあるのか心配です。子供は熱が出ているが、口内炎はなく、原因が不明。全身の発疹が出たら突発性かもしれない。金曜までに熱が下がらなければ再受診します。

口内炎なしのヘルパンギーナってあるんでしょうか?
1歳の下の子が日曜の夕方に突然39℃の発熱があり月曜朝に小児科を受診したところ、保育園でヘルパンギーナが流行っていること、熱以外に症状がなく喉が赤いことからヘルパンギーナと診断されました。
月曜の夜には37.9まで、火曜の午後には37.3まで下がりました。
食事は嫌がらず完食しています。
しかし火曜の夜に再び38.9出てしまい、鼻水がかなり出始めたので今朝再び小児科を受診しましたが、喉の口内炎はできてない、肺炎・中耳炎も否定されて不明熱となりました😥
もしこの後全身の発疹が出たら突発性だろうということですが、口内炎なしのヘルパンギーナってあるんでしょうか?
金曜までに熱が下がれば心配しなくていい、下がらなければもう一度受診することになっています。
原因がわからずモヤモヤします😭

コメント

ねねちゃ

RSではないんですね??💦💦
うちは発熱、喉が赤、鼻水、咳でした。
血液検査はしなかったのですか。

• とろ

とろ

血液検査はしませんでした。
    RSは5月の連休の頃に検査して陽性だったんですが、またすぐかかるものなんでしょうか?

• 7月5日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

わからないですね。
    もやもやしますよね。
    うちら一週間熱が出ていて、まだ夜になると上がります。めちゃくちゃモヤモヤです。変な病気じゃないかとか…。
    突発だといいですね…

• 7月5日
  • とろ

とろ

1週間も続いてるんですか💦
    原因がはっきりしないの心配ですよね…。
    ひとまず金曜まで様子を見ますが、あまりに心配なら積極的に検査してくれるところを受診してみます😭
    ねねちゃさんのお子さんも早く熱下がるといいですね💐

• 7月5日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます。
    そうしたほうがよさそうですよね。
    お互いなにもないといいですね😫

• 7月5日
うみうみ*4kidsmämä

うちの年長の長男が口内炎なしのヘルパンギーナに先日罹患しました🤔

• とろ

とろ

そうなんですね💦
    口内炎がない場合、血液検査とかして診断するんですか?

• 7月9日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

弟と妹が口内炎アリのヘルパンギーナだったのと保育園で凄い流行っていたのと、何回か罹患してるので軽く済んだんだろうというら状況判断による診断でした🤔

• 7月14日
  • とろ

とろ

その後調べてみたんですがヘルパンギーナって検査して診断することはほとんどないみたいですね。
    うみうみ*4kidsmämäさんのお子さんのケースのように、状況判断が多いようでした🤔

• 7月14日